« 梅雨の合間に・・・ | トップページ | サギ草 と 多肉植物「あかり」 »

ラッキークローバー

0243

鉢植えにしたコリウスが大きく見頃になってきました。このコリウスの鉢に一緒に植えこんだ小さなオキザリスの球根が、思いもかけず大きく成長してきて、コリウスを覆い尽くさんばかりの勢いになってきました。

0244

オキザリス・デッペイ「アイアンクロス」です。小さな球根だったので、なにげなくコリウスの周りに一緒に埋め込んでしまったのですが、こんなに大きくなるなんて~~!

0248

四つ葉のクローバーの仲間らしく、葉っぱは全部四つ葉で、ラッキークローバーとも呼ばれているそうです。

0481

うちの小さな四つ葉のクローバーも元気ではいるのですが、最近三つ葉のクローバーがだんだんと増えてきちゃってます。やっぱり、四つ葉より三つ葉の方が強いのですね。
「四つ葉よ。ガンバッテくれ~!」

0482

そこで、葉っぱの大きさを比べて見ると、ラッキークローバーの大きさがよくわかりますよね~。
大きな分だけ幸せも大きく来るといいな~と、欲張りな私です(笑)

|

« 梅雨の合間に・・・ | トップページ | サギ草 と 多肉植物「あかり」 »

コメント

こんばんは~~
コリウスが綺麗になってきましたね
オキザリス、この子は家も去年植えて
居ましたが、すっかり迷子なってしまい
今年は見当たりません~~
が今日、春風さんアーチの下で一株見っけ
他にも無いか探しています~~

お庭のウサギちゃんとってもいい感じ
ですね~~欲しくなってしまいました

投稿: 吾亦紅 | 2014年7月 5日 (土) 20時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
このオキザリス、売れ残りの球根が安くなっていたので、
コリウスの苗を買った時についでに買って、ついでに一緒に植えちゃったのですが、こんなに大きく育つのなら単品植えにすればよかったと・・・、失敗しました~coldsweats01
よく考えれば、他のオキザリスもみんな大きい株に育ちますよね。ちょっとイメージが湧きませんでしたbleah
このウサちゃんたち、もう何年になるでしょう~?長生きさんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年7月 5日 (土) 22時23分

ポエポエさ~ん こんばんは^^

アプリにかまけて、ブログになかなか伺えず失礼いたしました。m(__)m
コリウスってたくさん種類があるみたいですねー。画像あちこち見てみましたけど、ポエポエさんのお庭のコリウスはとっても品がある色だと思います。
たくましいオキザリスちゃんたちも、決しておきざりにされずに元気に育ってますね(*^-^*)
何だか見ているとそれだけでラッキーになりますよーヽ(・∀・)ノ
ではまた来ますね~^^
(ポエポエさん「またコリウスー」
って言ってね(笑))

投稿: ゆうあ | 2014年7月 5日 (土) 23時30分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
私も一緒です~^^ アプリにかまけて、なかなかブログの更新が出来ません~happy02
庭にお花の色が少ない時期には、コリウスの赤い色が華やかさを演出してくれるので、鉢植えにして庭のあちこちに置いてますよ~♪
ゆうあさんの楽しいコメントも、私の退屈なブログの明るく楽しいポイントになってくれるのでとっても嬉しいです~heart04
「ゆうあさん、待っているから、きっとまたコリウス~~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年7月 5日 (土) 23時49分

こんばんは happy01
コリウスは以前ガーデニングに凝っていたころ、寄せ植えには欠かせない『名脇役』でした。
いや、ときには『主役』になるほどの存在感で楽しませてくれました。
オキザリスの花、とても小さくて可憐な花なのですが、こんなに大きな葉っぱが?!
しかも、クローバーに似たハート形の四つ葉とは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙?!
ポエポエさんにラッキークローバーが大きな幸せ運んできますように confident
そしたら私にも、ほんの少しだけおすそ分け・・・して下さいネェ ( ^ω^ )

投稿: 慕辺未行 | 2014年7月 6日 (日) 00時06分

四葉のクローバーですか~、私も欲しいです~。
幸せ、くださ~い・・・。(^^;)
オキザリスもコリウスも、ほんとりっぱに成長していますね。
コリウスを超えそうなオキザリスの元気は、
ポエポエさんの愛情が伝わってのことでしょう♪
これからの季節、少し強い色の植物が映えそうですね。(^^)

投稿: 凛子 | 2014年7月 6日 (日) 08時37分

ポエポエさん~こんにちは
蒸し暑い日になりましたね!
コリウス、元気に成長してますね!
我が家は此処数年植えるのをやめていますが
緑ばかりの今の時期、ひと際目を引く
カラーリーフ、良いですね~^^
デッぺィは独特な葉模様で
お花も小さめで可愛いですよね~
それにしても大きく成長しましたね!
我が家のクローバー、10種類位あるのですが
今年はどの葉も虫食いの被害で
根元からバッサリとカットしてしまいました
どうなる事やら^^;

投稿: ナチュレ | 2014年7月 6日 (日) 16時08分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪
コリウスはけっこう存在感がありますよね~。最近また、
ハマってきました~coldsweats01

ラッキークローバー、幸せいっぱい運んできてくれますように~~cloverheart01慕辺未行さんにも、私にも~~cloverconfident

投稿: ポエポエ | 2014年7月 6日 (日) 23時15分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
四つ葉のクローバー、去年はほとんどが三つ葉になってしまい、焦りました~~sweat01
そこで、三つ葉を全部取り除いて、ほぼ全滅状態からの復活を試みました。
今年はなんとか四つ葉もガンバッテいるので、もう一度、又
三つ葉を除去してみて、四つ葉のクローバーを守りたいと思ってますclover
だって、幸せ、欲しいよね~~heart02happy01

投稿: ポエポエ | 2014年7月 6日 (日) 23時24分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
コリウス、私も一時植えてなかったのですが、ここのところ又、マイブームです~coldsweats01
以前大好きだったコリウスの種類を、又探しているのですが、なかなか巡り合えません。大事に冬越しさせたりしてたのに・・・いつの間にかダメにしちゃって・・・また会えるといいんだけど~。

デッペイ、成長し過ぎですよね~。コリウスが隠れちゃったので、仕方なくデッペイを前に倒してコリウスをメーンに出して写真を撮ったんですよcoldsweats01
ナチュレさんのクローバーたち、見せていただいた覚えがあります~heart04
今年はけっこう虫が活発で困りますよね~。
クローバーたち、早く復活してくれるといいですね。

投稿: ポエポエ | 2014年7月 6日 (日) 23時40分

こんばんは。               コリウス綺麗ですね。^^ペルシャ更紗のようにも見えます。四葉のクローバーなんてあるんですね。幸せが来そうで面白いです。 うちではウリハムシやハダニと毎日闘っています。ポエポエさんも害虫にまけず、がんばってください。

投稿: さくら草 | 2014年7月 7日 (月) 20時00分

diamond さくら草さんへ
こんにちは~♪
「四つ葉のクローバー」って、売ってるんですよ~happy01
買った時はもっと小さくて黒っぽい色をしてたんですが、
何年か経つうちに普通の緑色のクローバーに変わってきました。私も幸せが欲しいものですから~~happy02、見つけて即、買ってしまいましたよ~happy01
うちでも虫たちが大活躍の大暴れannoyで、私は早くもお手上げ状態です~sad

投稿: ポエポエ | 2014年7月 8日 (火) 10時37分

ポエポエさん今日は
コリウスの鉢植えと、ウサギさんのお飾り
美しく梅雨の鬱陶しいさも吹っ飛んで
しまいそう・・・とっても素敵ですnote
一緒に植えたオキザリスもコリウスの
華やかさにに負けじと頑張り過ぎたかな・・
でもけっして邪魔してる様でも無く
オキザリスも自然にコリウスに溶け込み
可愛く成っていますョ・・・happy01
そして四葉のラッキークローバ初めて見ました
嬉しいクローバで、出来たら其の儘でいて
欲しいですね・・三つ葉ちゃん、ちょっと
可哀想だけど頑張れラッキークローバですねhappy01

投稿: 咲子 | 2014年7月 8日 (火) 17時03分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
梅雨空のうっとうしい中で、コリウスの濃い赤色が一層華やかに映っていますshineオキザリスも次々とお花を咲かせてくれて、可愛いです~note
四つ葉のクローバーは、押し花にしてお友達や孫にあげたりして喜ばれていますよshinehappy01
幸せのクローバーはいくつになっても嬉しいですよね~cloverheart04

投稿: ポエポエ | 2014年7月 8日 (火) 22時24分

四つ葉だけのクローバーがあるなんて
初めて知りました。
子供のころに夢中になって探したのを
思い出します=^_^=

投稿: momo(petya) | 2014年7月14日 (月) 22時20分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
子供の頃、探しましたよね~。
みんなで探しても、ほとんど誰も見つけられなかった~cloverconfident
子供心にも「幸せを見つけるのは難しいのだな」と悟りましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年7月14日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の合間に・・・ | トップページ | サギ草 と 多肉植物「あかり」 »