アブチロンの 緑のカーテン♪

Cimg1989a Cimg2024a


玄関ポーチの横に、アブチロンの緑のカーテンが出来上がり、薄いオレンジ色の可愛いお花も咲き出しました。

Cimg1975a

この涼しげな斑入り葉のアブチロンのお花は、薄いオレンジ色の、和紙で作ったような、可愛いお花です。

鉢で育てていた時は、そんなに大きな葉っぱではなかったのに、地植えにしたので本来の姿に戻ったのか、この大きな葉っぱは、18センチもありましたよ。お花の大きさは4~5センチあります。緑のカーテンの全体の高さは2メートル50センチくらいです。

憧れの、アブチロンの緑のカーテンの出来ばえに、我ながらホレボレです~(笑)

Cimg1966a アブチロンのお花には、いろんな色や形もあるようですが、このアブチロンは、ちょっとうつむき加減に、恥ずかしそうに頬を染めて咲いているようです。

Cimg1947a

Cimg1905a さて、毎日暑い日が続くので、先日、お花のお友達4人で、青梅市の「かいせき・井中居」に、暑気払いに行って来ました。

写真は、お部屋から見えるお庭の様子です。しっとりと落ちついた和風庭園です。

Cimg1907a いつもながら、見て美しく、食べて美味しくて、目でも味でも楽しませてもらいました。

美味しいものを、気の合った仲間達と楽しくおしゃべりしながらいただいて、至福の時を過ごす事が出来ました。

A Cimg1912a

Cimg1915a

Cimg1917a

Cimg9768a ただいま~っと

ご機嫌で帰ってきたお母さんを

今度はワタシの番よ~

お出迎えの

ラッキーです

| | コメント (30)

お友達のお店です♪

“ツタの絡まるチャペル”は無かったけれど、それに近い厳格な“オバンちゃん先生”に見守られて、清く正しい(?)高校生活を過ごした懐かしの高校時代。先日、その同級会に行ってきました~。

同級生が千葉県市川真間に洋風創作料理のお店を開業してます。「旬の食卓 ぱぷりか亭」といいます。

Cimg6609a シェフは彼女の息子さんで、彼女はオーナー・ママなんです。

Cimg6611a 今回の同級会は、女性ばかりという事で、12名が集まりました。(クラスメイト女子は全員揃っても18名ですから、とても出席率がいいんですよ~)

お店は彼女のセンスで、とても洗練された素敵な雰囲気です。

Cimg6601a Cimg6604a_2 Cimg6605a_2 お出迎えをしてくれた、可愛い小物達に思わずニッコリ♪

久しぶりに会った懐かしい顔ぶれに、あっという間に時が戻って、どの顔も皆、高校生の頃の顔に戻ってしまいます。

もうそろそろのお年頃なので、話題はやっぱり年金の話なんかで盛り上がり、それでも、まだ現役でお仕事している人、独身の人、素敵な趣味を楽しんでいる人等々、なんだか「皆、頑張ってるんだな~」って、とっても嬉しくなりました。

Cimg6613a_2 次々と出てくるお料理は、 「旬の食卓」と銘打ってあるだけあって、旬の素材を取り入れた、とても美味しい創作料理の数々です。

懐かしい顔ぶれに美味しいお料理、ほんとに、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

近くに行く事があったら、ぜひ立ち寄っていただきたいな~と思います。市川真間駅から2分くらい。線路沿いの2階です。JR市川駅からも歩いて5分くらいです。

「旬の食卓 ぱぷりか亭」

〒272-0826 千葉県市川市真間1-15-23 みまつビル2F 

℡(047)326-3665

営業時間 11:30~14:00(ランチ)   17:30~22:30

火曜日定休日です。

| | コメント (14)

ブラックベリー・ジャムを作りました

Cimg2927a_1 ブラックベリーの実が、連日の雨のせいで痛んできてたので急いで収穫してジャムを作ってみました。

Cimg3136b 痛んだ実を取り除いて、何度も水を取り替えてきれいに洗いました。

お皿にギリギリ一杯分が採れたので、ちょうど小瓶いっぱい分くらいのジャムが作れそうです。

Cimg3146b小さな 鍋にいれて、ブラックベリーとほぼ同量の砂糖をまぶして1時間ちょっとそのままで実から汁が出てくるのを待ちます。

あとは火にかけて中火から弱火で鍋底をかき回しながら煮詰まるのを待ちます。

30分程度で水分が無くなってきたので、仕上げにレモンの汁を少し入Cimg3153a れました。Cimg3149b

小さな瓶にちょうど一杯分のジャムが出来上がりました。

さ~て、お味は?

びっくりです!甘酸っぱくってすご~くおいしい!♪

期待以上の出来上がりが嬉しくて、パンに、クッキーにと大活躍です。そして味見してくださった皆さん全員にも大好評でした!♪

Cimg2979a 私の大好きなストレプトカーパスの花が、又咲き出しました。

白い花ですが、花芯部分が濃いパープル色で、とても可憐で可愛い花です。

ストレプトカーパスには、いろいろな種類がありますが、この花(ブルーホワイト)は葉がやや細めで花もやや小ぶりです。

Cimg2629a こちらのストレプトカーパスは、上の花より葉も花も大きいです。

Cimg2630a 花色も白は白、ブルーはブルーと一色だけで、混色ではありません。

この種類(ハッピーデーシリーズ)には花色も多く、ピンクや赤そして紫などもあるようです。

どちらも素敵で可愛い花なんですが、私的にはブルーホワイトの可憐さが、なんともいえず好きですね~。

| | コメント (16)

生け花展と食事会

Cimg1153a 14日(土)・15日(日)に博物館で、市の主催する「生け花・フラワーデザイン展」があって、りりぃ先生のご指導の下、メンバーの人たちと一緒に、私も出品しました。

花材は、グロリオサ、テンモンソウ、スチールグラスです。

生け花展の片づけが終わった後、先生を囲んで皆でオツカレサマの食事会をしました。

Cimg1173 Cimg1174 食事会は、皆のお気に入りの、「かいせき・井中居」(青梅市)です。

前菜にカタクリ、椀盛に二輪草と春の花をあしらい、おしゃれな演出です。Cimg1175Cimg1176 Cimg1177 

お造り、岩魚の唐揚げ、筍の土佐煮、山菜の酢の物。そして、筍のおこわにはツクシが添えられていました。Cimg1178 Cimg1179

Cimg1180 おいしい食事と楽しい会話で、大満足の一日でした。食事に夢中で、写真撮るのハショッタ物もありますが、大体お品書きの通りです。

こんな贅沢な日があっても、たまにはいいですよね。

| | コメント (12)