« シュウカイドウの庭 | トップページ | 松ぼっくりのクリスマスリース »

ガーデンシクラメンの寄せ植え

9528

毎年作っている「初冬の寄せ植え」ですが、今年はガーデンシクラメンを使って寄せ植えを作ってみました。背の高いブロンズ色のドドナエアと同じくブロンズ色のキンギョソウをアクセントに使いました。

9496

ひらひらフリルの可愛いガーデンシクラメンがとっても気に入ったので、色違いでピンク、ローズ、濃い赤,白にピンクの縁取りの4色を使いました。

9495

もみじ葉ゼラニュームの赤い花と白いイベリス、黄色のユリオプスデージーと、たくさんの色の入った賑やかな寄せ植えになりました。

9530a

玄関前に飾っておいたら、お隣さんの子供たちが3人で見に来てくれました。おうちで寄せ植えを作るので、ママが「見ておいで~♪」って言ってくれたみたいで、ちょっと嬉しかったです~(笑)

9518

庭では白い山茶花が満開です。

9556

冬咲きクレマチス・カリシナもたくさんのお花を咲かせています。

9546

色とりどりの菊の花たちが一斉に咲いて、賑やかな庭です。バラのアーチを飾っているのはバラではなくて、大きく育ったザ・インボルクラータです。

9492

9480

バラ・アンジェラもたくさんのお花を咲かせてます。春より色が鮮やかで綺麗に咲いてくれてます。アンジェラの後ろでは柚子がたわわに実っています。今年はたくさんの実が生りましたよ♪

9587

|

« シュウカイドウの庭 | トップページ | 松ぼっくりのクリスマスリース »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~!
お久しぶりです!

ガーデンシクラメンの寄せ植え 素敵ですねgood
とっても華やかで、元気をもらえるセッティングですhappy01
お庭もお花がたくさん咲いていてビックリポンsign03
今頃でも こんなに咲いてるんですね。
いつも花の少ない雑木林を歩いているので ピンクや白のお花に癒されました。
朝夕めっきり冷え込んできましたね。
お互い 体調管理に気を付けましょうね。

投稿: zucca | 2015年11月12日 (木) 22時07分

diamond zuccaさんへ
zuccaさ~ん、お久しぶりです~notehappy01
最近はサボり癖がどんどん進んで、パソコンを開かない日が続いたりで・・・反省です~sweat01coldsweats01

朝夕ほんとに寒くなってきましたね。
ラッキーと散歩に行ってもカサコソカサコソと、いっぱいの落ち葉を踏んで歩くようになりました。なんだか季節に追い立てられているようです~。体調管理、気をつけます~happy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月13日 (金) 10時10分

ポエポエさん~こんにちは
久々の更新ですね!お元気ですか!
例年より暖かな日が続いて助かりますね

初秋の寄せ植え、素敵に完成ですね
モミジ葉ゼラニウムの葉色とイベリスの白
銅葉の金魚草そしてシクラメン
華やかで落ち着いた雰囲気も^^

白のサザンカ素敵!!
そして今年も冬咲きクレマが咲き
アンジェラが春のような雰囲気に
これからの季節、柚子は欠かせないですね
我が家も沢山買い込んで冷凍しました^^;


投稿: ナチュレ | 2015年11月13日 (金) 16時10分

ポエポエさん今晩は
秋の寄せ植え豪華ですね・ガーデンシクラメン
も色々入ってブロンズ色のドドナエア
がポイントになりイベリスやモミジ色の
ゼラニュームが秋らしさを本当に美しい
寄せ植えに出来上がりましたね・・・lovely
そして山茶花も満開ですか・・我が家は之こら
冬咲のクレマチス・カリシナも満開ですか・・
癒されますね・・ザ、インボルクラータも
大きく成長して美しいことhappy01
バラのアンジュラも綺麗に咲いてお庭が
華やかに成りましたね・・・
柚子の実も鈴生りに之から色々使い道も多く
楽しみですね・・・

投稿: 咲子 | 2015年11月14日 (土) 19時35分

こんにちは~👋\(^o^)/
今日は、暖かいですね(¯―¯٥)お庭を頑張ったと言うのはこれですね
お見事です(^_-)

今年は、霜も降りないので我家の皇帝ダリアも満開でして、余りにも高くて2Fから見ています(;^ω^)

明日もお会い出来ると良いですね~

投稿: moca | 2015年11月16日 (月) 12時51分

こんばんは~~
素敵な寄せ植えが出来ましたね~~
ガーデンシクラメンが出回ると冬が
やってきたとおもいますね・・・

アーチのインボルクラーター大きくなりましたね、こんなに大きくなるのですね・・・

クレマチスカシリナいつも見事な花ですね~~
うっとりです~~
ネットで探していますが、いつも売り切れ
なんですよ~~weep

投稿: 吾亦紅 | 2015年11月16日 (月) 19時26分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした~sweat01
ちょっと出かけることが続いてしまい、バテテました。

ナチュレさんの夏越しのガーデンシクラメン・グリーンティアラ、とっても素敵ですね~shine
パンジーやビオラたちも素敵な子たちばかりで嬉しくなっちゃいました~heart04happy01
今年は暖かいので、庭で過ごすのも楽しくていいですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月22日 (日) 20時40分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
毎年、この時季に寄せ植えを作るのが楽しみなんですよ♪ お友達と一緒にお花屋さんに行って、好きなお花を選んで寄せ植えにしています。いつも葉牡丹を使っているので、
今年は雰囲気を変えてみましたhappy01ちょっとしたことでも楽しいものですよねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月22日 (日) 20時52分

diamond mocaさんへ
こんばんは~♪
先週はすれ違いでお会いできなくて残念でした。今週は金曜日に行きますね♪happy01

うちの近所のお宅でも、皇帝ダリアが大きく立派に咲いてました。 昔、私も庭に植えたことがあったのですが、その年は蕾の時に、もう寒くなってしまい苗ごとダメになってしまいました~coldsweats01
mocaさんのお庭の皇帝ダリア、きっと素敵なんでしょうね~shine想像して楽しんでま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月22日 (日) 21時07分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
インボルクラータ、とっても大きくなるんですよ~♪
花色が華やかなので、アーチに添わせると遠目にはバラのアーチのように見えて、素敵ですよ♪ 吾亦紅さんも、ぜひやってみてくださいね♪happy01 (私は初夏の頃に剪定を兼ねて挿し木にして、苗を増やしてるんですよ)
クレマチスは種類が多いから、探すのも大変ですよね。うまく手に入るといいですね。

投稿: ポエポエ | 2015年11月22日 (日) 21時17分

こんにちは~
今年もポエポエちゃんのお庭の山茶花
クレマチス
セージ みんなに会えた~
とっても嬉しいよ~

寄せ植えも綺麗にできて
これなら大丈夫と 確信したよ
何を?
うん ポエポエちゃんの体調ね

もうすぐ12月
今年もよく頑張ったポエポエちゃんに
金メダルをかけてあげたい~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2015年11月23日 (月) 12時10分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとう~~heart04happy01
私たちって、けっこう頑張ってるよね~notes(何を?って、
そりゃ~、2人だけの秘密だよね~wink
私からも、たんぽぽさんに金メダルをかけてあげま~すshinescissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2015年11月24日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュウカイドウの庭 | トップページ | 松ぼっくりのクリスマスリース »