« 妖精たちと ご挨拶♪ | トップページ | 春の香り »

万年青(おもと)

9630

万年青(おもと)は、一年中青々とした葉をつけていることから「絶えることがない」といって縁起の良い植物とされていて、引っ越しのお祝いや長寿のお祝いに送られることが多いそうです。

9626

昨年の秋にお花屋さんで「青い実のなった斑入りのおもと」を見つけて、嬉しくなって買ってきたのですが、青かった実がちゃ~んと赤く色づいてくれて、お正月飾りにピッタリになってくれました。

9673

今年のニューフェイスのエアープランツです。大きい方が「カプト メドゥサエ」小さい方が「イオナンタ イオナンタ」って書いてありますが、憶えられそうもないです(笑)

9668

今年は暖かいので、まだチロリアンランプの葉っぱも綺麗なままで、たくさんのお花を咲かせてくれてます。

9670

チロリアンランプの足元で、ラッキーも元気いっぱいです。

今年も、のんびり ゆっくりのブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします~。

|

« 妖精たちと ご挨拶♪ | トップページ | 春の香り »

コメント

ポエポエさん
明けましておめでとうございます
万年青の実が綺麗に色ずいて美しいですね
室内育ちですか・・実は私も欲しい一品です
そしてエアープランツも・・お花は
咲くのでしょうか・・何時も見ては迷って
帰る事の繰り返しをしています
お庭のチロリアンランプも綺麗に咲いて
ラッキーも嬉しそうですね
今年は暖かでいいお正月でしたね・・・
お互いに頑張りましょう
宜しくお願い致します

投稿: 咲子 | 2016年1月 9日 (土) 15時01分

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

新年から縁起の良い万年青の画像を見せていただき、ハッピーですlovely
昨年はあまりうかがえませんでしたが、m(__)m 今年もどうぞよろしくお願いします。
ラッキーちゃんも元気そうで何より♪

投稿: ゆうあ | 2016年1月 9日 (土) 20時48分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
明けましておめでとうございます。
私も万年青は以前から欲しいと思っていたんですよ。ただ、あまりお花屋さんでは見かけないですものね。
今回は、「実つきの斑入り葉」なんて願ってもない素敵な出会いがあったので、即、お持ち帰りしてましたhappy01
庭植えにするには、まだちょっと怖いので鉢植えのまま室内置きにしています。
エアープランツも、迷いますよね~happy01私も何度か迷って帰っての繰り返ししてましたよwink

今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2016年1月 9日 (土) 20時54分

diamond ゆうあさんへ
ワ~イ♪ ゆうあさん、お久しぶりです~happy01
時々、ゆうあさんのところも覗いてみましたが、つぶやきもなくて寂しいです~。
今年もどうぞよろしくお願いします。ラッキーもお年寄り犬のわりには、元気モリモリで頼もしいです~dog

投稿: ポエポエ | 2016年1月 9日 (土) 21時04分

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

万年青綺麗ですね。
我が家の万年青は庭で色あせています。実の色もクスぼった様で・・・

サボりがちなブログ、今年もボチボチ スローペースでいきたいと思います。
今年も仲良くしてやってください。

投稿: ペチャ | 2016年1月12日 (火) 21時18分

diamond ペチャさんへ
明けましておめでとうございます~♪
ペチャさんは皆さんお揃いで楽しいお正月だったみたいですねlovely

地植えの万年青は、どうしても寒さで葉が傷んでしまいますよね。うちにも地植えの子がいますが、残念ながら実も持ってないです~think

私も負けずに、サボりがちでスローペースなブログですが、今年も仲良く、どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2016年1月13日 (水) 11時32分

ポエポエさん~こんにちは

遅くなりましたが
今年も仲良くしてくださいね^^
急に寒くなり戸惑ってしまいますが
例年の事を考えると仕方がないですね
ずっと青々とした葉の万年青
斑入りの葉が素敵ですね!
新年に相応しいアップにあやかりたいと思います

チロリアンランプの可愛らしさもいい感じ^^
ラッキーちゃん~
今年も元気な姿見せてくださいね
寒さ厳しくなりそうです
おからだご自愛くださいね。

投稿: ナチュレ | 2016年1月16日 (土) 14時52分

遅ればせながらおめでとうございます
今年もよろしくね!!

立派なおもとですね~~
お正月らしい鉢植えですね

ラッキーちゃん元気で何よりです
お正月に次男の処で、わんこと一杯
遊んできました、時間を忘れます~~

投稿: 吾亦紅 | 2016年1月18日 (月) 21時35分

diamond ナチュレさんへ
こんばんは~♪
凄い大雪になりましたね~!
もう、雪かきで必死でしたよ~snow
昨日、今日と筋肉痛でヨレヨレです~bearing

ナチュレさんの牡丹咲きジュリアンの可愛さに癒されてきましたheart04ストライプのジュリアンも珍しくて素敵ですねshine
私もお花屋さんを覗きに行きたくなりました。

まだ、路地には雪が残って凍っていて、歩くのも怖いですね。今週末に又雪になりそうとか、天気予報、はずれて欲しいです~coldsweats01

今年も仲良く、どうぞよろしくお願いします~happy01


投稿: ポエポエ | 2016年1月20日 (水) 21時07分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01
吾亦紅さんのところには、何回かお邪魔してたのですが、読み逃げばかりでご挨拶が遅くなっちゃってゴメンナサイ~coldsweats01
こちらは月曜日に大雪になって積もったので、雪かきに追われて、すっかりバテテしまいましたbearing
吾亦紅さんのところは大丈夫でしたか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2016年1月20日 (水) 21時21分


大雪だったの?
雪かきは たいへんは重労働でしょうね
慣れていないからコツもわからないし大変だったと想像できます

オモトがお正月らしくていいですね~
アプチロンがお見事ね
私は小さくして部屋にいれました
過保護かな?

ではでは 今年も変わらずよろしくね

投稿: たんぽぽ | 2016年1月28日 (木) 13時00分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
昨日は予報では又、雪になるようなことだったので心配してましたが、雨だけでホッとしましたhappy01
だって、まだ庭の隅の方には雪が残っているのよ~。

アブチロン、小さくしてお部屋に入れてあげたんですね♪ うちのアブチロンは大きくなりすぎていて小さくするのはもう無理です~coldsweats01でも、その分しっかり根を張っていて、毎年冬越ししています~happy01

投稿: ポエポエ | 2016年1月30日 (土) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖精たちと ご挨拶♪ | トップページ | 春の香り »