« ナニワイバラ と キモッコウバラ | トップページ | 六月後半の庭です »

宿根草の庭

00780

バラのアーチに絡ませたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラが咲きだしました。この写真の子はまだ蕾ですが、大きく育ったピンクのオダマキと、とても素敵なコラボになってくれてます。

00842

00762_2

ダッチェス・オブ・エジンバラは、蕾の時も風情があって素敵だし、咲き出してもどんどんとイメージが変わっていって、見ていて嬉しくなってくる大好きなお花です。

00919

バラの春風も咲き出して、春風とのコラボも可愛くて大好きです。

00821

そして待望のシャクヤクが咲いています。これはソルベットの咲き始めです。

00854

咲き進むと、こんな感じに広がってきて、けっこうイメージが変化してきます。

00823

鉢植えのお花たちともうまくコラボしていて、華やかなコーナーが出来ています。

00892

シャクヤクたちが咲き競っているボーダー花壇です。今が一番華やかです。

00860

ジキタリスも育ってきました。隣のアンブレラみたいな子は、球根で毎年咲いてくれるんだけど、名前を忘れてしまいました。バラやラベンダー、オクレア、そしてシャクヤクと、このコーナーもどんどん華やかになってきます。毎年同じように見えながら、少しづつ表情を変えていく宿根草ガーデンは、楽しみと憩いを与えてくれる私のオアシスです。

|

« ナニワイバラ と キモッコウバラ | トップページ | 六月後半の庭です »

コメント

こんにちは ポエポエさん sign01

やはりお庭があるというのは良いですね。次から次から宿根草が咲いてくれるのですね。happy01

それもクマチスやバラやシャクヤクまで、豪華に咲いていて素敵ですね。note eye

それにジキタリスやフレンチラベンダーまで、素敵な宿根草ガーデンですね。smile

鉢植えの狭いベランダガーデンではできない話です。bleah

投稿: プロフユキ | 2015年5月17日 (日) 22時37分

こんばんは~
ポエポエさんのお庭はナチュラルな
感じがとてもすてきheart04
バラとクレマチスの組み合わせは定番だけど
オダマキとのコラボもありですね~

投稿: momo(petya) | 2015年5月18日 (月) 00時52分

ポエポエさん今日は
春爛漫の美しいお庭に成って来ましたね
クレマチスのエジンバラ蕾姿がとっても美しい
そしてピンクのオダマキとのコラボは
心に安らぎを感じますね・・・heart04
またエジンバラの開花姿も豪華な中に風情も
感じられてとても素敵です
シャクヤクソルベット咲き進むとこんもりと
可愛い姿に、とっても素敵な花姿にいいな・・note
ジキタリスの周りはラベンダーや名前の
出てこない不思議な姿のお花も可愛いし癒しの
空間ですね
やっぱり宿根草のお庭はお花も元気で自然な
感じで見ていても心が和みますhappy01
出来るだけ永い間だこの美しお庭、姿で有り
ます様にと思ったりしますね

投稿: 咲子 | 2015年5月18日 (月) 14時47分

diamond プロフユキさんへ
こんばんは~♪
もう植えこんでから何年も経っている宿根草たちなので、
こぼれ種で咲いてくるお花以外は植えこむ場所も無い状態です~coldsweats01
でも、四季それぞれにお花が咲いてくるように試行錯誤しながら植えこんだお花たちなので、どの子にも愛着があって
可愛いくて、咲いてくるのが楽しみなんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月18日 (月) 23時26分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございますnote体力も気力も弱いので(苦笑)最初からナチュラルガーデンを目指して庭造りしてきました~happy01
オダマキとのコラボ、ありでしたね~goodアーチの足元に大きな鉢を置いてあるのですが、その鉢から発芽したオダマキがとっても大きく立派に育ってくれたんですよshine狙ったみたいなヒットになりました~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月18日 (月) 23時39分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
毎年お馴染みのお花たちばかりですが、豪華に咲いてきてくれるとやっぱり嬉しいですね♪
自然にまかせているお庭ですが、どんどん大きくなるお花は株分けして他の場所に移植したり、こぼれ種のお花は、秋に種をあちこちに蒔いておいたりと、楽しみながら作業をしています♪自然に咲いてきたお花は、丈夫だし大きく育ってくれるので嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月18日 (月) 23時57分

ポエポエさん~おはようございます

体調悪くて出遅れてしまい御免なさいね^^;
白のクレマチス素敵ですね!
我が家もポエポエさんのクレマチスに
魅せられて集め出したのですが
大きな花弁は少なくて
小振りばかり集まってしました
周りの花々の空間を考えたり参考になります。
芍薬も綺麗ですね!
我が家は此処数年、葉ばかりで咲かない^^;
ラベンダーも咲きだし香も加わり
益々華やかに、そして爽やかで素敵!!

花々の成長もこの季節ならでは
刈り込んだり引き抜いたり
無理したせいかぐったりしてしまいました
ポエポエさんもご自愛くださいますよう
前記事のコメのお返事お気遣い有難う^^
又ね♪~

投稿: ナチュレ | 2015年5月19日 (火) 07時13分

宿根草と薔薇のコラボが素敵で
癒されました~

そよそよと心地よい風が流れているようです
シャクヤク私は 持っていないので
とても憧れちゃいます

うすい花びらが咲き進む様子が素敵ね~

うんうん オアシスね~
いい表現ね~heart04

投稿: たんぽぽ | 2015年5月19日 (火) 12時07分

こんばんは~~
宿根の庭、健在ですね~~
クレマチスのダッチスオブエジンバラ
まだ健在なのですね~~
家はほとんど消えてしまいました~~

シャクヤクも綺麗に咲いていますね
やっぱり豪華ですね~~
最後の写真の赤いバラでしょうか?・・・
春風さんかな・・・
家はアーチで咲く春風がピークを迎えて
います、夏日は早く庭は、もうジャングル
状態になっています。

投稿: 吾亦紅 | 2015年5月19日 (火) 23時26分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
シャクヤク、難しいですよね。放っておいてもどんどん咲いてくれてると思っていても、同じ条件なのに、ある年、突然
お花が咲かなくなったりしますよね。うちでも今年は葉っぱばかりでお花が咲かなくなった子がいますよ~。

木々や草花の成長はスゴイですよね。私も刈り込んだり引き抜いたりの毎日です。腰が痛くなって、あまり無理が出来なくなってます~despairお互い、無理せずにほどほどでガンバリマショウね~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月20日 (水) 23時17分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
バラたちが次々と咲き出して、楽しくも忙しい季節ですよね~。
シャクヤクは私は牡丹よりバラより好きかもしれません~。だって、全然手間がかからなくて自分でスッキリと立って咲いてくれて、あんなに豪華なお花を咲かせるのに、お花が終わったあと、冬には地上部は潔く何も無くなって存在感を消してしまうところが好きなんですよhappy01蟻はよく花に集っているけど、ほとんど虫は来ないしねwink「楽して綺麗」、が理想です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年5月20日 (水) 23時39分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ダッチェス・オブ・エジンバラ、大好きなので大きく育てています~♪年数が経つにつれて、どんどん大きく花数も増えてきました~shine
春風も今がピークに咲いてきましたheart04春風の、お花の咲き進み方が素敵ですよね~heart04微妙な色の違い具合が、とっても魅力的で大好きなんです~lovely

投稿: ポエポエ | 2015年5月20日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナニワイバラ と キモッコウバラ | トップページ | 六月後半の庭です »