« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | 妖精たちと ご挨拶♪ »

松ぼっくりのクリスマスリース

9591

今年のクリスマスリースは、松ぼっくりで作ってみました。
家にあった松ぼっくりとクリスマスホーリーの葉っぱと、赤い実は南天の実と万両の実です。リースの主役は、なんといっても「バラの形の松ぼっくり」です。

9594

9592

この「バラの形の松ぼっくり」は、ヒマラヤ杉の松ぼっくりだそうです。お嫁ちゃんが旅行先で拾ってきてくれました。8センチくらいの大きさです。

9612

こちらは私が旅行先で拾ってきた「バラの松ぼっくり」ですが、2センチくらいの小さな松ぼっくりです。(カラマツの松ぼっくりみたいです)
山道を歩いていて、この小さな「バラの松ぼっくり」を見つけた時は、もう、本当にワクワクして嬉しかったです~。

9600

庭では、春さざんかの「笑顔」ちゃんが満開です。これから春まで次々と咲き続けてくれます。

9602

咲き続ける、といえば コバノランタナも春からずっと咲き続けて、たくさんのお花を咲かせています。剪定もしなかったので、伸び放題の暴れ放題になっていますが、可愛いお花がいっぱいです。葉っぱが少し色づいてきてるけど、まだまだ楽しませてもらえそうです。

9610

9609

万両の赤い実が、庭のあちこちで綺麗に色づいています。クリスマスリースにも使ったけど、まだまだたくさんの実が生ってるよ。み~んな小鳥さんからのプレゼントです。

|

« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | 妖精たちと ご挨拶♪ »

コメント

こんにちは~~

クリスマスリース、素敵ですね~~
家も今年はクリスマスホーリーが沢山
実を付けました~~

リース作ろうか、迷っていましたが
ポエポエさんに刺激され、作ってみます

バラの形の松ぼっくり、始めてみました
ペンティグしたら、バラの花が出来ますね
想像すると楽しいですね~~
大きなヒマラヤスギの下は、要注意ですね

投稿: 吾亦紅 | 2015年12月11日 (金) 14時36分

うわぁ~素敵なクリスマスリースですねー♪
お孫ちゃんも喜んだでしょう?
バラの形の松ぼっくり初めて見ました。
リースが一段と引き立ちますね~
 
先日は 意外なところで会いましたねbleah
びっくりポンです(笑)

投稿: yuri | 2015年12月11日 (金) 20時27分

ポエポエさん今日は
綺麗なクリスマスリースが出来上がりましたね
クリスマスホーリーの葉と実・・そして

万両の赤い実、松ぼっくりはバラ型の美しい
もの・・初めて見ましたo(*^▽^*)o

素敵なアイデア華やかなリースに生りましたね
我が家の赤い実は鳩や雀のお食事・・お正月
まで持つかな・・です(o^-^o)

投稿: 咲子 | 2015年12月12日 (土) 14時30分

お久しぶりですね~
どうやら風邪を引きました。なんとかとプールをやってると風邪は、ひかないと聞いていたんですけどね(笑)油断したのかな😅

リースを楽しげに作っているポエポエさんの、お顔が浮かんできますლ(´ڡ`ლ)ね
万両の赤い実がいっぱいついていて、凄いです\(◎o◎)/
新しい年も、きっと良いことがいっぱいありそうな気がします
柚子も沢山ありがとうございました

投稿: moca | 2015年12月12日 (土) 22時49分

ご無沙汰しています。
松ぼっくりのクリスマスリース素敵ですね。
こんな大きくてバラのような松ぼっくり見たことないです。
お庭もまだまだお花が賑やかですね。

投稿: ペチャ | 2015年12月13日 (日) 14時25分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
吾亦紅さんちのクリスマスホーリーは、たくさんの実をつけてくれましたね♪うちでは剪定の時季が悪かったのか、ぜんぜん花も実も少なかったので、万両の実で代用しましたcoldsweats01

きっと素敵なクリスマスリースが出来ますね♪見せていただくのが楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2015年12月14日 (月) 16時20分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
今日は楽しかったですね♪
慌ただしい日々の中で、ホッとできるひと時でしたねhappy01
またお散歩の時にでも、偶然お会いできるといいですね!doghappy01

投稿: ポエポエ | 2015年12月14日 (月) 16時26分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
バラ形の松ぼっくりは、珍しいですよね~shine
私もこんな松ぼっくりがあるなんて、知らなかったんですよ。せっかくの珍しい松ぼっくりなので、これを使ってクリスマスリースにしよう!って、思い立ったんです~happy01
可愛いクリスマスリースになって良かったですnote

投稿: ポエポエ | 2015年12月14日 (月) 16時32分

diamond mocaさんへ
こんにちは~♪
風邪はよくなりましたか~?
いつも元気なmocaさんにお会いできなくて、寂しかったですweep
今週も、もしかしたらすれ違いになりそうかしら?
お会いできるのを楽しみにしてますね~♪wink

投稿: ポエポエ | 2015年12月14日 (月) 16時37分

diamond ペチャさんへ
こんにちは~♪
ほんとにお久しぶりです~heart04
私も更新をサボってばかりで、ご無沙汰してしまいましたdespair
ペチャさんもお孫さん達に囲まれて、楽しく賑やかな毎日を過ごされていたようで安心しましたlovely
お互い、時々はブログで元気を確認していきましょうね!heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2015年12月14日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンシクラメンの寄せ植え | トップページ | 妖精たちと ご挨拶♪ »