« シャクヤクたちが見頃です~♪ | トップページ | ラッキークローバー »

梅雨の合間に・・・

1559

毎日毎日、雨降りが続いて・・・
咲いてきた紫陽花も重たげにうつむいてしまって
なんだかちょっと可哀相な庭の様子です。

1558a

紫陽花「未来」の色は今、淡いピンク色です。この間までは赤い縁取りの可愛い姿だったんですよ。カメレオン紫陽花はどんどん姿を変えて楽しませてくれてます。

1298a

これは5月に撮った写真ですが、右側のちょっと見づらい紫陽花が赤い縁取りの頃の「未来」です。今の淡いピンク色とはイメージが全然違うでしょ?

1560

カシワバアジサイもたくさんのお花を咲かせてくれましたが、みんな重たそうに うつむいちゃってるね~。

1552

カラーリーフばかりでリースを作ってみました。使っているのはコリウスと、ヒポエステスのホワイト、ローズ、ピンクの3色です。
玄関のドアホンの上に掛けて「ウェルカム・リース」にしています。
うっとうしい梅雨も、このリースで少しは明るい気分になれるかな~。

|

« シャクヤクたちが見頃です~♪ | トップページ | ラッキークローバー »

コメント

こんばんは happy01
毎日毎日雨降り!ですか?
こちらはまるで『空梅雨』です。
紫陽花、カシワバアジサイ・・・きれいに咲いていますね。
紫陽花の花はやはり、しっとり雨が付いた姿が似合いかなぁ
?!
リースが素敵ですネ!
カラーリーフで作られたなんて、さすが!です。
すごく華やかで、訪れた人も笑顔で♪ピンポーン♪されるでしょうネ!

投稿: 慕辺未行 | 2014年6月14日 (土) 23時48分

ポエポエさん こんにちは~
アジサイにもいろんな種類がありますねnote
バラと同じくらい好きなのでeye
興味津々。。。
あの赤い色はどこへいっちゃったんでしょうね
こんなに薄い色に変化するなんて不思議です~catface

投稿: momo(petya) | 2014年6月15日 (日) 06時12分

こんにちは。
こちらも空梅雨状態で、
紫陽花の元気があまり無い感じです。
適度に降ってくれないと、
少し可哀想かなあ。
コリウス、素敵に活かされていますね♪
さすがです☆

投稿: 凛子 | 2014年6月15日 (日) 12時42分

こんにちは~~
こちらは梅雨に入ってから雨が降らなくて
庭はカラカラでアジサイもうなだれています
アジサイにはやっぱり雨が似合いますね~~

コリウスのリース、素敵ですねいいアイデア
かも~~バラ騒動で今は疲れてしまい、やる気が起きず、最近怠けています~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年6月15日 (日) 13時19分

ポエポエさん~こんにちは
暫く振りです
お元気に更新が続いてますね
庭のお花たちも元気に成長
手入れの賜物ですね!
此処数日晴れ間が続いていますが
晴れた途端暑い!!
広い庭なので手入れも大変でしょう
これから益々暑くなるのでご自愛くださいませ

又ね~^^

投稿: ナチュレ | 2014年6月16日 (月) 10時06分

[E:diamond] 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪
ここ2~3日はとても良いお天気で、暑くなってきましたsun
あんまり雨ばかりだと洗濯物がスッキリしないし、庭仕事も出来ないし、なにより犬のお散歩が可哀相でね~。暑いのも苦手なんですが、お天気の良いのはありがたいです~。
カラーリーフは、これから長く楽しめるかな~と思ってリースにしてみました。お蔭様で好評です~note

投稿: ポエポエ | 2014年6月16日 (月) 22時42分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
私もアジサイは大好きなので、庭にもけっこういろいろ植えてあります~♪
なかでも一番のお気に入りが、この「未来」です。このあと藤色からワイン色に変化して、最後はグリーンの花色で終わります。どんどん変化する花色が、ほんとに魅力的ですよshinehappy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月16日 (月) 22時50分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、降らなすぎでも降りすぎでも困りますよね~。
紫陽花は雨が少ないと元気なくなっちゃいますものね~。
でも、今回はまだ花色が付く前からの長雨だったので、花色が綺麗に出てなくて~・・・、晴れたら途端に綺麗に色づき始めましたよscissors
コリウス、これから活躍してくれますよね~♪
リースで楽しむ為に、大きくさせずにせっせと切り戻しして、切ったものを挿し芽で増やしていこうと思っています~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月16日 (月) 23時02分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのバラ庭、とっても素敵でしたね~shinelovely
お客様も大勢みえられたようだし、大変でしたでしょ~?
少しゆっくり休養なさってくださいね。今はちょうどバラも一休みしているしね♪japaneseteahappy01

コリウスのリースは、ビオラのリースがちょうど空いたので、入れ替えに作ってみました。初めて作ってみたので、どんな感じになっていくのか、自分でも楽しみにしています♪大きくしたくないので、どんどん切り戻してみようと思っています~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月16日 (月) 23時14分

diamond ナチュレさんへ
お久しぶりです~heart04
例の件があってから、なかなか訪問も遠慮したりしてましたが落ち着いたのでしょうか~?私の方はもうすっかり落ち着いているようですので、ご安心くださいね♪happy01

私はサボり癖がついたままで、なかなか更新も出来なくて写真も撮ったまま使わずに終わってばかりです~coldsweats01
お天気になったら途端に暑くなりましたね~。
暑くなると庭仕事も大変ですが、お互い、無理せずボチボチとやっていきましょうね♪
これからも又よろしくおねがいします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月16日 (月) 23時35分

ポエポエさん今日は
紫陽花が綺麗に咲いていますね・・雨が
降り続くとお花も水滴が重く成り
可愛そうですね・・sweat02未来咲いていますね・・
同じカメレオンでも未来はスタートも違うし
変化も多彩で羨ましいです
柏葉紫陽花も美しく咲いていますね・・私も
ご近所で見掛けますが、もう場所がなく
諦めています・・それと日当たりねも
確保できない。sun
コリウスのカラーリス綺麗に出来ましたね
本当にこれを見ると梅雨の鬱陶しい気分も
一瞬すっとびそう・・元気に成れますhappy01

投稿: 咲子 | 2014年6月17日 (火) 10時30分

紫陽花は咲き進むとカラーも変わるんですが,「未来」って種類は変化が大きいですね。
種類も沢山あって 梅雨は嫌ですが,紫陽花が元気なのは嬉しいです♪
カラーリーフのリースも花色がはっきりしていて 綺麗♪

投稿: マウンチョ!! | 2014年6月17日 (火) 21時34分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
紫陽花は今の季節に欠かせないお花ですよね~。
いろんな種類があるし、欲しいものも次々に出てくるけど
全部植えるのは到底無理ですものね~。けっこう場所も取りますしね。私も諦めていますよ~coldsweats01
コリウスのリース、なかなかいい感じになってきて、楽しんでます~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月20日 (金) 22時59分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
「未来」は本当にビックリするくらいお花が違ってくるので、毎年楽しみにお花を待っているんです♪
今の季節は紫陽花が元気いっぱい咲いてくれるので、庭が華やかで嬉しいですよね♪
カラーリーフのリースは、考えていたより華やかで丈夫で、
正解でした~♪scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月20日 (金) 23時09分

おはようございます
紫陽花の季節は乙女チックになって
大好きな季節です
雨に打たれる姿も趣があって素敵ですよね
色々な紫陽花を楽しんでいますね
四季折々の花園にこれからも期待しています
いつもありがとう

投稿: たんぽぽ | 2014年6月21日 (土) 10時36分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
色々な紫陽花が綺麗に咲いて、庭が華やかになっていますが、庭木も草物もどんどん成長していて、庭が早くもジャングル状態になりつつあります。剪定出来るところから少しづつやっていますが、追い付きません~sweat01coldsweats01
マ、一人で遊んでいる庭ですから、のんびりとやっていきますよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年6月23日 (月) 23時26分

はじめまして。              カラーリーフのリース綺麗ですね。
変わった紫陽花、素敵です。
話は変わって今過去のブログを見ていてカラス
ウリのリースがありましたが、そのカラスウリは植えたのですか?勝手に生えてきたのですか?うちのは植えて3年で花が咲きましたが、
雄株でした。(悲)

投稿: さくら草 | 2014年6月30日 (月) 19時55分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
はじめましてhappy01 来てくださって嬉しいですnote
カラスウリのリースも見ていただいて、ありがとうございます~♪
カラスウリは15年位前になるかと思いますが、カラスウリの赤い実が可愛くて採ってきて種を植えました。
それから毎年、庭のあちこちで花が咲いて実がなるようになったんですよ。
花が咲いても実がならないのもあるので、どうやら雄花も雌花も両方あるみたいですね~confident

投稿: ポエポエ | 2014年6月30日 (月) 21時50分

そうですか。うちでもカラスウリがかわいくて採ってきました。これからもガーデニング頑張ってください。

投稿: さくら草 | 2014年7月 1日 (火) 18時12分

diamond さくら草さんへ
ありがとうございます~♪
カラスウリ、一緒ですね♪ あの赤い実は情緒があって、とっても可愛いですものね~~happy01
また遊びにきてくださいねnotes

投稿: ポエポエ | 2014年7月 1日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクヤクたちが見頃です~♪ | トップページ | ラッキークローバー »