« サギ草 と 多肉植物「あかり」 | トップページ | 「秋色あじさい」 »

もう、すっかり秋の庭です

暑い暑いと、庭の手入れもブログの更新もサボっているうちに、朝晩冷え込む季節になって、もう庭はすっかり秋模様です。

0074

柿の実も赤く色づき、シュウメイギクが大きく成長して咲いてます。

0067

今年は赤いダリアがとってもたくさんお花を咲かせてくれました。
高く大きく咲くはずが、茎が倒れて寝てしまい低く咲いてくれて、返って目の高さでお花を楽しめて嬉しいです。
今日はこんなに綺麗に咲いているけれど、台風19号が近づいているので心配です。明日あたりから埼玉も嵐になりそうです。

0066

コバノランタナが花壇の中で暴れん坊に伸び放題に伸びて、可愛いお花をたくさん咲かせています。優しい花色で低く咲いているので、暴れん坊でも可愛いです。

0071

ダルマギクもたくさんお花を咲かせてきました。

0063

そして、大好きなザ・インボルクラータ(ローズリーフセージ)も咲いてきました。これからどんどんお花を咲かせてくれると楽しみにしていますが、大きな台風が各地にも被害なく無事通り過ぎてくれるように祈るばかりです。

|

« サギ草 と 多肉植物「あかり」 | トップページ | 「秋色あじさい」 »

コメント

こんにちはbud                            ポエポエさんのお庭はいつも花いっぱいでいいですね。tulip 秋明菊、白花も綺麗だな~。我が家にあるピンクの秋明菊は蕾はあるのにちっとも花が咲きません。台風typhoonが来るので草花たちが飛ばされないか心配ですよね。先週の台風ではせっかく咲き出した菊芋が折られてしまいました。         ゜゜(´□`。)°゜。

投稿: さくら草 | 2014年10月13日 (月) 14時57分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
花木と宿根草の庭なので、季節ごとに何かしらのお花が咲くように工夫しました~happy01
うちでも先週の台風で、コスモスがすっかり倒されて見苦しくなってしまいましたsweat02
いま大分、雨風が強くなってきたので心配ですtyphoon

投稿: ポエポエ | 2014年10月13日 (月) 22時37分

こんばんは happy01
久しぶりの更新ですね (^_^)ニコッ!
ポエポエさんの花園もすっかり秋色に!
柿はもう少しで食べごろでしょうか?
シュウメイギクにダリア、コバノランタナ・・・、どれもきれいで可愛いですね。

今年は次から次へと台風がやって来て、背の高い花が風でなぎ倒されてしまった姿、あちこちで見ました。
今日は台風一過の秋晴れになりましたが、夜になっても強い風が止みません。

投稿: 慕辺未行 | 2014年10月14日 (火) 22時01分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは。ご無沙汰しちゃいました~happy01
柿はいい色になってきたでしょ?そろそろ収穫出来そうですね♪今年はたくさん実が生りすぎたので一つ一つが小さい実になってしまいました。いつもは色づく前に適当に実が落ちてしまうので、残った実がいい感じの大きさになるのですが、今年はたくさんの実が残ったので小さい実ばかりです~。

こちらもまだ強い風が吹いています。背の高い草花は可哀相ですね。

投稿: ポエポエ | 2014年10月14日 (火) 23時50分

ポエポエさん今日は
秋らしく成って来ましたね・・柿の実が
沢山生って素敵・・そして美味しそうな色付き
その下にはシュウメイギクも秋のお庭に
心が安らぎますhappy01
真っ赤なダリアも少し低めに咲いて目線が
合って、いい具合ですね・・私も何回か苗で
挑戦して見ましたが上手く咲きません
コバノランタナも満開で風に揺れる姿は和み
ますね・・私も大好きですheart04
ダルマ菊も綺麗に、ザ、インボルクラータも
素敵ですね・・之から咲き進むにつれて
華やかな姿に・・楽しみ一杯の秋の庭
楽しく見せて頂きましたlovely

投稿: 咲子 | 2014年10月15日 (水) 18時28分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ご無沙汰してました~happy01 
庭のお花もすっかり秋のお花になって、朝晩寒くなってきましたね。
春からプールのウォーキングやアクアビクスに通うようにしたんですよ。そしたら結構疲れちゃって、庭の手入れもブログもなかなか出来なくなっちゃって~。
ずっと足が痛かったり腰が痛かったりが続いてたので、プールで歩けば少しは良くなるかと思って始めてみたんですよ。
最初の頃からみたら、だいぶ足も腰も良くなったし、体力もついてきたみたいです。
涼しくなってきたから、庭の手入れやブログもガンバリマスネ!happy01

投稿: ポエポエ | 2014年10月15日 (水) 22時44分

お久しぶりです♪
すっかり,秋も深まってきましたね。
今年は特に 朝・晩の寒暖差が大きいような・・・,紅葉 期待できそうです。

ザ・インボルクラータ(ローズリーフセージ),咲きましたね!!
可愛いので覚えています。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2014年10月16日 (木) 17時50分

こんばんは~~
すっかり秋の庭になりましたね~~
シュウメイ菊も風に揺れて風情が有りますよね
家は、台風前にカットしてしまいました(切り花に)・・・ダリアも沢山、綺麗な色ですね~~

インボルクラータも可愛いピンクが目立って
いますね~~我が家も一株だけ、生き残り
ました、保険にさし芽しています・・・

夏に草引きを怠けていたので、雑草がボウボウ
で毎日格闘しています、伸びきった枝をカット
したり、ガーデニングにいい季節がやってきましたね~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年10月16日 (木) 19時45分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ご無沙汰しちゃってました~happy01
朝晩、寒くなりましたよね。もうヒーターを使ったりしてますよ。暑いのも寒いのも苦手でダメなんです~coldsweats01

ザ・インボルクラータは背が高くなってるので、風にあおられて可哀相でした。これからどんどんお花が咲いてくると楽しみにしています~notes

投稿: ポエポエ | 2014年10月16日 (木) 23時52分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
うちはシュウメイギクもダリアも咲いてくるのが遅かったので、先の台風の時はまだ大丈夫だったんです。今度の台風は心配でしたが、そのままにしておきました。意外と大丈夫だったのでホッとしてます~♪

私も夏の怠けのツケで、毎日雑草取りや枝おろしに追われています。でも、庭仕事は楽しいですよね♪自分の好きなように庭を作り変えていくのはストレス解消にもなりますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年10月17日 (金) 00時00分

ポエポエさん こんばんは~
お久しぶりです。
ポエポエさんのお庭は秋でもカラフルで素敵~happy02
momo庭は今年黒星病が蔓延して悲惨な状況ですcrying
シュウメイギクと菊類だけは元気いっぱいなんですけどねcoldsweats01

投稿: momo(petya) | 2014年10月17日 (金) 20時11分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
お久しぶりです~。
黒星病には、うちのバラの葉も随分とやられてますweepバラの葉を綺麗に保つのは難しいですね。私なんて、もう諦めて
病気の葉は落として捨ててますよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年10月17日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サギ草 と 多肉植物「あかり」 | トップページ | 「秋色あじさい」 »