« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

彼岸花

4095

先日、日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。最近はオシャレに曼珠沙華(まんじゅしゃげ)って、よばれることも多いですね。

4200

4127

今はもう満開になって、もっと真っ赤な絨毯のようになっていると思いますが、私が行った時はまだ咲き初めの頃でした。

4114_2

4193

赤い彼岸花の中に、白い花や薄いクリーム色の彼岸花も咲いていました。以前はほんとに少なかったけれど、最近は白い彼岸花も多くなってきましたね。

4140

黒いアゲハ蝶を見つけました。真っ赤な彼岸花の中の黒い蝶々は素敵です~♪

4079a

そして、彼岸花の蕾にとまった赤とんぼ~♪
季節は、もうすっかり秋ですね。

9404

我が家の彼岸花も咲いています。今年は庭のあちこちから彼岸花が咲き出しました。去年まで咲いてなかった場所から4か所も咲いてきたので、ビックリ!です。植えてないのに、どうしてあちこちから咲いてきたのかしら~?でも、嬉しい新入りさんたちです。

| | コメント (6)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »