« もう、すっかり秋の庭です | トップページ | 「葉牡丹の寄せ植え」  »

「秋色あじさい」

9566

カメレオンあじさい「未来」が、綺麗な秋色あじさいになってます。

9563

今年はいつもより綺麗に変身しています。いつもだと茶色くなってしまう花びらが、今年は綺麗を保ってくれて、まるで今が見頃の花のように咲いています。

9586

これは「おたふく紫陽花」の秋色です。優しいブルーの紫陽花だったのに、秋色は黒色ですね。

9565

「未来」は優しいワイン色なのが、こうして比べて見るとよくわかります~。

9573

冬咲きクレマチス「カリシナ」が、今年も元気に咲き出しました。蕾をいっぱい付けているので、これからが楽しみです。

9590

そして、カラスウリの実も赤く色づきました。今年は暑さ負けしていてお花を見ることも忘れていました。でも、この赤い実は可愛いくて目立つから、見逃すことは絶対ないですね(笑)

9594

|

« もう、すっかり秋の庭です | トップページ | 「葉牡丹の寄せ植え」  »

コメント

こんばんは happy01
この季節にこんなにきれいに咲いている紫陽花があるのですか? coldsweats02
カメレオン紫陽花の名は知っていますが、こんなにきれいで優しい花色になるなんて! lovely
『おたふく紫陽花』、名前がユニークですね。
大人向けの渋い色で、こちらも素敵です。
カラスウリって名前は知っているのですが、食べられるのですか?

投稿: 慕辺未行 | 2014年10月22日 (水) 22時47分

おはようございます♪

アジサイ,秋の花色も綺麗ですね。^^*
特に おたふくがこの様な黒っぽくなるなんて はじめて知りました。
とても素敵なので,来年試したくなりました♪
からすうりの実 鮮やかですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2014年10月23日 (木) 07時10分

秋色アジサイはピンクか赤紫系が多いですが
黒系は珍しいですね。
丸い花びらもかわいらしいですheart04
カラスウリ今年も色づき始めましたねcherry
こちらも秋色mapleですね=^_^=

投稿: momo(petya) | 2014年10月23日 (木) 08時51分

こんばんはshine秋色アジサイ、二度?楽しめるのはいいですね。とても秋らしいです。mapleカラスウリ、綺麗に色付きましたね。我が家では雄株ばっかりで結局成りませんでした。ですので近所からもらってきて飾りました。(^-^;

投稿: さくら草 | 2014年10月23日 (木) 18時31分

こんばんは~~
秋色アジサイとっても綺麗に変化して
きましたね、オタフクアジサイがこんな
色になるとは、始めて見ました~~

大きくなるとすぐに、切ってしまうので
見られませんね~~ターシャの言葉を思い
出します、枯れた花も庭の風景だと!!

カシリナ、今年も健在ですね~~
冬咲きクレマチスの中でもカシリナは素敵
ですね今年も見られて、うれしいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年10月23日 (木) 19時48分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
この紫陽花は6月の紫陽花の季節に咲いた花なんですよ。
6月の咲き初めの頃は赤い蕾、それから白地にピンク色の縁取りの花になって、それからピンク色、そして薄いグリーン色、それが今の季節になるとこのワイン色になります。
もう少し寒さが厳しくなるとこのワイン色がもっと深いワイン色に変わってくるんですよshine長~く楽しめる紫陽花なので、大好きなお花です~notehappy01

カラスウリは食べられません~shock 小鳥も食べないからきっとおいしくないのかも~wobbly

投稿: ポエポエ | 2014年10月23日 (木) 22時34分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
おたふく、スゴイですよね!happy01 私も今年、初めて見たんですよ。いつも花後に切り戻してしまうので、秋色あじさいに
したことがなかったの。こんな風に黒っぽく変身するなんて思ってませんでした~。
ちょっと素敵で得した気分になりましたscissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2014年10月23日 (木) 22時44分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
おたふく紫陽花は、丸っこい花びらが可愛いけど、秋色あじさいになったらグッと大人っぽく変身して黒い花びらになるなんてね!惚れちゃいましたよ~♪heart04wink

投稿: ポエポエ | 2014年10月23日 (木) 22時51分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
秋色あじさいも素敵でしょ♪ 今年はお天気が不順で9月に雨が多かったせいか、秋色が綺麗にでました。いつもだと暑さで花びらも茶色くなっちゃうんだけどね。

カラスウリ、雄花ばかりでしたか~。せっかくお花が咲いたのに残念でしたね。うちのも雄花が多いのか、お花をたくさん見かけるほどには実が少なくてガッカリですよ。雄花と雌花は花の形も違うみたいですね。まだしっかりは見分けられないのですが、雌花の方がふっくらしているような感じがします。

投稿: ポエポエ | 2014年10月23日 (木) 23時03分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
おたふく紫陽花、こんな色になったんですよ~。私もいつも切ってしまってたので、おたふくの秋色あじさいは初めて見たんです~。シックな花色にビックリでした。
今年はお天気が不順だったせいで、あじさいがいつまでも綺麗だったので、ついつい、そのままにしておいたんですよ。こんなに素敵な秋色あじさいになるなんて、ちょっと得した気分です~shine

投稿: ポエポエ | 2014年10月23日 (木) 23時14分

ポエポエさん今晩は
秋のお庭に咲く花達見事ですね・・美しい
秋色・・紫陽花未来ほんまに今が見ごろですね
何回見ても綺麗過ぎlovely
オタフク紫陽花の黒色も変わっていますね・・
お洒落、秋以外は何色かな・・気に掛かります
紫陽花が美しいままこんなに永く咲き続けるて
羨ましいです・・我が家は葉ばかりで・・すhappy01
クレマチスのカリシナ清楚な美しい姿に
思わず見惚れていました・・いいな・・そして
今年も生りました・・見事なカラスウリ素敵
お庭も華やかで秋とは思えない程美しい
最高で・・すheart04

投稿: 咲子 | 2014年10月24日 (金) 20時04分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今年は紫陽花がずっと綺麗なんですよ。台風が2度も来て雨が続いたりしたから、お花が枯れるのを忘れちゃったみたい・・・。
たまにはこんなに秋色あじさいが見事な秋があってもいいですよね~~heart04
うちの庭では今、菊が色づき始めました。色とりどりの菊たちが咲き出すと、秋も本番になりますね♪
夏にサボっていた草むしりや庭木の剪定に追われている毎日です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年10月24日 (金) 21時40分

ポエポエさん (⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちはぁ~*。♡

なかなかブログに気がつけずすみません。

黒くなるあじさいがあるなんて、知りませんでした。しかもおたふくだなんて、親しみを感じちゃう~♪(笑)
紫陽花にも色々あるんですね^^

ふにゃでは、大変お世話になりました。
終わってしまって寂しいですけど、新たなアプリが見つかるまで、なるべくお庭にお邪魔するようにしますね^^
ありがとうございましたm(__)m

投稿: ゆうあ | 2014年11月 3日 (月) 11時35分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
来てくださってありがとうございます~heart04happy01

ふにゃ、終わっちゃいましたね~。
何かないかと、ほかのアプリを覗いてみたりしてますが、
まだ見つけられません。
こちらこそ、お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました~m(__)m
また、ゆうあさんと一緒に遊びたいですlovely
次のお誘いをお待ちしてま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2014年11月 4日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、すっかり秋の庭です | トップページ | 「葉牡丹の寄せ植え」  »