« 今年のカタクリの花です♪ | トップページ | ナニワイバラ と キモッコウバラ »

クレマチス・アーマンディ

00192

「ポエポエの花園」では今、春の香りいっぱいのクレマチス・アーマンディをバックに雪柳の白い花が咲き競っています。この場所の雪柳は咲いてくるのが少し遅いです。

00428

00203

アーマンディ・アップルブロッサムは淡いピンク色の花びらで、ふくよかな甘~い香りが風に乗って、あたりいっぱい優しく漂っています。
思いおこせば、この優しい甘い香りに魅せられて、クレマチス・アーマンディを庭に植えたのでした。

00211

こちらは別の場所でビックリするほどたくさんのお花を咲かせているアーマンディですが、アップルブロッサムと比べると花びらが細くて、こちらは真っ白なお花です。香りもアップルブロッサムより弱いですが、真っ白なお花が隙間ないほどびっしりと咲いて、存在感たっぷりです~。

00417

ハナニラの中にイカリソウ・夕映えが綺麗に咲き出しています。その後ろは花色がくすんできたクリスマスローズたちです。ここしばらく、夫が検査やいろいろで入院していたり、その最中の春休み中にお孫ちゃんを家で預かっていたりで、毎日時間に追われてゆっくりお花を愛でてる時間もなくて・・・、とうとうクリスマスローズたちは花の盛りの美しい時をアップしそこなってしまいました。それでも、宿根草たちは次々と可愛いお花を咲かせてくれていて、ずいぶんと心を癒してもらいました。

00194

イワヤツデの白いお花とブルーのプルモナリア、バックのクリスマスローズはダブル咲きなんですよ。3年くらい前に、ドキドキしながら地植えにしたダブル咲きのクリスマスローズが、こんなにたくさんのお花を咲かせてくれるようになって、とっても嬉しかったです。うつむいていて、ダブルのお花が見えにくいのが残念です。

00420

ニリンソウも可憐なお花を咲かせてくれてます。この小さな白いお花を見ていると何故かホッと心が癒されます。毎年同じ場所にひっそりと咲いてくる宿根草たちを心待ちしている私です。

|

« 今年のカタクリの花です♪ | トップページ | ナニワイバラ と キモッコウバラ »

コメント

こんばんは~~
今日は久しぶりの太陽が一杯のお天気
でしたこのところ雨ばかりでした・・・

クレマチス、アーマンディ、大きくて
見ごたえが有りますね~~
ブルーのプルモナリアもイワヤツデと
いいコラボですね、イカリソウ早い
ですね~~家はもう少しです・・・

二輪草の可憐な姿、見ていて飽きませんね
去年自然の水辺で咲いていたのが素敵でした
庭で見られると心和みますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2015年4月18日 (土) 20時32分

お久しぶりです♪

見事なアーマンディーですね,素晴らしい!!
雪柳と共にホワイトガーデン 見ごたえがあります。^^*
イカリソウも沢山咲いていますね。
ハナニラ共にお互いの花色を綺麗にしています。
Wのクリスマスローズ 地植えにされたのですね。
やっぱり地植えだと大きく花数も増えますね。

投稿: マウンチョ!! | 2015年4月18日 (土) 21時27分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ほんと!久しぶりのいいお天気でしたね。
ブルーのプルモナリア、吾亦紅さんちの方が咲いてくるのが早かったですよね♪うちではイワヤツデと一緒に植えてあるので、咲いてくる時期が一緒で、毎年このコラボが楽しめるんですよ♪
宿根草の庭は、うまく根付いてくれれば、こういう楽しみがありますよね~happy01
吾亦紅さんのお庭は素敵なバラ庭になっているから、これからのバラの季節を見せていただくのが、とっても楽しみです~~shinelovely

投稿: ポエポエ | 2015年4月18日 (土) 22時17分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
アーマンディ、すごいでしょ~!
垣根のように植えてあるカイヅカイブキが大きくなっているのですが、そこにアーマンディがしっかり絡まって咲いて、まるで桜の花が咲いているように見えているんですよ♪

ダブルのクリスマスローズ、大きくなって花数もたくさん咲いて、嬉しくなりましたhappy01
植えるときはちょっと、もったいなくてドキドキしてましたけど、これだけ大きくなってくれれば良かったです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年4月18日 (土) 22時33分

ポエポエさん今日は
クレマチスアーマンディと雪柳が同時に
満開になって嬉しいですね・・・ヽ(´▽`)/
そしてアップルブロッサムは淡いピンク色で
香りも・・いい香りが此方まで届きそうな
気がします・・・
そしてハナニラとイカリ草も美しいお花達・・
また下のイワヤツデやブルーモナリアそして
クリスマスローズ皆元気に咲いて
ポエポエさんの頑張りにお花達が答えてくれて
いる様な気がします(*^-^)
そして優しい姿のニリン草はホッとする
お花ですね・・・私も大好きです

投稿: 咲子 | 2015年4月19日 (日) 11時27分

ポエポエさん~暫くぶりです^^;
今年もクレマチスやバラの季節がきましたね!
楽しみに伺います♪~

投稿: ナチュレ | 2015年4月19日 (日) 13時29分

こんばんは happy01
クレマチスに雪柳、小さくて白い花がたくさんですネェ!
目で楽しむだけでなく香りも楽しむことができて、素敵な癒しの花園ですね。
他にもハナニラやイカリソウ・・・etc、見ているだけでこちらもウキウキ笑顔になれます。
私自身はすっかりガーデニングから遠ざかってしまいましたが、皆様の花ブログで楽しませていただいてます。

投稿: 慕辺未行 | 2015年4月19日 (日) 22時48分

こんにちは~
白の競演見事ですね。
こちらでも雪柳はちらほら咲き始めました。
桜もそろそろ満開になりそうなのに
春の嵐で一気に散ってしまわないか心配です。

投稿: momo(petya) | 2015年4月20日 (月) 07時14分

うふっ♪
今日は 妙な所でお会いしましたね~wink
お互いに、忙しい体ですが「ポエポエの花園に
たくさんの美しい花が咲きだすと こちらの気持ちも癒されますconfident
次は どんなお花が登場するか楽しみ~♪

福島の桜、素晴らしかったですよ^^

投稿: yuri | 2015年4月20日 (月) 21時34分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
春のお花たちが次々と咲き出して、楽しい季節になってきましたね~♪
咲子さんのお庭では、もうウツギが綺麗に咲いていましたが、うちでは今、蕾がいっぱいなんですよshineウツギの蕾がいっぱいの姿は、小さな真珠がいっぱい集まっているみたいで、「綺麗だな~~」って。見ているだけでワクワクしてきちゃうんですよhappy01
蕾を見て、ワクワクheart02
咲いてきたお花を見て、またワクワクheart02
嬉しいですね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年4月20日 (月) 22時45分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
お久しぶりですheart01来ていただいて嬉しいです~lovely
クレマチスやバラたちが咲き出すと、ウキウキ・ワクワクの毎日が始まりますよねhappy01大きくなってきた蕾たちを見ているだけでも嬉しい毎日です~tulip
ナチュレさんのところへも、楽しみに伺わせていただきますね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2015年4月20日 (月) 22時56分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
外にいるのが気持ち良い季節になると、ボーっと庭のお花を眺めているだけの時間が増えてきますcoldsweats01
何も考えず、庭でボーっとしている時間が、私の、自分を取り戻す為の充電時間なんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年4月20日 (月) 23時07分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
momoさんのところでも桜が咲き出してきましたか♪
今日はこちらでも風が強くて、夜中に掛けて雨も強まる予報です。こちらの桜はもうほとんど散ってしまって、今は八重桜が見頃を迎えています。春の嵐は八重桜も散らしてしまうかしら・・・。気がもめますねthink

投稿: ポエポエ | 2015年4月20日 (月) 23時16分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~~wink思わぬ所でお会いしてビックリしましたよ~happy01
福島の桜、見頃にうまく間に合ってよかったですね!cherryblossomcherryblossomcherryblossom
yuriさんご夫婦の記念日お祝いで、桜も待っててくれたのかも~~happy01
また、素敵な写真を見せていただくのが楽しみですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2015年4月20日 (月) 23時23分

ポエポエちゃんお久しぶりです
花園は健全ですねっ
白いコーナー素敵です

イカリ草もニリンソウも春先の山野草は
愛おしいですね。

私も山野草に癒される毎日を過ごしています

今年の春は寒くて・・・
もう5月普通なら初夏ですよね~

投稿: たんぽぽ | 2015年4月22日 (水) 19時49分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
今日はお天気が良くて、気持ちも弾んで明るくなります~sun
小道の山野草たちも元気いっぱいに咲いてきているのでしょうね♪
うちも相変わらず検査やら入院やらで、慌ただしい毎日でした。庭のお花も横目で見ながら出かける日々でしたが、やっと少し落ち着いてきました。たんぽぽさんもお元気になったし、お互い又ゆっくりお話しできそうですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年4月23日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のカタクリの花です♪ | トップページ | ナニワイバラ と キモッコウバラ »