« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

鎌倉「竹の寺」へ

0003

0004

鎌倉の「竹の寺」「竹の庭」として有名な報国寺に、カメラサークルの撮影会で行ってきました。

0008

0014

0009

境内に入ってすぐの苔の庭も趣があってとっても素敵で、夢中で何枚もシャッターを押してしまいました~(笑)

0076

約1000本といわれる孟宗竹林を見上げると、まるで別世界に来たみたいです。

0033

0067

綺麗なお姉さんが二人、着物姿でとっても素敵だったので、お願いしてちょっとモデルさんになっていただきました。「着物はレンタル出来るんですよ」って教えてくださいましたよ♪

0039

「竹の庭」の奥の席では、お抹茶とお菓子で一服できます。
あじさいもちょうど見頃だったし、楽しかったです~。

0047

0099

| | コメント (10)

6月の庭です

0166

なんだか、あっという間に6月になってしまいました。
6月の庭といったら、やっぱり紫陽花が主役ですよね。
紫陽花「未来」と奥に見えてるのはカシワバアジサイ、手前の紫のお花は宿根リナリアです。

0160

紫陽花「未来」からアーチの方を見ると、こんな感じで白いお花が可愛く咲いていますが・・・

0157

これは鉢植えにしているバイカウツギのお花です。大きな鉢に植えて4年目くらいですが、今年初めてこんなにたくさんのお花を咲かせてくれました。
街路樹のように大きなバイカウツギの木に、この可愛いお花を見つけて「欲しいな~」って思ったものの、こんな大きな木になってしまっては私の手に負えなくなると思って、鉢植えで育ててみたんです。大正解でした。目線で可愛いお花を楽しめて、大満足です~♪

01795

「京かのこ」と「オルレア」です。オルレアは去年庭中にいっぱい種をこぼしておいたら、今年の庭はオルレアの花畑になって、とっても綺麗です~♪

01790

01806

0163

ね、あちこちでオルレアが咲いているでしょ♪思っていたよりずっと素敵なお庭になって、ちょっと嬉しかったので今年もいっぱい種をこぼしておきます~(笑)

| | コメント (10)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »