« 彼岸花 | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »

シュウカイドウの庭

9412

9434

シュウカイドウの花がいっぱい咲いている庭になりました。
季節はすっかり秋の色です。
ベゴニアの花によく似た優しいシュウカイドウの花が大好きなので、増えるにまかせていたら、秋はすっかりシュウカイドウばかりの庭になってしまいました。

9388

あじさい「未来」も綺麗な秋色あじさいの色になっています。

9409

青色フジバカマもどんどん繁殖しています。気にいったお花を保護してたくさん咲かせていくのが好きなんですよ(笑)

9368

ホトトギスも咲いてきました。このホトトギスはあまり大きくならないで、優しげに咲く種類です。

9418

そして、今年は粉粧楼がとってもたくさん咲いてくれました。なかなかご機嫌の難しいバラなのに、地植えにしているので、蕾のまま雨にあたって花びらが開かない事も多いんですよ。

9444

嬉しくて、雨に降られる前に切ってお部屋に飾りました。シロメダカの水槽の前に飾りましたが、メダカはまだ小さすぎて、一緒には写りませんね(苦笑)

9449

|

« 彼岸花 | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »

コメント

ポエポエさんこんばんはーwink 大変ご無沙汰しました。覚えてますかぁ?delicious 

なかなか日記に気がつけずすみませんでした。
相変わらずポエポエさんの花園は見事で、優しい花園ですね(*^-^*) 癒されました♪ 
粉粧楼の花はとっても綺麗ですし、あじさい、シュウカイドウも見事です。
それとシロメダカ可愛いです^^

そうそう、前日記で巾着田にいらしたとのこと。実はわたしもシルバーウィークに、行ってきたんです。ニアミスでしたねー!!本当に綺麗で、河原では甥っ子と石投げして遊び、肩をやられました(笑)もう歳を考えて無茶はやめようと決意しました(^-^ゞ

投稿: ゆうあ | 2015年10月 4日 (日) 00時02分

ぽえぽえさん~こんにちは^^
今日は暑くて庭作業も
そこそこにしてしまいました!
この暑さも今日までだそうで、明日からは
平年に戻るようです
作業も捗りそうですね

シュウカイドウの花って
こんな可愛い花だったのね!
ナチュラルな感じで庭に映えますね

青色フジバカマも素敵!!
群生しているからとても見栄えがいいわ~
粉粧楼の華やかな花弁、優しい色合い
見事ですね!!
ホトトギスの季節
我が家は群生してしまったので
少し別に移植して処分してしまいました
ブルーの筋が素敵なホトトギスですね
我が家にあるのと似ている気がしますが
今年は咲かないようです^^;

メダカちゃん健在ですね~^^
楽しみね~♪


投稿: ナチュレ | 2015年10月 4日 (日) 12時17分

こんにちは~

もう、シュウカイドウの季節なんですね
色合いもやさしくて好きなお花です♪
昨年行った武蔵御岳山に群生していましたが
素敵でしたよ^^

巾着田、行ったのですね^^
私は今年も行きそびれてしまいました^^;

投稿: yuri | 2015年10月 4日 (日) 14時55分

こんにちは~
季節は、すっかり秋なんですね
お花が教えてくれますね
まだまだ、これからいろんな花が咲いて秋を、楽しませてくれるでしょうね
UPして下さいね

投稿: moca | 2015年10月 4日 (日) 15時56分

ポエポエさん今日は
シュウカイドウが美しく咲いていますね・・
秋らしい優しい花姿が私も大好きですheart04
我が庭にも一度入れたのですか何時の間にか
消えて仕舞いポエポエさんのお庭で
楽しませて頂いていますnote
紫陽花未来も美しく紅葉していますね・・
そしてフジバカマの青色が美しい事そして
ホトトギスも見事に咲いていますねtulip
また粉粧楼も美しい花姿で・・満開でしょうか
之を切り花で水槽の前に・・白いメダカさん
ちゃんと見えていますョ・・・

投稿: 咲子 | 2015年10月 4日 (日) 15時58分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ご無沙汰してます~♪ 忘れるわけがないじゃないですか~!happy01
巾着田まで行ったんですか~note わ~!ほんとにニアミスでしたねnotes 河原で石投げなんて、ゆうあさんらしいね~happy01 負けるものか、って思いっきり投げている様子が、目に浮かびましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年10月 4日 (日) 20時29分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~。今日は暑かったですね。私もほどほどで切り上げておきました~happy01
ナチュレさんのすみれ・岩桐草はたくさんのお花を咲かせて、とっても素敵ですね!shine 柔らかな葉っぱで、管理も難しそう・・・でも、私も出会いがあったら育ててみたいです~lovely

シュウカイドウはこんなに優しい風情のお花なのに、丈夫で毎年増えてくれますよ。群生させた方が可愛いかな~と思って、増やしちゃってますnotes
粉粧楼は嬉しかったです~shine まだ蕾がいっぱいあるので楽しみなんですよnotes
メダカちゃん、まだそんなに大きくなってきません。
まぁ、大きくなっても、メダカだものねぇ…coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年10月 4日 (日) 20時55分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
シュウカイドウのお花は可愛いよね~♪
どんどん増えてくれるから、よかったら来春の小苗の頃に
株分けしますよ♪happy01

yuriさんちは今年は四万温泉に家族旅行でしたものねnotes最高でしたね~notesheart04

投稿: ポエポエ | 2015年10月 4日 (日) 21時03分

diamond mocaさんへ
こんばんは~♪
コメントを入れてくれて、ありがとうございます~shine 
嬉しいです~happy01
先日は送っていただいてありがとうございました~heart04

お花たちは、季節がくればちゃ~んと咲いてくれてるのだから、私もちゃ~んとUPしなくてはダメですよね~coldsweats01
ガンバリま~すwink

投稿: ポエポエ | 2015年10月 4日 (日) 21時13分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
私もシュウカイドウの優しい花姿が好きで、どんどん増やしちゃってるんですよ♪
咲子さんのお庭の子は残念でしたね。咲子さんのお庭は、お手入れがいいからかもしれませんね。私なんて放りっぱなしの事が多いので、それが幸いして増えてくれるのかもしれません~coldsweats01

メダカちゃん、見えましたか? 私は一生懸命撮ったので見えるのですが、きっと分からないだろうと思ってました~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年10月 4日 (日) 21時26分

こんにちは~~
すっかり秋めいてきましたね~~
秋祭りも終わり町は静かになってほっと
しています、歳を重ねるとお祭りもくたびれますね・・・
シュウカイドウや青色フジバカマも綺麗ですね
どちらもいつの間にか増えて、家の庭も根っこがとんでもないところまで伸びています・・・

粉粧楼も涼しくなって綺麗に咲くように
なってきましたね、中々綺麗な姿が見られない
バラですよね・・・

投稿: 吾亦紅 | 2015年10月16日 (金) 15時14分

シュウカイドウ可愛く咲いていますね。^^*
今咲いているお花って貴重ですよね。
そろそろ出始めた ビオラ・パンジーは植えましたが
ダンゴ虫に食べられて 花がありません。。^^;

粉粧楼,難しいバラですよね。
春より秋が 我が家では調子よかったですが,今は枯れてなくなりました。
お花は好きだったので 楽しませて頂きました。

投稿: マウンチョ!! | 2015年10月19日 (月) 14時17分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪ 
すっかりお返事が遅れてしまい、すみませんでしたsweat01
毎日、庭に出て夏草の後始末に追われていますcoldsweats01暑い間中、サボっていたツケが今頃になってきいてきてます~sweat01
でも、ついでにコボレ種もあちこちに移植したりで、けっこう楽しんでやってますよnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2015年10月27日 (火) 11時50分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
お返事が遅くなってゴメンナサイsweat01
最近はパソコンのサボり癖がついてしまって、全然パソコンを開けなかったりしてるのよcoldsweats01
ビオラ・パンジーを、もう植えたんですか?早いな~~♪ 私はまだまだこれから植える場所作りなんですよ。ちょっと焦ってきました~sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2015年10月27日 (火) 11時57分

ポエポエちゃん
その後いかがお過ごしですか
もう秋になってしまって~~

ブログもサボってばっかりの私
ポエポエちゃんのお庭に癒されます

今日はポカポカ陽気で こんな日が続くといいね

投稿: たんぽぽ | 2015年11月 6日 (金) 11時37分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
来てくれて、ありがとう~~heart04
私も、サボってばかりのブログなので恥ずかしいですよ~coldsweats01

たんぽぽさん、お野菜作りが楽しそうですね♪
いろんな新鮮野菜が食べられて、健康にも良いですものね~♪最高ですね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月 8日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | ガーデンシクラメンの寄せ植え »