« クレマチス・アーマンディ | トップページ | 宿根草の庭 »

ナニワイバラ と キモッコウバラ

720

719

ナニワイバラがたくさんのお花を咲かせています。毎年春一番に咲いてくれるバラなのに、今年はちょっと開花が遅れたみたいです。
一重の大きなお花はとっても素敵で大好きなバラです。

631

699

今年の一番咲きのバラは、キモッコウバラでした。ギッシリと咲いているキモッコウバラは、やっぱり見ごたえがあります。

506

蕾の時も可愛いし、咲いてもやっぱり可愛いですね。

540

シャクナゲも存在感たっぷりに大きなお花を咲かせてくれました。

640

695

牡丹もとっても綺麗でした。今年の牡丹はいつもより咲くのが早くて、あっというまに終わってしまいました。急に暑い日が続いたから、お花たちもビックリしちゃったのかしら。うちの庭は次々と休む間もなくの開花ラッシュで、写真を撮るのに忙しいです~。

645

白のモッコウバラも咲いてきました。キモッコウバラよりだいぶ遅れて咲き出しましたよ。

546

551

634

554

558

上から、クレマチス。八重のオダマキのピンクとブルー。コモンタイム。ヒメウツギです。まだまだいろんな花がいっぱい咲いているんだけど、写真の整理も間に合いません。最近は何をやるのも時間がかかって、思うほどには仕事がはかどりません。マ、のんびりとやっていきますね~(笑)

|

« クレマチス・アーマンディ | トップページ | 宿根草の庭 »

コメント

ポエポエさん~こんにちは^^
ナニワイバラ素敵!!
私も欲しいと思っているのですが
どうしてか出逢いがなくて
近所で咲いているのを遠くから眺めています
モッコウバラも見事に咲き誇って今が盛り
華やかな空間で埋もれてしまいそう♪~
クレマチスも咲きだして益々楽しみに
花数が多いので手入れも大変でしょう!
でも咲き誇っている姿を見ると
そんな苦労も忘れてしまいますよね
私も早起きしてコツコツやってます
日差しが強くなってくるので
気を付けて作業に励んで下さいませ


投稿: ナチュレ | 2015年5月 4日 (月) 11時05分

こんばんは happy01
すっかり初夏の陽気で、ポエポエさんの庭は花盛りですね。
ナニワイバラ、このような姿のバラがあることを知ったのは、まだほんの数年前です。
モッコウバラも満開のようで、華やかですね。
さらにシャクナゲにボタン、クレマチスにオダマキなどなど・・・本当に賑やかで羨ましいです。
たくさんのお花を拝見させていただき、ありがとうございました confident

投稿: 慕辺未行 | 2015年5月 4日 (月) 21時43分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
ナニワイバラ、私もなかなか出会いが来なかったバラでした~。あまり出回ってないのかもしれませんね~。園芸誌で見つけて憧れて探すようになってから出会うまでに5~6年かかったような気がします。でも、すごく成長が旺盛なバラで、棘も大きくて痛くて、道路側に植えてしまった私は、棘で人を傷つけたら大変と心配で、年中剪定作業に追われているんですよ。もしも手に入ったら、人通りの多い場所に植えるのは避けた方が楽ですよ~happy01
ところで、例の件ではお互い大変でしたね。私もスッキリするまで、やっぱり時間がかかっちゃいました~。今は落ち着いたようなのでホッとしてますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 4日 (月) 21時56分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
見ていただいて、ありがとうございます~happy01
春はほんとに花盛りになる庭なので、次々に咲いてくるお花たちには、私も嬉しくて毎日ウキウキしてるんですよ♪
宿根草とコボレ種から咲くお花たちばかりですが、毎年、庭の表情は変わっているんですよ。大きく場所を広げてくるお花や、いつの間にか居なくなってしまうお花など、小さな庭でも生存競争は激しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 4日 (月) 22時11分

咲きましたね♪
連休の出かけた道中でも 黄モッコウバラとナニワイバラば満開のお宅がありました。^^*
我が家もショッキングブルーが咲いています。
(白モッコウバラも・・・。)

今年は毛虫が多い気がしますが,,
待望の開花の到来,楽しみたいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2015年5月 5日 (火) 06時55分

ナニワイバラもモッコウ薔薇も今が盛りね~
オダマキも可愛い~
コモンタイムもかわいいね
姫ウツギ 私 小さな盆栽仕立てを育ててます
水遣りが大変だから庭に移そうかな・・・

投稿: たんぽぽ | 2015年5月 5日 (火) 21時33分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
いよいよバラのシーズンになりましたね♪

マウンチョ!!さん、SLの写真、素晴らしいですね~!あんな写真が撮れたらいいな~lovelyって、羨ましくなりましたよ~heart04
ねらって待っていても、通り過ぎるのは一瞬ですものね。
なかなかあんな素敵な写真は撮れないですよね。スゴイです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 6日 (水) 00時38分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさんちのナニワイバラもスゴイですね~~shineheart04
あんなに大きく立派なアーチにしてあると、見ごたえがあって素敵ですね~~lovely

私も、水やりが大変なので、地植えできるものは出来るだけ地植えにして管理が楽なようにしているんですよ。それでも、かなりの鉢植えがあるんですけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 6日 (水) 00時51分

はっはは~
私も同じ 鉢植えのばら30鉢以上
それに草花・・・
2月にお家の外壁や屋根の塗り替えをしたの
足場に邪魔になる
バラ鉢の移動で腰を傷めてしまい
今なお整形でリハビリ 鍼医ではり・・・
参っています
10年前はどんな鉢物でも軽々移動できたのにね
水遣りもホースを伸ばしてやっているんだけど
夏は蚊と陽射しに参るし
でもガーデニングはやめられないし 私には大きな問題なの~
ブログはじめたころは体力あったのにね~
はっはは~~笑うしかないよね

二度もお邪魔してしまい私事を聞かせてしまってごめんね~  トホホ

投稿: たんぽぽ | 2015年5月 6日 (水) 13時38分

diamond たんぽぽさんへ
あははは~
同じ同じ~   ガーデニング、大好きなのに・・・ちょっと動いてるだけで腰が痛くなっちゃって・・・、休憩につぐ休憩
ばかりなんですよ~
でも、たんぽぽさんは筋トレ始めたんでしょ♪
すごいな~ 
私もたんぽぽさんを見習ってガンバルネ~~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 6日 (水) 22時30分

ポエポエさん今晩は
ここ数日お天気が続いて気温もいい具合で
一気に春真っ盛り
お庭の花達も見事な満開に生っていますね・・
ナニワイバラの一重、美しい花姿ヽ(´▽`)/
そして黄モッコウも毀れるそうなほど咲き
感動しながら見せて頂いています
シャクナゲも牡丹も美しいの一言、温度が
高く成るとお花には厳しいのでしょうか
早く散るのは少し惜しいですね・・・(o^-^o)

白モッコウも綺麗に咲いて素敵です
花姿も少し優しい感じで心が和みます
そしてクレマチスや八重のオダマキも
姫ウツギも
最高に美しい・・春爛漫とはこんな状態を
言うのでしょうね・・

投稿: 咲子 | 2015年5月 7日 (木) 20時26分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
春爛漫の季節になって、咲子さんのお庭もバラたちが次々に開花してきて素敵ですね~~heart04
うちの庭では、芍薬がそろそろ咲く準備を始めています♪
紫陽花の蕾も少しづつ大きくなってきました♪
毎日、あちらこちらの花や蕾を確認してワクワク、ウキウキしていますhappy01
でも、虫たちの動きも活発になってきてるから、予防にも忙しくなりますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年5月 8日 (金) 00時19分

こんにちは~~
連休も終わり何となくほっとしますね
毎日お休みなのにね~~笑
ナニハイバラが可愛いですね~~
キモッコウも大きくなっているでしょうね
家は白モッコウが咲きはじめましたが、強剪定
したので厚みが今一です・・・
シャクナゲも立派に育って綺麗ですね、ボタンも豪華、爛漫で華やかなお庭になりましたね~
ヒメウツギはカットしてしまいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2015年5月 8日 (金) 15時54分

ピンクのベル型のオダマキかわいいですね~note
牡丹もとってもゴージャスshine
まさに百花繚乱ですね=^_^=

投稿: momo(petya) | 2015年5月 9日 (土) 18時58分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
お花たちがどんどんと咲き進んできますね!shine
写真は撮っているのですが、整理が追い付かなくなってきましたcoldsweats01
吾亦紅さんのお庭も、バラたちがどんどんと咲いてきて、とっても素敵ですね~~heart04
うちの庭ではシャクヤクたちが次々に咲き出しましたshine
頑張ってアップしなくては、ね~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月11日 (月) 23時16分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
ピンクのベル型のオダマキ、可愛いでしょ♪happy01コボレ種からなので、ほかにも白やワイン色や濃いピンク色や、いろいろな色のオダマキが咲いています♪私もこの淡いピンクの子が一番のお気に入りです~happy01
もう牡丹は咲き終わって、今はシャクヤクの競演が始まってます♪頑張ってアップしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月11日 (月) 23時24分

こんばんは~

連休前半は 体調を崩してしまって
せっかくのお休みなのに庭の手入れも
できませんでしたweep

お庭 花盛りですね~♪
次は 何のお花が咲くのかしら?と楽しみです^^

投稿: yuri | 2015年5月14日 (木) 21時03分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
どんどん、どんどんと咲いてくるお花たちに、写真を撮っているのがやっとで、なかなかアップができません~。
シャクヤクが綺麗に咲いているので、綺麗なうちにアップしたいと、頑張りました~♪又、見てくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年5月17日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス・アーマンディ | トップページ | 宿根草の庭 »