« 春の庭は 「日替わりメニュー」 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »

シャクヤクたちが見頃です~♪

1243

サンルーム沿いに咲いているシャクヤクが花盛りになりました。色とりどりに咲き誇るシャクヤクがとっても素敵です。

1244

美しく咲いているシャクヤクの向こうにラッキーも写っています。
ラッキーも、もう12歳になっているのでアップよりも遠目の方が可愛く見えるようになりました(苦笑)

1245

真っ白なシャクヤクも美しいです。

1246

ピンクのかわいいシャクヤクです。

1248

そしてマーブル模様のシャクヤク。みんな名前があったと思ったけど、もう植え付けてから随分経ってしまったので、すっかり忘れてしまいました。
日々、忘れることが多くなり、お花の名前も思い出せない事が多くなりました。今わからなくても、たまに頭の回線がつながって、スラスラと難しい名前が出てくることもあります。マ~、これからはこんな風にして老いと付き合っていくことになるのでしょう。

0078

フレンチラベンダーもお花をたくさん咲かせています。このウサギの耳のような頭の形が可愛くてお気に入りです。花壇の中に一株植えこんだだけなのに、大きく成長して暴れていますが、倒れて茎をもちあげてお花をつけて咲いているので邪魔にならず、可愛いです。

0079

|

« 春の庭は 「日替わりメニュー」 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »

コメント

ポエポエさん今日は
春が来た・・と喜んでいたら、もう夏日よりも
時の流れるのが早いですね・・・happy01
芍薬が美しく咲いていますね・・もう満開かな
白やピンクそして珍しいマーブル模様のも
みんな美しい花姿で心が癒されます
ラッキー可愛いですね、お行儀よくお座りして
12歳・・まだまだ元気です。
遠目なんて、そんな事ありませんョ・・可愛い
大丈夫で・・すdognote
フレンチラベンダー満開ですね・・
いい香りも嬉しいお花、周りにも美しいお花が
沢山見えていますね・・お手入れの良さが
窺えます・・heart04

投稿: 咲子 | 2014年5月18日 (日) 14時42分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
毎日いろんなお花が咲いてきて、庭の様子もどんどん変わってきますね~。
ラッキーも私も、なかなかのお年頃になってきたので、もう写真のアップはキツイデス~happy02dog
ラベンダーの向こうにはマーガレットがたくさん咲いていてバラも咲き出しています。
シャクヤクの周りにはチェリーセージ(ホットリップス)がたくさんのお花を咲かせていますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年5月18日 (日) 23時06分

こんばんは (◎´∀`)ノ
芍薬の花、見事ですネェ (*゚▽゚)ノ!
芍薬の花もこんなに種類があるのですね。
どれもとてもキレイです。
さすが「立てば芍薬…」と美人の例えに謳われるお花ですね。
ラベンダーもキレイに咲いていますね。
香りもきっと素敵でしょう!
そろそろ市内のある公園でラベンダー祭りが始まるかな?

投稿: 慕辺未行 | 2014年5月18日 (日) 23時48分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
牡丹も大きくて豪華なお花ですが、芍薬も綺麗で豪華なお花です~♪牡丹は木なので、花が咲き終わった後も木が残っていますが、芍薬は草なので、こんなに大きくて立派な花を咲かせているのに、冬には地面の上には何も無くなってしまうんですよ。毎年新しく咲いてきてくれる芍薬の方がお手入れも簡単で私向きです~coldsweats01
ラベンダーは香りも大好きです。お花も素敵だし、女性には大人気ですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2014年5月19日 (月) 22時08分

シャクヤク 綺麗ですね。^^*
ボタンとは 又違う優雅さがあります。
今は 春の花が咲き誇り,ガーディナーにはたまらない季節 毎日庭に出るのが楽しいです♪
ラベンダーは香もいいし,根付けば丈夫なので 私も大好きです♪

投稿: マウンチョ!! | 2014年5月21日 (水) 18時39分

こんばんは~~
シャクヤクとても綺麗に咲きましたね
家は紅白植えましたが赤系だけ咲きました
木は大きく育ちましたが、花芽が有りません
こんなに豪華に咲いてくれると嬉しくなりますね~~ラッキーちゃん久々の登場ですね・・・
フレンチラベンダーも元気に咲いてますね
家も暴れていますが、花は可愛いですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年5月22日 (木) 22時51分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今日はお友達のガーデンに遊びに行ってきました♪
バラやシャクヤクが咲き誇るお庭は華やかで嬉しくなりますね♪
ほんとに、毎日庭に出るのが楽しくて夢中です~shinelovely

投稿: ポエポエ | 2014年5月23日 (金) 23時07分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今年はシャクヤクがとてもたくさんのお花を咲かせてくれて、まだまだ蕾がたくさんあります♪お友達にもお花を切ってあげたりして、とっても喜ばれました~shine
バラやクレマチスもたくさん咲いてきたので、お庭が華やかで毎日ワクワクしています~~lovely

投稿: ポエポエ | 2014年5月23日 (金) 23時16分

ポエポエさん、こんにちは~♪
シャクヤクが見事ですね。
どの花もとても綺麗。うっとりと拝見しました。
我が家ではこんなにパッと咲いてくれません。
肥料が足りないのでしょうか?
ピンクの子も可愛いし、
マーブル模様のシャクヤクは珍しいですね。
フレンチラベンダー、沢山咲いていますね。
花も香りも大好きです。
我が家は鉢植えなのでちょっと寂しいですが、
こんなに咲かせられたら素敵だろうと思います。
5月の庭は楽しさがいっぱいですね。

投稿: hiro | 2014年5月24日 (土) 14時55分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
このシャクヤクたちは、この場所に植えて、もう10年くらい経つかと思いますが、以前は花付きが悪くて全然花芽を持たない年もあったりしたので、植え場所をサンルーム沿いのこの場所に移植しました。そしたら肥料もやらないのに毎年たくさんのお花を見せてくれるようになったんですよ。どうもシャクヤクは日光が大好きなように思います~sun
フレンチラベンダーは私も大好きなので、暴れていても我慢して大きく成長させてますcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年5月25日 (日) 23時06分

ポエポエさんご無沙汰です~(^-^;
フレンチラベンダーを地植えにできるなんて
いいですね。
我が家のフレンチちゃんは鉢の中で
暴れ始めてますhappy02

投稿: momo(petya) | 2014年5月31日 (土) 09時04分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
こちらこそ、ご無沙汰です~coldsweats01
サボり癖がついちゃってて、だめですね~bleah
フレンチラベンダーは今年の大雪がどうだろうかと心配だったのですが、しっかり持ちこたえてくれて大暴れしてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月 2日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の庭は 「日替わりメニュー」 | トップページ | 梅雨の合間に・・・ »