« ラッキークローバー | トップページ | もう、すっかり秋の庭です »

サギ草 と 多肉植物「あかり」

0554

サギ草が咲きました。
白鷺が飛んでいるような不思議な形のお花は、いくら見てても見飽きません。自然の造形って凄いな~と感嘆してしまいます。

0541

多肉植物の「あかり」です。とっても丈夫で一年中外で放りっぱなしですが、日光大好きでピンク色の小さな可愛いお花をたくさん咲かせてくれます。手の掛からない可愛い子は大好きなので、もっとどんどん増やして庭のあちこちに置いていきたいと思っています。

0537

0538

我が家の夏の庭の主役は、やっぱりルドベキア・タカオです。
増えて増えて、フェンス際はもう毎年ルドベキア・タカオに占領されてしまってます。

0527

フロックスも真っ白な花を大きく咲かせて、庭の顔になっています。

0532

中心にピンク色の入ったフロックスも可愛くて大好きです。

0529

スパイダー・リリーが今年も咲いてくれました。寒さに弱い球根を地植えにしてしまってから、大雪の寒い冬を迎える度に、もう来年の花はダメかもしれない・・・とハラハラして心配するのですが、こうして咲いてきてくれると嬉しさもひとしおです。「よく頑張って生きててくれたね。ありがとう~」と心の中で声を掛けています。

暑い夏は、庭仕事もお休みばかりで、ただ水やりだけが庭仕事のようなものです。伸び放題の庭木も雑草も、見て見ぬふりでクーラーの効いた部屋へ逃げこんでいる毎日ですsweat01
お隣のオバアチャマ(82歳)が、クーラーをつけた家の中にいて「熱中症」になってしまい、ガクガクと痙攣をおこしたので家族がビックリして病院に連れていって点滴をしてもらって大変だったそうです。あまり水分をとっていなかったらしく、水分不足が原因といわれたそうです。ポカリスエットを常温で飲むように言われて、今は「一日1500ml」を目安に少しづつ飲んでいるそうです。
まだまだこれからが本番の夏です。夏バテしないように体力温存して、庭の手入れはガマン、ガマンで夏休みしておきます~。
皆様も熱中症に気をつけてくださいね~。

|

« ラッキークローバー | トップページ | もう、すっかり秋の庭です »

コメント

こんにちは~~
もう鷺層が咲きましたか~~
家はもう少ししたら開花しそうです
北海道の疲れがやっと取れた今日この頃です
歳ですね・・・
毎年綺麗に咲く白いフロックス、今年は
家も植えてみましたが、こんなにはボリュウムが、有りませんが、来年を楽しみにしています
庭も夏枯れになってきました~~
ルドベキアタカオは切り花に重宝しているのですよ~~
スパイダーリリー、冬の厳しさを耐えて
健気に咲いてくれると嬉しいですね~~
熱中症アエアコンかけてても水分が必要
なんですね、勉強になりました、ありがとう

投稿: 吾亦紅 | 2014年8月 2日 (土) 14時29分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
北海道ガーデン、とっても素敵でしたね!shine
でも、ツアーは強行スケジュールだからキツイですよね。
あんなにたくさんのガーデンを巡らなくてもいいから、余裕をもってゆっくり見て廻りたいですよね~。
フロックスは年々ボリュームアップして豪華になってきました。きっと吾亦紅さんちのフロックスも来年はボリュームアップしてきますよ♪
熱中症は、水分不足でもなるんですね。私も勉強になりましたよ~~。

投稿: ポエポエ | 2014年8月 2日 (土) 22時35分

ルドベキア・タカオ。。。やっぱりかわいいなぁ
広い原っぱみたいなところで群生させてみたいなぁconfident
スパイダー・リリーはおもちろいお姿の子だね~happy02

投稿: momo(petya) | 2014年8月 3日 (日) 17時56分

こんばんは happy01
暑い日々が続いていると思いますが、ポエポエさんのお庭は、元気な花がいっぱいですね。
サギ草は本当に白鷺が飛んでいる姿にそっくりですね。
白鳥草は以前見たことがあるのですが、サギ草はまだ見たことがありません。
多肉植物もこんなに花が咲くと綺麗ですネェ!
ルドベキァもこの季節を代表する花ですね。
真っ白なフロックス、涼しげな感じがします。
スパイダーリリーも名前だけは聞いたことがあるのですが、この目で見たことはありません。
最近は花を見に行く機会さえ作れず、皆様のブログで花を楽しませていただいてます。
綺麗で可愛らしいお花、拝見させていただきありがとうございました。

投稿: 慕辺未行 | 2014年8月 3日 (日) 21時42分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
ルドベキア・タカオは、元気印の「夏の子」ですよね♪
一つの株がハンパじゃなく大きくなるので、群生させたら歩く場所もなくなりそう~~happy01
スパイダーリリーは、ハマユウの花とちょっと感じが似ている気がします。

投稿: ポエポエ | 2014年8月 3日 (日) 22時25分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
毎日暑いですね。暑いのは大の苦手なので、もう、お花の世話もほとんど出来ずに放りっぱなしなんですよsweat01sad
放りっぱなしでもちゃんと咲いてきてくれる元気なお花たちが嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年8月 3日 (日) 22時45分

鷺草きれいですね。祖母・父の家に毎年さいているのですが東北なのでもう少しさきです
ルドベキアや多肉はよく増えますよね。上手く育たなくてうちのオキナワスズメウリは枯れてきています。でも今年はカラスウリが良く咲くので夜が楽しみです。ポエポエさんのところはどうでしょうか。

投稿: さくら草 | 2014年8月 5日 (火) 20時04分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
オキナワスズメウリ、大好きで一度お友達から苗を分けていただいたのですが、うまく種を採ることが出来なくてそれきりでした~。
今年はほんとにカラスウリがよく咲いてますね!でも、なんだか写真がうまく撮れなくて、いつも咲き終わった花のあとを見つけてるだけなんですよ。今年はほんとに暑くてsweat01もう暑さ負けで庭の様子もろくに見てないんですよ~sad

投稿: ポエポエ | 2014年8月 5日 (火) 22時43分

ポエポエさん今晩は
サギ草美しく咲きましたね・・真っ白な鷺が
羽を広げて飛び回っている様な姿を
連想していますlovely
そして多肉のお花、赤くて小さな可愛いお花
が素敵ですね・・お庭で元気な
ドルベキアタカオにも暑い夏に負けない姿が心
惹かれます・・またフロックスのお花は優しい感じで
この時期に嬉しいですねhappy01
スパイダーリリ魅力的な不思議な花姿に思わず
見惚れています
暑い夏、お互いに熱中症に気を付けないと
けませんね・・・sun

投稿: 咲子 | 2014年8月 8日 (金) 21時57分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
台風が凄かったけれど、咲子さんの所は大丈夫でしたでしょうか?
私も背の高い花たちを固定したり、鉢物を取り込んだりしておきました。
雨はまだ降ったり止んだりしていますが、こちらは連日の猛暑で枯れそうだった庭の草花が、たっぷり降った雨で生き返ってきましたよ。
蒸し暑いけれど、雨の合間に雑草取りを頑張っていました~。暑さに負けてほったらかしていたので、大変でした~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2014年8月12日 (火) 22時07分

お久しぶりです
いつぞやは 色々のご指導ありがとうね
お陰様で お薬だけになって
以前の生活に戻ることができました~


お庭が明るくていいですね
我が家は 濃い色のオイラン草が種にかわり
夕方になると咲く夕顔だけです・・・

奥はジャングル!!

もう少し涼しくなるまでと言い訳の毎日です。

多肉の灯りちゃん 大好き!!
小さなお花が可愛いですよね

投稿: たんぽぽ | 2014年10月 5日 (日) 13時58分

clover たんぽぽさんへ
こんばんは~。
ご無沙汰してます~happy02
よかったね!♪ 
たんぽぽさんのブログを覗いては「更新がないな~」って。自分もしてないくせにね~bleah
でも、お互い無事でなにより、ですhappy01
待っていた秋もやってきたし、そろそろ真面目にガーデニングに取り掛からねば・・・と、
ジャングルの前でため息中です~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2014年10月 8日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキークローバー | トップページ | もう、すっかり秋の庭です »