« 「笑顔」がいっぱい♪ | トップページ | 雪が降りました »

一月の庭

今日は久しぶりに雨になりました。朝から、もうポツポツと降ってきたので、慌てて庭を一回りして、今咲いてるお花を探してみました。

9813

こんなに花盛りになっている冬咲きクレマチスのカリシナです。

9810

小さなお花だけど、寒い中で一生懸命咲いてくれて、ありがとうです。

9818

そしてチロリアンランプも綺麗に咲いています。この場所は家の庇が掛かっているので、冬場でも葉も傷んでなくてお花も綺麗なんです。

9819

でも、吹きさらしの雨風にさらされてる部分は葉も花も傷んでいて、ちょっと可哀相です。今年はまだ雪が降ってないのでお花も頑張って咲いているけど、雪が降ったらみんなダメになってしまうだろうな~。

9800

日本水仙もお花を咲かせています。寒さで花茎が折れてしまうので支えをしてあげて、写真を撮りました。

9805

去年のクリスマスの頃から蕾を持ってきたクリスマスローズが、こんなに色づいてきました。クリスマスの季節には間に合わなかったけど、一番早い咲きだしです。

9806

今年はたくさんの実をつけた万両ですが、小鳥ちゃんたちがみ~んな食べちゃった。

9765

ほら、こんなにたくさんの実がついていたんですよ~。きっと、おいしかったんだね♪

|

« 「笑顔」がいっぱい♪ | トップページ | 雪が降りました »

コメント

こんにちは。
久しぶりのコメントです^^
今日は、氷雨寒かったですね~
我が家の庭は お花が何もなく寂しいですが
ポエさんのお庭は相変わらず 
お花が絶えず素敵です♪

私も ポツポツですが更新し始めました^^

投稿: yuri | 2015年1月15日 (木) 20時21分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
寒かったですね~。明日、雪になりそうとかいってるけど~?

ブログ、見てきましたよ~heart04
いろいろ、あったよね~。
でも、又ブログを更新する時間がとれるようになって、よかったnote嬉しいです。
私も相変わらずのゆっくり更新ですが、また一緒にやっていこうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年1月15日 (木) 21時18分

こんばんは~~
カシリナ、綺麗ですね~~
花の少ないこの時期、癒されますね
家もアンスンエンシスは今年は沢山
花をつけています~~
水仙も早々ですね家は未だ葉っぱだけ
日当たりが悪くなったせいか、花目が
見えません~~
淋しい庭になってきました~~
小鳥さん達も沢山の御馳走頂きに・・・
食べつくしそうですね~~
メジロ、や今年はジョウビタキが
ムラサキシキブの実をせっせと食べに
来てくれます~~撮るのはタイミングが
上手に合わなくて撮れません~~

インフルエンザに気を付けましょうね
今兵庫県では大流行しています~~
お買い物もコープさんの個配を訪って
行かないようにしています~~

投稿: 吾亦紅 | 2015年1月15日 (木) 21時32分

ポエポエさん こんにちは~
冬の津軽のお庭は雪に埋もれてしまってるので
1月でも庭にお花があるなんて羨ましいです。
チロリアンランプも日本水仙もみんな元気そうnote
冬も半分過ぎたので春まであともう少し。。。
花の季節を気長に待ってます。

投稿: momo(petya) | 2015年1月16日 (金) 10時14分

カリシナ満開ですね。^^*

クリスマスローズ 我が家も早い子が咲き始めました。
今花の少ない時なので 他のも早く咲かないかな・・・。
万両の実 沢山あったんですね。^^*
野鳥も沢山遊びに来ますね・・・。

我が家も,餌場には見向きもしませんが,メジロなど遊びには来てくれます。
ただ 写真は無理,,写したいですがむずかしいです。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2015年1月16日 (金) 18時46分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
アンスンエンシス、うちは今年はお花が少ないです。去年はすごくたくさんのお花が咲いたのに、今年は葉っぱも少ないんですよ。
水仙は日当たりが影響しますよね~。日当たりが悪いと、
とたんに花付きも悪くなりますよね。

私は今年は早々に風邪をひいてしまい、ずっとすっきりしなかったのですが、やっとよくなってきたので、庭に出てゆっくり写真も撮れました~。

投稿: ポエポエ | 2015年1月16日 (金) 21時51分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
momoさんのところはすっぽり雪の中ですものね~。
こちらは1月の庭でも、まだチラホラとお花が咲いてきてくれます。コボレ種からの苗も随分大きくなってきてるので、ちゃんと植え替えしてあげたいのですが、春になるまでは、と我慢してそのままにしていますbudhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年1月16日 (金) 22時19分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カリシナは、ほんとに元気いっぱいです~。
クリスマスローズ、うちではこの子だけが早いんですよ。
ほかの子はまだ冬眠中です~happy01
うちの小鳥の餌場は、今年はシジュウカラがミカンまで食べて、メジロを追い払ってしまいました。けっこう餌場争いもあるんですね~chick

投稿: ポエポエ | 2015年1月16日 (金) 22時25分

こんにちは。bleah
チロリアンランプ、綺麗ですね。もう家の近くでは咲いていません。
日本水仙も満開ですごいです!また春になると庭の花がたくさん咲いてくるので楽しみです。

投稿: さくら草 | 2015年1月17日 (土) 13時20分

diamond さくら草さんへ
こんばんは~♪
チロリアンランプは寒さに弱いですものね。
うちでも、今年はまだ綺麗ですが、毎年ほとんど枯れたような状態になってしまいます。まだ雪が降ってないので、なんとかガンバッテくれてますが、いつまでもってくれるか気になります~。
私も春になったら、やりたいことがいっぱいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年1月17日 (土) 22時00分

こんばんは happy01
一月、まだまだ寒い日が続きますが、それでも日一日と少しずつ日が長くなっていると感じます。
寒い季節でも頑張って咲いているお花たち、可愛いですよね。
アブチロン・チロリアンランプは私も好きな花です。我が家にはありませんが、階下の住人が育てています。
おちょぼ口の日本水仙も可愛いですね。
万両の実、よほど美味しかったのでしょう!
あんなに食べられるなんて coldsweats02

投稿: 慕辺未行 | 2015年1月18日 (日) 22時03分

ポエポエさん今日は
冬咲クレマチスのカリシナ美しく咲いて
嬉しいですね・・こんな寒い時に本当に
褒めて上げたいですね・・heart04
そしてチロリアン・・葉も花も
美しい寒い・・中の赤色
何か元気を貰えそうで嬉しいですね
クリスマスローズも早、蕾が見えていますね
お手入れが行き届いているのでしょね・・・
羨ましい・・我が家は頭の先だけ出して
います・・早く蕾姿を見たいものです(*^-^)
日本水仙も綺麗に咲いて羨ましい・・我が家は
毎年葉っぱだけ。万両も綺麗、小鳥さんが
お腹一杯食べて消えた実面白いですねcherry

投稿: 咲子 | 2015年1月19日 (月) 17時53分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
万両の実、いっぱいあったでしょ? 今はもう一つも無くなって、寂しい庭になってしまいましたsweat02 食べる物が無くなってきたのかしら?
毎年、メジロのためにエサ台にミカンを置いているのですが、今年はシジュウカラもミカンを食べてるし、ヒヨドリはミカンを全部咥えて持っていってしまうしで、エサ台はいつも空っぽなんですよ~sweat02

投稿: ポエポエ | 2015年1月19日 (月) 23時38分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズ、いつもこの子だけ早咲きみたいなんです。ほかのクリスマスローズたちはまだ蕾も見えてないんですよ。
万両の実、もう完売です~coldsweats01 花の少ない時の赤い実は可愛くて貴重だったのに、残念です~chick ま、小鳥ちゃんが喜んで遊びに来てくれるんだから、仕方ないですねconfident

投稿: ポエポエ | 2015年1月19日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「笑顔」がいっぱい♪ | トップページ | 雪が降りました »