« スパイダーリリー | トップページ | シュウカイドウの庭 »

彼岸花

4095

先日、日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。最近はオシャレに曼珠沙華(まんじゅしゃげ)って、よばれることも多いですね。

4200

4127

今はもう満開になって、もっと真っ赤な絨毯のようになっていると思いますが、私が行った時はまだ咲き初めの頃でした。

4114_2

4193

赤い彼岸花の中に、白い花や薄いクリーム色の彼岸花も咲いていました。以前はほんとに少なかったけれど、最近は白い彼岸花も多くなってきましたね。

4140

黒いアゲハ蝶を見つけました。真っ赤な彼岸花の中の黒い蝶々は素敵です~♪

4079a

そして、彼岸花の蕾にとまった赤とんぼ~♪
季節は、もうすっかり秋ですね。

9404

我が家の彼岸花も咲いています。今年は庭のあちこちから彼岸花が咲き出しました。去年まで咲いてなかった場所から4か所も咲いてきたので、ビックリ!です。植えてないのに、どうしてあちこちから咲いてきたのかしら~?でも、嬉しい新入りさんたちです。

|

« スパイダーリリー | トップページ | シュウカイドウの庭 »

コメント

ポエポエさん~こんにちは~^^
やっと秋らしくなったと思ったら雨ですね!
お元気ですか!
庭の整理は如何ですか!
我が家は余りに整理しすぎて
寂しくなってしまいましたが
シンプルでとても気に入ってます^^;

彼岸花見事ですね!
最近はカラーも増えて楽しみに
我が家の近くの土手にも見事に咲いていますが
毎年増え続けているようです
蕾も可愛いですね!
来年もまた違う場所から
花を咲かせるかもしれませんね
短い秋楽しんでくださいませ~♪

投稿: ナチュレ | 2015年9月24日 (木) 16時48分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
見てくださって、ありがとうございますnote
やっと、庭仕事が出来る陽気になってきましたね♪ 
伸び放題だった庭木も、植木屋さんに綺麗にしてもらいました。もう、大きくなった庭木の手入れは私の手には負えなくなってしまったので、植木屋さんに全部お任せしました。
なので・・・バラやクレマチスなども綺麗に整理されていて、嬉しいような、寂しいような・・・thinkでも、自分で無理なく出来る事だけ楽しんで庭遊びをしていこうと思ってます~happy01
「シンプル イズ ベスト」ですよねshinehappy01
彼岸花、毎年増え続けたらスゴイですよね♪ 楽しみになってきました~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年9月24日 (木) 22時38分

ポエポエさん今日は
お元気ですか・・巾着田の彼岸花
そろそろ満開の様で美しいですね・・周りが
緑に包まれている中で咲く自然の姿は
彼岸花を見る人たちの心の中にも秋の訪れを
嬉しく受け入れられますね・・・happy01
そしてポエポエさんのお庭では可愛いウサギ
さんと一緒に綺麗に咲いていますね
とても素敵ですnote
我が家もピンクと白が咲いていましたが早や
終わって仕舞いました・・その後足元の寂しさ
を感じ今思案中で・・す

投稿: 咲子 | 2015年9月26日 (土) 15時17分

こんにちは~~
毎年、お近くで見られてうらやましいです
先日テレビで特集で放送していましたが
広いのでびっくりしました・・・
上からも写していましたが木々の青い中に
真っ赤な花の絨毯を引いたようでした・・・

家も今年は彼岸花、忘れていたネリネ等
沢山咲きました・・・
お庭のうさぎちゃんも久しぶり・・・

投稿: 吾亦紅 | 2015年9月28日 (月) 15時46分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
すっかり秋になりましたね。昨晩はスーパームーンがとっても綺麗だったので、2階のベランダから夜遅くまでお月見をしていましたよfullmoonhappy01
うちでも彼岸花はもう終わってしまいました。数が少ないから、あっという間に終わってしまいますね。
今、うちの庭ではシュウカイドウのお花が満開で、たくさん咲いています♪後で写真を撮っておきますね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年9月29日 (火) 15時50分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
私も、そのテレビを見ましたよ~♪ 巾着田はけっこう広いので、真っ赤な彼岸花が一面に咲き出すと、ほんとに見事なんですよhappy01

今年の気候は彼岸花やネリネに適していたんでしょうかね? うちでも黄色のネリネが綺麗に咲いてました♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年9月29日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイダーリリー | トップページ | シュウカイドウの庭 »