« 万年青(おもと) | トップページ | 春なのに・・・ »

春の香り

1392

今朝、庭の隅からフキノトウが顔を出しているのを見つけました。
春ですね~♪ 嬉しくなって、さっそく今晩のおかずは天ぷらにして「春の香り」をいただきました。ほろ苦い味に春の訪れが感じられました。

1406

そして、もうすぐ春の香りがしてきそうな沈丁花の蕾です。花が咲いたら甘~い香りに包まれそうで楽しみです。

1396

今年、初めて咲いた斑入りの侘助です。小さなお花だけど、想像していた通りの可愛いお花で、ちょっぴり嬉しく、心躍りました。

1410

そして、まだ寒い北風の中で 又、咲き出している粉鐘楼です。たくさんの蕾を持っているので、ちょっと可哀相で「寒さに負けないで~」と応援しています。

1401a

やっと咲き出してきたクリスマスローズです。うちの子たちはみんな、お寝坊さんで、なかなか起きてくれません(笑)
早くたくさんのお花たちに会いたいです。まだもう少し暖かくならないと無理かしらね~。

1403

|

« 万年青(おもと) | トップページ | 春なのに・・・ »

コメント

ポエポエさん お久しぶりですcoldsweats01
ここのところ、寒かったり暖かかったりで、お花たちもとまどっているのでしょうね^^
今日はまた暖かかくなりましたねー!!(というより、こちらでは暑いくらいです)
お花たちも一気に目覚めそうですねdog

ふきのとう、私も先日天ぷらにして食べました。
季節を味わう数少ない食材の一つになってしまいましたよね。

投稿: ゆうあ | 2016年2月19日 (金) 10時54分

早いですね~ふきのとう。
こちらはやっと気温がプラスになってきたっちゅうのにcoldsweats01
でもあと1~2週間もすると
三寒四温を繰り返して春になる予感。

投稿: 小夏椿 | 2016年2月19日 (金) 17時37分

今晩は~
寒暖の差が激しい日々が続いていますが
春の訪れが感じられるまでになり
次々と芽を出す草花が気になりますね

ふきのとうが顔を出しクリスマスローズが咲き
確実に春はそこまで
初咲きの斑入りの侘び助キュートですね!

ふきのとうのお味は如何でしたか
ほろ苦い大人の味は格別でしょうね

投稿: ナチュレ | 2016年2月19日 (金) 19時50分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
ゆうあさんもフキノトウを天ぷらで食べられたのですね♪delicious
ほろ苦い味が春を感じられて、ちょっと嬉しいですよねnotes
毎年暖かくなってくると、そろそろフキノトウが出ているかな?って庭を探すのが楽しみなんですよ♪
ゆうあさんも、そうなのかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2016年2月20日 (土) 16時18分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
こちらは随分暖かくなってきましたよ♪
小夏椿さんとこは、まだまだですね~snow

氷彫刻、すごい力作ばかりですね!
いつも写真で見せていただいて感動してますよ。ありがとうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2016年2月20日 (土) 16時42分

diamond ナチュレさんへ
こんにちは~♪
来てくださって、ありがとうございます。
フキは、何年か前に根を一株分けていただいたのですが、どんどん広がってしまって、最初に植えた場所からかなり遠い所からもフキノトウが顔を出しているんですよcoldsweats01

インフルエンザ、大変でしたね。
まだ、暖かかったり寒かったりで体もついていくのが大変です。無理をなさらずに、じっくりと静養してくださいね!どうぞお大事に~。

投稿: ポエポエ | 2016年2月20日 (土) 16時55分

こんにちは。

フキノトウが顔を出したのですね~♪
早春のお味は如何でしたか?
我が家のクリスマスローズはやっとつぼみをもたげ始めたところです。
三寒四温を繰り返しながら季節は春になっていきますねhappy01

やはり、体調がすぐれず病院でお薬をいただいてきました。
ポエさんもお気をつけてね。

投稿: yuri | 2016年2月20日 (土) 17時24分

ふきのとう味噌好きなんです♪
我が家も出てきてるかな?見に行って見ましょ!!

クリスマスローズ,鉢植えのは やっと咲き始めました。
まだ写真を写していませんが,見に行きたいです。^^*

気温差が半端なくて 体がついていきません。
ポエポエさんもご自愛ください。

投稿: マウンチョ!! | 2016年2月21日 (日) 21時50分

ポエポエさん今日は
今年は寒暖の差が激しくお花の開花も例年より
少し遅い様に思いますhappy01

そんな中蕗の薹が沢山、出て来ましたね・・春
を告げる美しい新芽、天婦羅ですか美味しそう
そして香りの贈り物は・・沈丁花
思わず香りを探して、くるくる見回したり・・
素敵な気分に成りますnote

クリスマスローズも綺麗に咲いて来ていますね
我が家も一輪だけ開花しました
之のお花が沢山咲くころは、もう春本番
もうすぐ目の前に来ている様に、思います

投稿: 咲子 | 2016年2月22日 (月) 14時44分

こんにちは~~
お久しぶり・・・
今年は何時までも寒さが厳しいですね

蕗の薹もびっくりですね・・・
春の予感を貰えますね、我が家は今年
出ませんでした、日当たりが悪いせいかな?

沈丁花は家も蕾が大きくなってきました
春が待ち遠しい今日この頃です

そうそうチューリップの花芽は大きく
育ってきました、土の中は春の準備
完了のようですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2016年2月25日 (木) 14時19分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
体調はもう大丈夫ですか~?
今日も陽射しは暖かだけど、風が冷たいね。
yuriさんはいつも忙しくしているから、無理しないでね。
フキノトウは又いくつか出てきたので、今日も天ぷらにしちゃおうかな~happy01
ほろ苦い香りが美味しいよdelicious

投稿: ポエポエ | 2016年2月28日 (日) 14時52分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
クリスマスローズ、見せていただきましたshine
スゴイですね~!!種から育てた子たちがあんな素敵なお花を咲かせてくれるなんて~shineshine
うちでも種から育った子たちがお花を咲かせてくれますが、コボレ種の子たちばかりなので、八重咲きやセミダブルの子たちの開花なんて、ほんとに羨ましいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2016年2月28日 (日) 14時59分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
クリスマスローズたち、もう少しでたくさん咲いてくれそうですね♪
咲子さんちの椿たちが色とりどりに咲いてくれてて、とっても素敵ですねshine蝦夷錦のピンク色の出具合が気になっています~winkどんな色合いになるのか、見せていただくのを楽しみにしていますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2016年2月28日 (日) 15時07分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
今日、またフキノトウが別の場所から顔を出していました。やっぱり日当たりか日陰かで、顔を出す時期もずれてくるようです。吾亦紅さんのお庭でも、そろそろ顔を出してくるかもしれませんね。

うちでも、チュウリップの花芽が出てきました♪春の気配があちこちから感じられるようになって、庭に出るのも楽しくなってきましたねhappy01

投稿: ポエポエ | 2016年2月28日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万年青(おもと) | トップページ | 春なのに・・・ »