« 「謎の植物」が・・・ | トップページ | 一月の庭 »

「笑顔」がいっぱい♪

9777

先日、「趣味の園芸」を見ていたら、山茶花の特集をしていて、我が家の椿の花が、春さざんかの「笑顔」だと紹介されてるではありませんか~!
長い事、椿だとばっかり思い込んでいた私は、もうびっくり!です~。

9779

春さざんかは、山茶花と椿の勾配種で、「山茶花より遅く、椿より早く」咲き出します。
確かに、開花の時季が長くて、今も満開のようですが、まだまだ蕾もたくさんあって、来春3月4月頃まで可愛いお花を楽しめるんです。

9780

なぜ、この子が椿だと思ったかというと、花の散り方が、お花のままポタリと落ちて散っていたからです。山茶花のお花の散り方は、花びらがハラハラと離れて散ってくるので、お花の散り方で判断していたんです。
もう、家に来て30年以上経つのですが、苗木を買った時にお花屋さんは、確かに山茶花だと言ってたんです。でも、お花が咲くようになると、まるで椿のようなお花だし、散り方も椿のように花のままで散るので、ご近所の皆さんも「これは椿だよ」と太鼓判を押してくれて(笑)私も間違えて買ったものと思ってしまいました。
当初、私は山茶花の垣根を作りたかったので、この山茶花の成長した木が全部で6本あるんですよ。

9769

この絞りのお花は、「絞り笑顔」というそうです。なんだか新しい発見をしたみたいで、ワクワクしてしまいます。
「笑顔」が大好きな私ですが、「我が家のシンボル樹」の大好きなこの子たちの名前が「笑顔」だったなんて~!・・・なんて、幸せな偶然でしょうか~♪

9772

それでは、とびっきりの「笑顔」で今年の締めくくりとさせていただきます~(笑)

今年も一年間、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年も「笑顔いっぱいの、すばらしい一年になりますように~」

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

|

« 「謎の植物」が・・・ | トップページ | 一月の庭 »

コメント

こんばんは~~
今年も押し詰まって参りましたね~~
笑顔の山茶花ちゃん、今を盛りと綺麗
に咲きそろっていますね~~
嬉しい勘違いでしたね大きく育ち
素敵なシンボルツリーですね・・・

今年も無事に過ごすことが出来ました
お互い風邪を引かないよう、気を付け
新しい年を迎えましょうね~~
来年もよろしく、良いお年を~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年12月27日 (土) 21時08分

こんばんは happy01
山茶花と椿って確かに似ていますし、散り方が一つの見分け方ですよね。
お花まるごと落ちるのは、椿の特徴!
ポエポエさんが今まで「椿」だと信じていたのも、無理はなかったことと思います。
春さざんかの「笑顔」、素敵なネーミングですね。
そういえば、ココログ広場のポエポエさんのアバターが、笑顔だったことを思い出しました。

今年もあとわずかですね。
こちらこそ、この一年間、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: 慕辺未行 | 2014年12月27日 (土) 22時46分

こんばんは。

山茶花って普通花びらがひとつひとつ落ちますよね。私も花が丸ごと落ちるのを見たら椿だと勘違いすると思います。シンボルツリーの名前が「笑顔」なんて素敵ですね!bleah寒さに負けず、良いお年をお迎えください。

投稿: さくら草 | 2014年12月28日 (日) 21時19分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
「春さざんか」なんて種類があることも知らなかったので、趣味の園芸を見てビックリしましたよ~happy01
「笑顔」って、素敵な名前を知ることが出来て最高に嬉しかったですshine

来年も笑顔でガンバリま~すhappy01
どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月28日 (日) 22時21分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
いつも素敵な笑顔でいられることを、毎日の目標にしているんですよ♪
だから、広場のアバターもいつも笑顔で笑っていますhappy01
来年もニコニコ楽しく過ごしていきたいです♪来年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月28日 (日) 22時39分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
「笑顔」は、山茶花にしては随分と花期が長いし、花も丸ごと落ちるので、てっきり椿だと信じていました~。
ちゃんとした名前がわかって嬉しいです。
来年も笑顔で、よろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月28日 (日) 23時09分

ポエポエさん今晩は
私も趣味の園芸見ていました
あの可愛らしい山茶花が以前から有って
今回、本当のお名前が解って
ハッピーでしたね・・花姿も色も凄く
可愛らしく名前も笑顔・・素敵です
本当に良かったですね
今年一年仲良くして頂き有難う
御座いました・・・
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さいませ

投稿: 咲子 | 2014年12月29日 (月) 22時54分

すごいご褒美をもらった感じですね
お花は椿のようですね
散り方もそうだったのね
趣味の園芸見てて良かったね
最高のお名前を持っていた子なのね
30年も知らずに過ごしていてごめんなさいですね。

年の終わりに 笑顔のプレゼント!!
嬉しいですよね~
来年も 笑顔でよろしくね
色々ありがとうございました~heart02

投稿: たんぽぽ | 2014年12月30日 (火) 19時46分

趣味の園芸で取り上げてあってよかったですね。^^*
私も好きでよく見ています!!

名前が笑顔って素敵♪
来年もいい事ありそうですね。^^*

変わらずよろしくお願いします。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2014年12月30日 (火) 20時20分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんも、趣味の園芸を見てらしたのですね♪ 何気なく見ていたのに、「笑顔」の紹介があってビックリしてしまいましたhappy02 だって、うちの椿だったんですから~(笑)本当の名前がわかって良かったです~heart04

今年もありがとうございました。来年もまた、どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月31日 (水) 00時07分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
本当に! すごいプレゼントをもらった気分です~heart02
「笑顔」の大好きなたんぽぽさんと私ですものねnote
最高のプレゼントです~happy01

今年も、いっぱい、ありがとう、でした~happy01
来年も、笑顔で楽しくやっていこうね!happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月31日 (水) 00時13分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
本当に、趣味の園芸を見ていてよかったです~happy01
名前が「笑顔」なんて、本当に素敵すぎますよね~heart04
「笑顔」がいっぱい咲いていると思うと、幸せもいっぱいになりそうですhappy01
来年も、どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年12月31日 (水) 00時22分

なんてすてきな偶然なんでしょうねhappy01
山茶花の垣根。。。子供のころ歌った
詩の情景が浮かびます。
名前もいいですね。。。みんなが笑顔に
なれますようにnote
ポエポエさんもよいお年をお迎えくださいaries

投稿: momo(petya) | 2014年12月31日 (水) 08時30分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
そして、明けましておめでとうございます~fuji
ゆっくりお風呂に入ってしまい、年が明けてしまいましたhappy01
笑顔で暮れて、笑顔で明ける。
とっても素敵な一年になりそうです~happy01
momo(petya)さんにとっても、今年も素敵な笑顔の一年になりますように~shineshine

投稿: ポエポエ | 2015年1月 1日 (木) 00時12分

shineあけましておめでとうございます。shine
新年のご挨拶が遅れてしまってすみません。

ポエポエさんの笑顔いっぱいのお庭が今年もたくさんの幸をもたらせてくれますね^^sun
私も新年笑顔をたくさん見せていただいて、にこにこしてます♪
お腹はポコポコですけどねー!(笑)

お正月は弟の所に集まってわいわい賑やかに楽しく遊んできました。
今年もお互い笑顔でいましょうね^^
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ゆうあ | 2015年1月 5日 (月) 11時46分

shine ゆうあさんへ shine
あけましておめでとうございます~fuji
今年も、笑顔いっぱいで楽しく過ごしたいです~happy01
今年こそ!!ダイエットをガンバリマス!!wink
もう、とっくに限度を超えて太っているのに、またまたお正月太りで拍車をかけてしまいました~weep もうドクターストップが出ている状態なので厳しいです!頑張ります!punchbearing
今年もよろしくね~~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2015年1月 5日 (月) 22時16分

こんにちは。ご無沙汰しています。
チョコわんこのキルト&ガーデンのブログを見てくださいね。

投稿: なおみん | 2015年1月 6日 (火) 15時56分

diamond なおみんさんへ
こんばんは。
昨日から風邪がひどくなって、ブログをあけていませんでした。お返事が遅くなってごめんなさい。
ブログにいってきたけど、どういうことか、わけがわかりません。
なおみんさん、お返事をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします

(なおみんさん、お返事、どうもありがとうございました~。)

投稿: ポエポエ | 2015年1月 7日 (水) 21時02分

ポエポエさん
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致しますfuji

今年は寒い日が続き庭のお花も、ほとんど無く
淋しい庭に我が家は、なっています・・
ポエポエさんのお庭は・・きっと笑顔が一杯
咲いて明るいお庭だろうな・・と想像したり
実は小鳥さんの大好物だし残っているかな・・
と色々思っていましたcherry
コメント頂いてアッやっぱり小鳥さんの
お食事に小鳥さんも空腹に耐えかねたのかも
許して上げて下さい・・・(笑)

投稿: 咲子 | 2015年1月 9日 (金) 12時03分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

今年は風が冷たいからなのか、笑顔のお花たちも近くで見ると、花びらが傷んでいたり花色もくすんでいたりとちょっと可哀相です。
小鳥たちも南天や万両の赤い実をほとんど食べつくしてしまって、なんだか彩の寂しい冬の庭です~。
ベランダのミカンにはメジロちゃんが毎日来てくれてますが、今年はシジュウカラもミカンを食べてるんですよ。今まではピーナッツだけ食べてミカンには見向きもしなかったのにね?食べ物が少ないのかしらね?chick

投稿: ポエポエ | 2015年1月10日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「謎の植物」が・・・ | トップページ | 一月の庭 »