« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

今年のカタクリの花です♪

00019

今日は暑いくらいの良いお天気になったので、カタクリの花がいっせいに咲き出したようです。

00063

雑木林の中の可憐な花の群落は、毎年見学者も増えてきて大人気スポットになってます。

00075

00047

凛とした気品のある花姿からは、可憐だけれどとっても力強い生命力を感じられます。

00073

00042

00005

薄ピンク色の群落の中に、真っ白なカタクリの花がところどころに混じって咲いています。写真に撮りたかったけど、今回はちょっと離れすぎていて無理でした。
毎年楽しみに待っているカタクリのお花たち、今年も綺麗に咲いてくれて、まだ蕾のお花もたくさんあるので、もうしばらくは見頃を楽しめそうです。

ラッキーの散歩も兼ねて連れていってるのですが、離れた柵に繋がれて、飽きて騒いで怒っています(苦笑)
写真を撮るのに夢中で、ほったらかしてゴメンネ~。もう帰ろうね~。

| | コメント (14)

春、三月。

0002

小さな絵皿に描かれたお雛様です。
旅行先で見つけた小さな絵皿。可愛いな~って、即、お買い上げしちゃいました。お雛様って、いくつになっても欲しくなっちゃいますね~(笑)

9945

お庭がまだ寂しいので、お部屋の中で楽しもうと買ってきたプリムラ・シネンシス「サーティーワン」です。雲南さくらそうとの交雑種なので、花付きがよくて大株になるそうです。サーモンピンク色が可愛いです。

9954

オオキバナカタバミです。カタバミって雑草のイメージが強いけど、こんなに大きくて可愛いお花の子がいるんですね~。ハート形の小葉が3枚で一組の葉になってますが、葉っぱには褐色の小さな斑点が付いています。
もう少しお部屋で楽しんだら、庭植えにするつもりですが、カタバミだからたくさん増えるのかしら?この子ならたくさん増えてほしいな~。

9911

今年もメジロちゃんたちがせっせとみかんを食べに来ています。
鳥カゴを網目の細かい籠の中に入れたので、ヒヨドリの大きな嘴は入らなくなって、何度も挑戦していましたが、とうとう食べに来るのをあきらめたようで、鳥カゴはメジロちゃん専用の餌カゴになりました。

9961

母の三回忌で墨田区のお寺さんに行ってきました。
お寺さんの境内から東京スカイツリーが良く見えます。母ともよく眺めたものでした。いいお天気で、梅の花もほころんでいました。
久しぶりに姉妹で、母の思い出話がいっぱいできて楽しかったです。

| | コメント (18)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »