« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

雪が降りました

9820

けっこう積もりましたよ~。午前中、ちょっと牡丹雪になってきたな~と思っていたら、あっという間に庭がこんな感じになりました。

9838

春さざんかの「笑顔」は、ピンク色のお花に真っ白な雪がお似合いです。

9829

一番に咲いてきたクリスマスローズのお花も、初雪にびっくりしちゃったかしら?

9830

ベランダのガーデンシクラメンは、3年目の冬越し株ですが、たくさん咲いてきたお花が雪に埋もれて、ちょっと可哀相ですね。

9853

小学一年生の孫が昨日から学級閉鎖になって、家に遊びに来ていたので一緒に小さな雪だるまをつくりました。赤い目は、小鳥が食べ残した万両の実です。

午後から雨になって夕方にやんだので、その間に少し雪遊びもできましたが、道路の雪もすっかり解けたようです。
雨が降ってくれると雪かきをしなくてすむのが有難いです。まだしばらくは寒い日が続きそうですね。インフルエンザもピークになっているようです。体調に気をつけてガンバリましょうね。

| | コメント (16)

一月の庭

今日は久しぶりに雨になりました。朝から、もうポツポツと降ってきたので、慌てて庭を一回りして、今咲いてるお花を探してみました。

9813

こんなに花盛りになっている冬咲きクレマチスのカリシナです。

9810

小さなお花だけど、寒い中で一生懸命咲いてくれて、ありがとうです。

9818

そしてチロリアンランプも綺麗に咲いています。この場所は家の庇が掛かっているので、冬場でも葉も傷んでなくてお花も綺麗なんです。

9819

でも、吹きさらしの雨風にさらされてる部分は葉も花も傷んでいて、ちょっと可哀相です。今年はまだ雪が降ってないのでお花も頑張って咲いているけど、雪が降ったらみんなダメになってしまうだろうな~。

9800

日本水仙もお花を咲かせています。寒さで花茎が折れてしまうので支えをしてあげて、写真を撮りました。

9805

去年のクリスマスの頃から蕾を持ってきたクリスマスローズが、こんなに色づいてきました。クリスマスの季節には間に合わなかったけど、一番早い咲きだしです。

9806

今年はたくさんの実をつけた万両ですが、小鳥ちゃんたちがみ~んな食べちゃった。

9765

ほら、こんなにたくさんの実がついていたんですよ~。きっと、おいしかったんだね♪

| | コメント (14)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »