「ラッキーも年寄りになったね~♪」だってサ!

我が家の庭先は通学路になっているので、下校帰りの小学生たちが、「ラッキー、ラッキー」と声を掛けて、ときどき立ち寄ってラッキーの頭を撫でていきます。

07011_2

先日も、声をかけて寄っていった子供が、「ラッキーも年寄りになったね~」なんて言うのでびっくり。思わず笑ってしまいました。
「エ~? なんで~? わかるの~?」って聞いたら、「だって、白い毛が増えてきたよ」ですって。 確かに~~(笑)

0702

0703

ラッキーも、もう11歳になってしまったから・・・立派な年寄りだよね~。でも、元気いっぱいですよ~♪

3580

今年は庭が綺麗になったおかげで、庭の楽しい収穫物は無しです。で、100均の小物たちで作ったクリスマスリースです。でも、小さなハリネズミみたいなのは、お友達がプラタナスの実で作ってくれました。

3586

プラタナスの実って知らなかったけど、可愛いのね~♪

| | コメント (14)

庭の花火♪

Cimg0837a 夜空にパッと咲いた花火は、夏の風物詩ですが、我が家の庭で、まるで花火が開いたように、華やかに咲いている「庭の花火たち」を紹介します。

太陽の光をいっぱいに浴びて、鮮やかに咲くマツバギクです。マツバギクが、大きく花弁を広げて咲いている様子を見ると、ほんとに我が家の庭の花火のようだと、いつも感じてしまいます。

Cimg1607a そして、風知草をバックに咲いている白い小さな線香花火のようなお花は、ケイビラン(鶏尾蘭)です。

ランと名前は付いていますが、オリヅルランに近い仲間で、花ではなく葉っぱの茂っている様子が、鶏の尾の様子に似ているところから、この名前が付いたそうです。

Cimg1609a フウチソウの花も、ケイビランの花と一緒になって、まるで、飛び散る線香花火の光になっているようです。

Cimg1530a ヤマアジサイが、こんなにいろんな色の変化を見せてくれました。

紫陽花の七変化といいますが、いっぺんにこんなに色とりどりに変化しているのを見たのは、はじめてです。

綺麗だな~って、思わず見とれてしまいました。打ち上げ花火の、ドーンと上がって、パチパチッとはじけた光の花を見ているようです。

他の紫陽花たちも、梅雨時のしっとりした風情ではなく、今は少しづつ色の変化を見せてきました。

Cimg1611a Cimg1610a 花の枯れる前の、美しさなのでしょうか。。。

Cimg1092a 夕暮れになると、花が開いてくるコマツヨイグサ(小待宵草)は、薄暗がりのなかで、ポッ、ポッと、黄色い花火を上げて咲いてきました。

夏の宵に、涼しげな可愛い花を咲かせて、待宵草の中では一番小さい花を咲かせるので、小待宵草と言うそうです。

竹久夢二の代表作「宵待草(よいまちぐさ)」に詠われた宵待草は、このマツヨイグサ(待宵草)のことではないかと思われています。

宵を待って、小さな花を咲かせ、翌朝には萎んでしまう、この花のはかなさに、恋しい人を待ちわびる切なさ、やるせなさを重ねて詠われた詩です。

「 待てど 暮らせど 来ぬ人を /  宵待ち草の やるせなさ  /    今宵は 月も 出ぬそうな 」

心に染み入るような 切ない調べの歌を 口ずさみながら、夕暮れに咲いた一夜限りの小さな花を見つめます。。。

Cimg1369a

ラッキーも

優しく お花に

寄り添って。

| | コメント (28)

ウグイスさんも いらっしゃ~い♪

Cimg6808a Cimg6784a 来ました、来ました~♪ メジロちゃんにしては、チョット色が暗めです。よ~く見たら、目のまわりも白くないです~。

チャッ、チャッ、といった感じで、動きが素早くて、落ち着きがありません。

ウグイスさんです~♪ 思わず、“ いらっしゃ~い♪ ” 

Cimg6790a   メジロちゃんも、今まで通りにやってきます。

ウグイスさんは、人見知り(鳥見知り?)しないで、メジロちゃんのいる時も一緒に籠の中に入ってきますが、メジロちゃんが嫌がって追い出してしまいます。なので、ツーショットは、どうしても撮る事が出来ません。

餌場に来るメジロちゃんは、いつも仲良し2羽でやってきますが、必ず1羽が見張りに立って、交代でミカンを食べに来るので、一緒に籠の中には入らないんですよ。小鳥達にも、いろいろなルールがあるのかしらね~。

Cimg6884a 庭では、絞りの椿が満開です。

メジロちゃんは、椿の花の蜜も大好きです。ウグイスさんは、今まで見たことなかったけど、今度は椿の木にも来てくれるかな~?

“ホ~、ホケキョッ♪”って、鳴いてくれたら嬉しいんだけどな~。

Cimg6504a Cimg6501a_2 この、空巣は、だれのオウチだったのかしら~?

庭のモミジの木に残ってました。

よ~く見ると巣の底には、ちゃ~んと、ビニールの太い紐が一緒に編みこまれてるんですよ~。何か思うところがあって使ってるのかな~?結構大き目の巣だから、土鳩さんかヒヨドリのオウチだったのかな~?

Cimg6570b

今日の締めは

久しぶりのラッキーの笑顔のアップです~。

ポカポカあったか陽射しの中で

ご機嫌なラッキーです。

| | コメント (28)

お気に入りの“♪ク~ツ~が~鳴る~♪”

Cimg6481a_2とっちゃダメ~。ワタシノお友達よ~♪

大分汚れてきたなくなってるけど、これはラッキーの大のお気に入りのクツです。

Cimg6471a_2 足で強く抑えたり、噛んだりすると、“キュウ~、キュウ~” と鳴きます。

この鳴き声が気になるラッキーは、一緒になって“クゥ~ン、クゥ~ン”と声を出して、あっちへ持って行ったり、こっちへ持ってきたり落ちつきません。

Cimg6483a 私が手を出すと、取られては大変と足で押さえたり、口でくわえようとしたり夢中になります。

そのラッキーの隙を狙って、サッとクツを取ると、“キュキュッ”と鳴らしてポ~ンと遠くへ投げて、ラッキーと遊びます。私とラッキーの楽しいスキンシップの時間です。

大のお気に入りなので、普段は縁の下に隠しているくせに、私と遊びたくなるとソ~ッと私の顔を見ながら、くわえて持ってくるんですよ~。

Cimg6548a 綺麗なピンク色だった八重咲きのポリアンサが、部屋の中で日光不足のせいなのか、色変わりして薄いピンク色とクリーム色になってきました。

こんな優しいパステルカラーも、春のイメージがあって、とっても素敵だな~♪

Cimg6451a クリスマスローズがまだ咲いてこない私の庭で、ひっそりと咲いてくれているクレマチス・カシリナです。

うつむいて咲いているお花の様子は、まるでクリスマスローズとそっくりです。

写真でアップにしないと、どこで咲いているのか気が付かないくらい控えめなお花なんですよ。

| | コメント (26)

いらっしゃ~い♪ メジロちゃん♪ 

Cimg6380a 来ました。来ました♪ メジロちゃんが、来てくれました~♪

Cimg5990b_2 つれづれさんのブログで教えてもらって、リビングからよく見えるウッドデッキの位置ににメジロちゃんのエサ台を設置しました。

鉢スタンドの上にザルを置いて、ハンギング用の鉢カバーをかぶせて出来上がり。小さな籐のイスを置いて、メジロちゃんを見やすいようにしてみました。使った材料は全部100均で揃えました~。

Cimg6346a_2  設置して、三日目にはもうメジロちゃんが 来てくれて、大喜びしたのもつかの間で、大雪の降った日に、上に乗せてある鉢カバーが下に落ちていて、その日からパッタリ、メジロちゃんが来なくなってしまいました。

まるで、恋人にフラレテしまったようで、ガッカリしてしまって、どうして来なくなっちゃったのかしら~と、そればかり思いながら、つれづれさんのアドバイス通りに、みかんを入れて待ち続けました。

Cimg6292a Cimg6295b 十日過ぎてから、やっとメジロちゃんが、又、来てくれるようになりました~♪ よかった~。嬉しい~♪

ガラス越しだし、遠いし、私のカメラの腕もいいし(笑)で、うまく写真が撮れません。見にくくてすみません。

Cimg6139a 今日のお花は、プリムラ・マラコイデスの白の八重咲きです。

お花は普通のサクラソウよりちょっと小さめなので、良く見ないと八重咲きなのに気が付かないくらいです。

八重咲きのサクラソウ、ほんとに出てきましたね~。

Cimg6242a

最近のお母さんはメジロちゃんに夢中なので、ちょっと寂しげにうつむいているラッキーです。

| | コメント (42)

雪の中で~♪

Cimg6053b 朝起きたら、もう一面の銀世界でした。

今年二回目の積雪ですが、今日の方が前回より雪の量は多いです。

Cimg6090a_2 この前の雪の日のお嬢様ぶりとは、うって変わったラッキーのはしゃぎっぷりを見てください。

Cimg6077a Cimg6086a あっちこっち、動き回って雪の中の散歩を楽しみながら、 雪の中に鼻を突っ込んでにおいを確かめています。

Cimg6097a_2 Cimg6067a ラッキーって呼んだら、ちゃ~んとポーズも決めてくれました。

すっかり雪がお気に入りのようで、もう終わりっていっても、なかなかハウスに戻ろうとしないラッキーだったんですよ。

Cimg6104a_2 雪の中で咲いているのは、小松菜の菜の花です。

Cimg6106a 小松菜の種を蒔いて、食べずに残っていた株に花が咲いてしまいました。

真っ白な雪の中で、黄色い花がとても可愛いく目立っていました。

Cimg6058a やっぱり、雪が似合っている椿の花です。

Cimg6066b_2   南天の赤い実にも、雪が積もって、とても綺麗です。

雪の中で見る庭は、見慣れた景色も違って見えて、とても新鮮に思えた今日のお花たちでした。

| | コメント (25)

冬咲きクレマチス・カシリナ

Cimg5377a_2Cimg5379a_2 だんだんお花の少なくなってきた庭に、まだ頑張っているトケイソウの、大きくなってきたつぼみが、パッと目に入ってきました。

近づいてみると、トケイソウと一緒に小さな白いお花が・・・。

冬咲きクレマチス・カシリナが、たくさんのお花を咲かせていました~♪

Cimg5376a Cimg5371a 外側が白色で、内側に赤紫の斑点のある一重の可愛いお花が、下向きにひっそりと咲いています。

うつむきかげんに、ひっそりと咲いている、小さな可愛いお花の雰囲気は、ちょうどクリスマスローズのお花を見ているようです。アーチに絡ませてあるので、うつむきのお花も、しっかり下から見上げる事が出来て、何だか嬉しくなりました。

Cimg5341a こちらも、春が来たかのように、美しく咲いているバラ、ローラアシュレイです。

いっぱい蕾を持って、次々と咲いてくれて、冬の寒い季節を忘れてしまいそうです。

Cimg5305a ローラアシュレイは、この可愛いお花はもちろんなんですが、ローラアシュレイという、何だかとっても素敵な名前に、まず心惹かれてしまったバラなんです。

Cimg5302a 暴れん坊、ラッキーが

カメラから飛び出しそうです。

Cimg5303a リードで繋がれて

自由に動けないので

あっちこっち跳ね回りました。

Cimg5294a ちょっとあきらめたのか

やっとおとなしくなりました。

いつも自由にしているので、

短く繋がれるのは嫌いなんです~。

| | コメント (18)

落ち葉と遊ぼう~♪

Cimg5280b  朝から ポカポカと陽射しも暖かいし、風もないので、ラッキーとゆっくりお散歩に出かけました。

雑木林の樹木も、すっかり葉を落としていて、鬱蒼として薄暗かった頃が、嘘のような明るさです。

Cimg5284a 樹木の下は、一面の落ち葉でいっぱいです。

カサコソ、カサコソとラッキーが動くたびに、乾いた音をたてて、落ち葉が、ラッキーと遊んでくれます。

Cimg5280a

Cimg5288a

たくさんの落ち葉の中を

あっちこっち走り回って

すっかり満足したラッキーです。

思いっきり、落ち葉と遊んだので

とってもいい顔になりましたよ~♪

さすがに12月も半ばともなれば、だんだんお花も少なくなってきましたが、赤い実たちが鮮やかに庭を彩っています。

Cimg5316a 少しだけ残って赤く色づいた千両の実です。

たくさん実がなっていたのに、赤くなる前に、ほとんどの実が落ちてしまったようです。

Cimg5313a こちらは、小鳥からのプレゼント、万両です。

植えたわけではないのに、庭のあちらこちらから芽を出して、赤い実を生らせて、季節を彩ってくれてます。

千両と万両は、良く似ていますが、千両は葉っぱの上に赤い実が生って、万両は葉っぱの下に赤い実が生ってるんですよ。

Cimg5322a 庭の片隅で、ヤツデの白い花が咲いています。このヤツデも、小鳥からのプレゼントなんです。

白い花だけでは寂しいかと、一緒にヒヨドリジョウゴの赤い実を絡めてみました。

Cimg5328a

そして、南天の実もまだ残っています。

南天の赤い実は、目立つからなのか、おいしいからなのか、一番にヒヨドリに食べられてしまいますが、今年はまだこれだけ残っています。

お正月前まで残っていたら、お飾りにも使えるんだけど、どうでしょうね~。今年は、せっかくまだ残っているんだから、ネットでもかぶせておこうかな~。

| | コメント (18)

クリスマスリースを作ろう♪

Cimg5090a 真っ赤に色づいたヒヨドリジョウゴの実が、少しづつ減ってきました。どうやら、ヒヨドリたちに狙われだしたようです。

そうだ! クリスマスリースを作ろう♪

Cimg5244a 急に、思い立ってヒヨドリジョウゴをツルごと収穫しました。

長~くツルが延びているので、ベースを作るにも充分です。

Cimg5242a ヒヨドリジョウゴのツルを巻いたベースに、ゴールドクレストを加えて、土台ベースの出来上がりです。

そして、クリスマスホーリーの葉っぱを使って、クリスマスリースの雰囲気をだしました。

あとは、松ぼっくりを飾って、家の庭から調達したものばかりで作った、超簡単、お手軽なクリスマスリースが出来上がりました~♪

こんな楽しみ方があるので、ヒヨドリジョウゴは大好きなんです~♪

Cimg5257a ついでに、お部屋の中にもクリスマスグッズを出して、クリスマスコーナーを作りました。

何年か前から、気に入った物を買っている内に、いつのまにか増えてきたクリスマスグッズ達です。

こういうものって、お店で見つけると、なぜだか欲しくなっちゃうものですよね~。ほんとは、まだこの他にもあるんですよ~(笑)

Cimg4962a Cimg4961a 6月頃から咲いているのに、まだまだ綺麗なキャットテールです。

その名前の通り、猫のシッポのような、ふわふわとした可愛いお花です。

これでも、もう大分花数が少なくなってきました。もうそろそろ、このお花も終わりなのかな~。

Cimg5141a ラッキーの散歩も

水辺の雰囲気が

ちょっと寒そうに映ります。

(でも、そんなの関係なぁい)

元気な、ラッキーです。

| | コメント (23)

優先順位は?

“おうちの掃除もまだなのに~♪”“お庭の整理もまだなのに~♪”と、歌いながらも、優先順位は、やっぱり、11月に買ったまま、放りっぱなしの、チュウリップの球根の植え付けと、この間買ってきた葉牡丹の寄せ植えに、なってしまいました・・・。

Cimg5211a 直径5~7センチくらいの大きさのミニ・ミニハボタンと、宿根ネメシア、そして手前はスイートアリッサムです。

鉢の中にチュウリップの球根をしっかり植え込んでおきました。チュウリップが大きくなってきたら、解体するようかな~?ま、どうなるのか、ちょっと楽しみです。

Cimg5215a 根元がちょっとグラついていたので・・・と、50円に値下げされていたマラコイデス(桜草)を、見つけて買ってきました~。こういうお買い得品は大好きなんです(笑)

この鉢の中にも、チュウリップの球根をいっぱい植えておきました。

Cimg5218a とっても、綺麗に咲いてくれたシャコバサボテンです。ちょっと葉先が赤くなっちゃたけど、それも可愛いかな~。

Cimg5226a_2 Cimg4602a_2 ストレプトカーパスが、少し前から咲き続けています。夏の暑さで、葉っぱをかなり痛めつけてしまったのが、残念なんですが、春になればきれいな葉っぱがいっぱい出てくるかな~、と期待しています。

Cimg5086a アレレ?

ハウスの中で、日向ぼっこしていたラッキーに

カメラを向けたら、嫌がられちゃいました~。

Cimg5087a いつもの、カメラ目線がありません。

Cimg5084a やっと、こっちを向いてくれたラッキーです♪

| | コメント (22)

より以前の記事一覧