« 春、三月。 | トップページ | クレマチス・アーマンディ »

今年のカタクリの花です♪

00019

今日は暑いくらいの良いお天気になったので、カタクリの花がいっせいに咲き出したようです。

00063

雑木林の中の可憐な花の群落は、毎年見学者も増えてきて大人気スポットになってます。

00075

00047

凛とした気品のある花姿からは、可憐だけれどとっても力強い生命力を感じられます。

00073

00042

00005

薄ピンク色の群落の中に、真っ白なカタクリの花がところどころに混じって咲いています。写真に撮りたかったけど、今回はちょっと離れすぎていて無理でした。
毎年楽しみに待っているカタクリのお花たち、今年も綺麗に咲いてくれて、まだ蕾のお花もたくさんあるので、もうしばらくは見頃を楽しめそうです。

ラッキーの散歩も兼ねて連れていってるのですが、離れた柵に繋がれて、飽きて騒いで怒っています(苦笑)
写真を撮るのに夢中で、ほったらかしてゴメンネ~。もう帰ろうね~。

|

« 春、三月。 | トップページ | クレマチス・アーマンディ »

コメント

ポエポエさん こんにちは。
カタクリの群生は見事でしょうね。
青森でも十和田湖へ行く途中に群生地があるんですが。。。
まだ見たことがないんですよ(^_^;)

投稿: momo(petya) | 2015年3月28日 (土) 09時59分

こんにちは。

今年こそは・・・と思いながら
近いのに なかなか見に行かれません。^^;
桜も素敵ですけど 凛として可憐なカタクリの花
大好きです♪

投稿: yuri | 2015年3月28日 (土) 15時14分

こんにちは~~
やっと春らしい暖かい陽ざしに
ほっこりしますね~~
不図、最近ラッキーちゃん見ないな・・・
と思っていました~~
変わらず元気にお散布に行ってるのですね
良かったです・・・

今年もカタクリが綺麗に咲きましたね
小さな花でも、群生は綺麗ですよね~~
家も黄色が2~3本あったはずですが
今年は見かけません~~迷子か消えたか
ですね~~最近目印が無いと、他の物を
植えてしまったり、失敗が多いです~~weep

投稿: 吾亦紅 | 2015年3月28日 (土) 15時58分

ポエポエさん、こんばんは!
カタクリの季節ですね~。
近くに見事な群生地があって・・・毎春楽しみですね♪
写真で 風景共々 楽しませて頂きました(^^)/アリガト
私も昨日 近くに見に行って来ました。
写真の整理が出来たら載せますね~(最近カメさんペースで・・・)
春は色々なお花が咲きますけど、
いち早く春を運んできてくれる早春の花たちに出会えると嬉しさも 2倍×2scissorsscissors('◇')ゞ

投稿: zucca | 2015年3月28日 (土) 21時53分

こんばんは happy01
カタクリの花も春を告げる可憐なお花ですよね。
群生しているようで、本当にきれいで見応えがあるでしょうね。
東海地方では紅葉で有名な香嵐渓が今ちょうどカタクリの花の見ごろだと、地元紙が伝えていました。
私も何年か前に一度だけ見に行ったことがあり、可愛らしい花がたくさん咲いていました。

投稿: 慕辺未行 | 2015年3月28日 (土) 22時21分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
ここのカタクリの群生は、毎年NHKから取材にきてニュースで放映されているので、見学者もどんどん増えてきて賑やかになってきましたよ~♪happy01
写真を撮るには、見学者が少ない時の方が楽だったです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 22時24分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
yuriさんは忙しくなっちゃったから、近いとなお、なかなか出かけられないですよね~coldsweats01
私は今日も行って見てきましたが、大分咲き進んでましたよ♪ 桜と一緒で、見頃があっという間だから、見逃してしまうことが多いですよね。
もうそろそろ桜も咲きそうですねcherryblossom楽しみですねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 22時32分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ラッキーも元気です~~dog
ラッキーはすっかりカメラ嫌いになっていて、カメラを向けるとプイと横を向いて、絶対にカメラを見なくなりましたdogcoldsweats01
なので、以前のようにはラッキーの写真が撮れなくなってます~coldsweats01

吾亦紅さんの黄色いカタクリは行方不明ですか~。うちの黄色いカタクリも消えてしまいましたweepやっぱり、カタクリは難しいのかしらね~。

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 22時39分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんも、お近くのカタクリを見に行かれたのですね♪ お写真を見せていただくのが楽しみです~shinehappy01
私もサボり癖が抜けなくて、超のんびりペースでやってますよcoldsweats01

早春の小鳥たちの様子、いつも見せていただいて楽しんでいますnotesお蔭様で少しづつ、小鳥の名前も憶えてきました~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 22時49分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
香嵐渓でもカタクリの群生があるのですか~。
香嵐渓は紅葉の時に一度行きましたが、あまりの素晴らしさに感動しましたよmaplemaple
紅葉だけでなく、春のお花もきっと綺麗なんでしょうね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年3月29日 (日) 22時55分

カタクリの群生 見事ですね♪
ラッキーちゃんとお散歩に行ける所に こんな素敵な場所があるんですね。^^*
私は,植物園で人口的に植えてある「カタクリ」しか見たことがありません。
こんな場所は 大切にしたいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2015年3月31日 (火) 20時35分

ポエポエさん今日は
春らしく成って来ました・・今年も此処に
美しいカタクリの花が咲き始めて
嬉しいですね・・小さく可愛らしい花姿は何か
心を惹きつけるものが有り癒されますねhappy01
お家から近い所に、こんな素敵なカタクリの
群生地が有るなんて最高ですね・・・
でもラッキーちゃんは、ポエポエさんから
離れているより傍にいる方が
嬉しいのかも・・ワンワン・・こっちに来て
そんな思いかなnote

投稿: 咲子 | 2015年4月 1日 (水) 14時10分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
最近は近場にもカタクリの咲いている場所が出てきましたが、これだけの群生地はやっぱり珍しいです~♪
市の方でも保護地区に指定して整備しているので、年々、
カタクリが増えてきています♪
近いので花が咲きだすと何回も見に行って、堪能しています~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年4月 2日 (木) 23時00分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今日は河原の桜が満開になっていたので、ラッキーのお散歩は河原でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
ラッキーは「花より団子」なので、「ベンチでおやつ」の時間が何より嬉しいようですriceballdoghappy01
河原の桜並木もとっても素敵なので、また写真に撮ってきますね~cherryblossomcherryblossomcherryblossomcameraeye

投稿: ポエポエ | 2015年4月 2日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春、三月。 | トップページ | クレマチス・アーマンディ »