« メダカの学校~♪ | トップページ | 彼岸花 »

スパイダーリリー

0175

今年もスパイダーリリーが咲いてくれました。寒さに弱い球根を庭に植えっぱなしにしているので、毎年、「もうダメだったかもしれない。ちゃんと冬越しが出来ただろうか・・・」と、心配しているので、こうやって咲いてきてくれると、嬉しさも倍増です。今年も元気に咲いてきてくれて、ありがとうです。

0169

切り戻しを繰り返しながら、春からずっと咲き続けている八重咲きサボン草です。この写真では真っ白ですが、咲き進むと淡いピンク色に変わっていきます。

0165

ピンク色の目をしたフロックスです。もう何年も、この場所で咲いているのに、あまり増えてもこないし、大きくもなってきません。それがよけいに可愛くて、毎年、咲いてくるのを楽しみにしている子です。

0178

サルスベリの花が満開です。矮性種のサルスベリなので、大きな木にはなりません。(これで130センチくらいの大きさです)木は大きくなってしまうと、私の手に負えなくなるので、このくらいの大きさがありがたいです。

0162

三尺バーベナが、あちらこちらに咲いています。大好きなお花なのに、だんだんと少なくなってきているのが気がかりです。種を採って、種まきをしていかないと、今にいなくなってしまいそう・・・です。今年は忘れずに種まきをしておこうと思っています。
後ろでどんどん増えて咲いているのはルドベキア・タカオです。今や、我が家の夏の顔になってしまったルドベキア・タカオは、ますます勢力を伸ばして、元気いっぱいです。

0181

まだまだ、これからが本番、の猛暑が続きそうですね。熱中症がこわいので、庭のことは真夏も元気なお花たちにお任せして、私は冷房の効いた部屋で夏越しをさせていただきます~(笑)
皆様も、どうぞ、お体にお気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

|

« メダカの学校~♪ | トップページ | 彼岸花 »

コメント

ポエポエさん~こんにちは
猛暑!もう沢山ですね!
お盆ごろまで続くそうですが
それにしても異常ですよね!
夏のお花が元気に咲いてますね!
スパイダーリリーのユニークな花姿
暑い庭に爽やかな白い花たち
ピンクがアクセントのフロックス
とても素敵!!
元気カラーのルドベキアも満開に
まだまだ続く暑い夏
元気に乗り切って下さいませ

投稿: ナチュレ | 2015年8月 3日 (月) 15時26分

diamond ナチュレさんへ
こんにちは~♪
来てくださって、ありがとうございます~♪

ナチュレさんは、毎朝早起きして庭仕事を頑張ってられて
尊敬しちゃいます~lovely
私ときたら、もう毎日グダグダと過ごしていてばかりで、恥ずかしいですよsad
私もちょうど、庭の空間を広く作り直ししていきたいと考えていました。全部、涼しくなってからのことですが、マァ考える事だけは、暑くてもできますからね~coldsweats01今はもう少し空想の庭で遊んでいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年8月 6日 (木) 11時57分

こんにちは^^

暑くても お花はきれいに咲いていますね^^

我が家の庭は 草が伸び放題。。。^^;
でも、もう少し暑さが落ち着いてから草取りします。
空想の庭、それもいいですね~♪

投稿: yuri | 2015年8月 6日 (木) 14時56分

本当に暑くてもお花は咲くんですね・・・。^^;
水撒きが精いっぱい,嫌?水撒きさえ出来ていないかも・・・。。
今年も珍しい スパイダーリリーが見れて嬉しいです。^^*
ルドベキアを見ると,私は「夏!!」って思います♪
我が家でも この花は元気に沢山さいています・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2015年8月 8日 (土) 17時51分

こんばんは~~
スパイダーリリー、今年もお目に
掛れましたね・・・綺麗!!
フロックスも元気ですね、家は切り込み
ました、2度咲きしそうです・・・

ルドベキアタカオ、圧巻ですね~~
家も切り花に重宝しています、この花
切っても丈夫ですよね・・・
三尺バーベナ、我が家も見当たらなく
なってしまいました

投稿: 吾亦紅 | 2015年8月 8日 (土) 23時15分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
毎日、暑いよね~!sweat01happy01
うちの庭も、雑草天国になってますよbearing
でも、今は無理しないでガマンだよね。熱中症にでもなったら大変だものね~coldsweats01
空想の庭といえば、広場のyuriさんの庭、いつの間にか
復活してたのねnote又、遊びに行けるので嬉しいよ~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2015年8月 9日 (日) 21時36分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ほんとに。こんなに暑いのに、お花たちは強いですよね~。
特に、ルドベキア・タカオはスゴイですよね♪
コボレ種からどんどん広がって、夏の庭はもう完璧にお任せですよね~!happy01

投稿: ポエポエ | 2015年8月 9日 (日) 21時44分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは、寒さにあたると葉っぱがトロケテしまうので、毎年、もうダメかもしれない。。。と、心配で心配で・・・coldsweats01
フロックスは元気ですよね~。一度終わったと思ったお花の中から又新しい蕾が出てきてますよshine
三尺バーベナ、吾亦紅さんのとこでも見当たらなくなりましたか~。うちでも随分少なくなってしまったので、ガンバッテ種まきしておきます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年8月 9日 (日) 22時06分

ポエポエさん今日は
スパイダーリリーが見事に咲きましたね
心配しているお花が咲いてくれると心が
ホッとして何とも嬉しい気分に成れますねheart04
その下のザボン草も切っても切っても次々
咲いてくれるなんて嬉しいですね・・・
そして清楚で美しい花姿が素敵ですlovely
フロックスや百日紅の花も元気に咲いて
夏らしいお庭に・・そしてルドベキアも満開に
花一杯の夏の素敵なお庭に成りましたね
ポエポエさんの嬉しそうな笑顔が見えて来ますhappy01

投稿: 咲子 | 2015年8月10日 (月) 15時04分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
暑い中、元気に咲いてくれるお花たちは有難いですね。
こんなに暑くてもお花たちが咲いてくる庭は嬉しいです。
でも、連日の暑さに負けていて、ゆっくりお花を見てる余裕もないんですけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年8月10日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダカの学校~♪ | トップページ | 彼岸花 »