« 花盛りの庭になりました | トップページ | 鎌倉「竹の寺」へ »

6月の庭です

0166

なんだか、あっという間に6月になってしまいました。
6月の庭といったら、やっぱり紫陽花が主役ですよね。
紫陽花「未来」と奥に見えてるのはカシワバアジサイ、手前の紫のお花は宿根リナリアです。

0160

紫陽花「未来」からアーチの方を見ると、こんな感じで白いお花が可愛く咲いていますが・・・

0157

これは鉢植えにしているバイカウツギのお花です。大きな鉢に植えて4年目くらいですが、今年初めてこんなにたくさんのお花を咲かせてくれました。
街路樹のように大きなバイカウツギの木に、この可愛いお花を見つけて「欲しいな~」って思ったものの、こんな大きな木になってしまっては私の手に負えなくなると思って、鉢植えで育ててみたんです。大正解でした。目線で可愛いお花を楽しめて、大満足です~♪

01795

「京かのこ」と「オルレア」です。オルレアは去年庭中にいっぱい種をこぼしておいたら、今年の庭はオルレアの花畑になって、とっても綺麗です~♪

01790

01806

0163

ね、あちこちでオルレアが咲いているでしょ♪思っていたよりずっと素敵なお庭になって、ちょっと嬉しかったので今年もいっぱい種をこぼしておきます~(笑)

|

« 花盛りの庭になりました | トップページ | 鎌倉「竹の寺」へ »

コメント

こんにちは
お久しぶりです~~
アジサイがきれいな頃になりましね
早いですね、関西は梅雨に入りました

未来が又見られてうれしいです
探していますが中々、有りません
同じような感じでも、名前が変わって
いて花を見ないと解らないですね

お体良くなられましたか?・・・
私も最近、湿布薬のお世話によくなり
歳を感じます・・・

投稿: 吾亦紅 | 2016年6月 5日 (日) 14時28分

こんにちは~
久々に、お会い出来て嬉しかったですし、元気そうなのでホッとしました

お庭もプールも頑張れそうですね(๑´ڡ`๑) 
ボエボエさんに、お会い出来ると なぁんか気持ちがほっこりするんですよね

なんでや(笑)

投稿: moca | 2016年6月 5日 (日) 16時05分

ポエポエさん
今晩は・・此方も先日、梅雨入り宣言が
出ました。梅雨と言えば紫陽花、柏葉紫陽花
未来・・綺麗に咲いてますねheart04

我が家の紫陽花は今年、剪定ミスをして少々
です・・ちょっぴり残念無念、来年は元の
剪定方法でしますweep

バイカウツギ美しいお花ですね・・目線で
楽しめて本当に大成功でしたね
そして京鹿の子とオルレアの競演・・美しい
私も思わず、見惚れていますlovely

投稿: 咲子 | 2016年6月 5日 (日) 20時35分

ポエポエさん~こんばんは

あっという間に6月、お元気でお過ごしですか
益々華やかな6月の花園
素敵なお花たちに囲まれて
癒しの時間を満喫してますね
わが家は刈り込みをし過ぎて
すっきりしてしまいました^^;

紫陽花(未来)とても素敵なお花ですね!
そしてバイカウツギ私も欲しくなりました
可憐な中に凛とした品の良さ
素敵なお花と出会いましたね

楽しませていただきました~♪

投稿: ナチュレ | 2016年6月 7日 (火) 21時20分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ご無沙汰してます~coldsweats01
あじさいも種類が多くて、新しいのもたくさん出ているから、探すとなると大変ですよね。私もこの未来を買った時以来、一度もお花屋さんで未来を見かけてないです~。

腰は良くなったと思うと又痛くなったりの繰り返しです。良くなったと思うと、つい動いちゃうからね~coldsweats01私も湿布薬とお友達ですhappy01

投稿: ポエポエ | 2016年6月 8日 (水) 17時08分

diamond mocaさんへ
こんにちは~♪
昨日はどうもありがとうございました~heart01
いつも気にかけていただいて、ありがとうございますhappy01
私もmocaさんに会うとホッとします~shineしばらくすれ違いが続いてたから、せっかくプールに行っても何か寂しかったですよ。これからもヨロシク、です~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2016年6月 8日 (水) 17時19分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
今年のあじさいのお花が少なくなったのは残念でしたね。
あじさいの剪定には苦労しますよね。すぐ大きくなり過ぎちゃいますものね~。
私は蕾の出始め頃に一度目の剪定をしています。あまり大きくしたくないので、小さな蕾を確認して、蕾を持っていない枝を、枝の一番下の脇芽の上あたりで剪定しています。だから今年ももう一回目の剪定は終わったんですよ。(この剪定は咲いているお花が葉っぱに隠れないで綺麗に見えるのでいいですよ♪)あとはお花が終わってから又剪定しています。それでも大きくなりすぎちゃった枝は仕方なく根元から切っています~weep

投稿: ポエポエ | 2016年6月 9日 (木) 10時18分

diamond ナチュレさんへ
こんにちは~♪
もう、月日の経つのが早すぎてあっという間です~coldsweats01
庭のお花たちが季節の移り変わりを教えてくれて、もうこんな季節かと追い立てられているようですよclover
ナチュレさんの多肉ちゃんたちは、ますます元気いっぱいに溢れてきましたねshine
八重のペンタスも素敵ですね~heart04ペンタスの八重があるんですね。優しい色合いで、私も欲しくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2016年6月 9日 (木) 10時31分

こんにちは。

鬱陶しい梅雨時ですが
こんなお庭を見ていたら癒されますね~♪
いつもながら素敵です^^

久しぶりに会えますね(゚▽゚*)

投稿: yuri | 2016年6月13日 (月) 22時29分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
明日、楽しみにしていますnoteshappy01
久しぶりだものね~lovely

投稿: ポエポエ | 2016年6月15日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花盛りの庭になりました | トップページ | 鎌倉「竹の寺」へ »