台湾旅行 ( 3 )

3215

ここは台湾東部にある、台湾を代表する大渓谷の「太魯閣渓谷」です。300m級の山々からなる渓谷は、ほんとに圧巻でした。大理石の産地でもあり、岩肌全体が大理石から成っていることでも有名だそうです。

3225

崖の岩肌の小さな穴にはツバメが巣を作っているそうです。

3233

太魯閣から九份までは、ローカル列車に乗って移動しました。重いスーツケースを抱えて、駅の階段の上り下りをするのは、とてもキツカッタ(苦笑)ですが、良い「旅の思い出」になりました。

3249

これが九份の街の中で、一番の名所で、映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルになった建物だそうです。3242

3255

入り組んだ細い路地や急階段には昔ながらの建物が連なっていて、何処か懐かしいような風景に思えました。

3263

故宮博物院は、中の展示品は撮影禁止なので写真は外観だけです。世界四大博物館の一つで歴代中国皇帝が集めた秘法が数多く展示されていました。ガイドさんが詳しく説明をしてくださり、じっくりと展示品を見てこれてよかったです。

そして、台湾旅行最後のお楽しみは、台湾料理の夕食と、台北101展望台からの素晴らしい夜景です。

3269

楽しみにしていた小龍包、美味しかったです♪

台北101展望台は、2010年にドバイの世界一展望台ブルジュ・ハリファ(高さ452m)が出来るまでは、世界一の展望台でした。
台北101展望台(高さ382m)の89階パノラマ展望台は、ビルの周りが360度見渡せるようになっています。
参考までに、東京タワーの特別展望台が(高さ250m)で、今年の5月に開業する東京スカイツリーの第1展望台が(高さ350m)、第2展望台が(高さ450m)だそうです。

台北101ビルの88階は展望台と宝飾工芸品が展示されていました。世界最大の」巨大な天然珊瑚も展示されていました。

3277

101展望台から見た夜景は、ほんとにとっても素敵でしたが、うまく写真に撮れなかったのが残念でした。

3278

駆け足で廻った「台湾一周の旅」忙しすぎて無我夢中でついて回ってきたという感じですが、こうしてブログにまとめてみると素晴らしい場所をしっかり盛りだくさんに廻ってきたんだな~と感慨深いです。

最後までご覧くださって、どうもありがとうございました<m(__)m>

| | コメント (25)

台湾旅行 ( 2 )

3161

ツアーは過密スケジュール(笑)なので、朝も早くから観光地巡りが始まります。高雄市内観光も朝早いので、寿山公園の高台から見た景色は、ちょうど曇り空から日が射してきたところです。

3159

ちょっと写真がボケてしまいましたが、寿山公園の中では10人くらいの人たちが太極拳をやっていました。日本の朝のラジオ体操のように、あちこちの公園などで自然な感じで太極拳が行われてるのかな~と思いました。

3073

延平郡王祠の境内では、もう梅の花が咲いていました。

3081

3076

観光地では朱色や金色の鮮やかな色彩で目を奪われますが、バスから見える街の様子は、どこか懐かしい昔の日本の街角風でした。

2979

台湾での交通手段は、一般的にバイクで移動する人がほとんどということで、街にはバイクがいっぱいです。バイクの二人乗り、三人乗りは当たり前で、中には四人も乗って走っているバイクがあるそうです。私も旅行中に、バイクの前後に子供を乗せて走っているママさんバイクをバスの車中から目撃しましたよ。

3129

3179_3

花蓮の阿美文化村では、阿美族の民族舞踊を見てきました。

3185_2

3188_3

| | コメント (10)

台湾旅行 ( 1 )

3029

楽しみにしていた台湾一周ツアーの報告です。ここは台中地方の景勝地、日月潭湖畔です。

2993

湖に向かって向かって荘厳な姿の建物が建っています。

2996

3018

3021

難しい字が多くて読み方も解らないまま、ガイドさんの後を追ってウロウロとあちこち見て廻ってました(汗sweat01sweat01

3116

ここは台南地方の高雄市内、蓮池潭湖畔です。

3119

龍虎塔は、高雄のシンボル的存在です。
大きく開けた龍の口から入り(中で二つの塔は繋がっているので)虎の口から出ると、罪が浄化されるそうです。
私たちも中を通り抜けてきましたよ。罪深い迷える子羊たちも浄化されて「きっと、いい事あるかしら~?」

3150

そして、夜は高雄を代表する夜市「六合二路の夜市」に行ってきました。食事も済ましてからいってるので、これは8時すぎですが、もう人人人の大混雑でした。数百mにわたって小さな屋台がひしめき合って続いています。

3139

高雄は港町なので、魚介類をその場で調理しているお店が多いです。この屋台ではカニやエビを串に刺して焼いていました。屋台のお店とか覗いて歩くのは大好きなので、いろんなお店を写真に撮っちゃいました。ちょっとグロテスクなのもあるけど、夜店の雰囲気を一緒に味わってくださいね~♪

3142

3138

3146

| | コメント (18)

北~6  「紫竹ガーデン」

Cimg1142

Cimg1144

今回のガーデン巡りツアーの中で、「風のガーデン」と同じように、とっても楽しみにしていたのが、この「紫竹ガーデン」です。

Cimg1101

「紫竹ガーデン」の魅力は、お花畑ももちろんですが、なんといっても元気な「花咲かおばあちゃん」、紫竹おばあちゃんの魅力ですよね~。それが、なんと!!私たちツアーは、幸運にも紫竹おばあちゃんにガーデンの案内をしていただけたんですよ。最初、ご挨拶だけなのかなと思っていたのに、ずっと一緒に園内を案内してくださったので、ビックリ、大感激でした~。

Cimg1112

84歳になられたそうですが、とってもお元気でお綺麗でした。「ハイ、ポーズ♪」の声掛けにも、こんなに気軽に応じていただいて、とっても楽しかったです~♪元気をいっぱいいただけました。ありがとうございました~。

Cimg1099

Cimg1111

Cimg1108

ガーデンの広さは、およそ18,000坪だそうで、広い敷地いっぱいに素敵な花々が美しく咲き誇っていました。

Cimg1103a

Cimg1104a

Cimg1123

Cimg1127a

ギボウシも、これだけ大規模に見事に咲いていると、一瞬には何のお花が咲いているのか理解出来なかったほどでした。

Cimg1125

Cimg1136

ガーデン内のあちこちに咲くクレマチスたちも、とっても素敵でした。

Cimg1128

Cimg1137

Cimg1134

お花畑ばかりではなく、こんな静かな場所も素敵ですね。

Cimg1119

Cimg1140

Cimg1141

ホワイトガーデンも、ほんとに素敵でした。大満足の、素敵な「紫竹ガーデン」
まだまだじっくりと見ていたい場所がいっぱいで、去りがたい思いを持ちながらもガーデンを後にしました。

Cimg1145

| | コメント (14)

北~5 富良野から十勝へ♪

Cimg1054

Cimg1053

新富良野プリンスホテル前のニングルテラスの様子です。この前ニングルテラスに行った時は雪の中だったので、爽やかな夏のニングルテラスも見てみたいな~って思っていたんです。こんなに早く夢がかなうなんて~。とっても嬉しかったです。

Cimg1325a1

Cimg1333a1

これが、冬のニングルテラスの写真です。雪の夜のニングルテラスは、とってもロマンチックで素敵な雰囲気でしょう?

Cimg1057

冬と夏と、夜と昼と、全然違う二つの顔を見せてもらって、なんだか幸せも二倍になったみたいです~♪

そして、富良野から十勝へとバスは移動して・・・

次に行ったガーデンは、

Cimg1071a

「十勝千年の森」です。写真は園内の「カムイのサークル」という場所です。パワー・ストーンだから、ぜひ腰かけてパワーをもらってくださいと紹介されたので、しっかりと腰かけたり触ったりして、パワーを吸収してきましたよ。

この「十勝千年の森」はすご~く広くて、どんどんどんどん歩いても、とても時間内に全部見て廻ることはできません。「まるでゴルフ場を廻ってるみたい~」とゴルフ好きなお友達の感想でした。

Cimg1061

急ぎ足で廻ったので、あまり写真も撮れなかったけれど、こんなイエローガーデンもありました。

そして、次は「十勝ヒルズ」へ行きました。

Cimg1086

ここでもやっぱり広い園内を急ぎ足で歩きました。覚悟はしてきたものの、捻挫して痛めていた足で皆のペースについて歩くのは、けっこう大変でした。だいぶ歩けるようになっていたので良かったけれど、ほんとに捻挫した直後だったら絶対無理でしたね~。ガーデン巡りの間中、なんとか皆さんについて歩けたので、ほんとに良かったです~。

Cimg1095

| | コメント (0)

北~4  「風のガーデン」

Cimg1023

Cimg1027

楽しみにしていた「風のガーデン」です。倉本聡さん脚本のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台となった、憧れのガーデンです。

Cimg1002

Cimg1030_2 Cimg1040

風に揺れながら咲き誇る、たくさんのお花たち~。写真をたくさん撮ってきたので、少しでも「風のガーデン」の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

Cimg1037

Cimg1036

Cimg1038

Cimg1045

Cimg1006

Cimg1014

Cimg1029

Cimg1003 

Cimg1012

Cimg1016

Cimg1000

Cimg1020

Cimg1018

Cimg1028

Cimg1004

Cimg1015

Cimg1043

Cimg1049

とっても素敵だったので、たくさんの写真を載せちゃいました。見てくださって、ありがとうございました~。

Cimg1019

| | コメント (19)

北~3  「ファーム富田」

Cimg0982

Cimg0986

「ファーム富田」のラベンダー畑を一度見たいなあ~って、ずっと憧れていたんですよ。時季的には、もう少し早かった方が、もっと綺麗だったかな~って、ちょっと残念でした。でも、一面のラベンダー畑は、やっぱり素敵ですね。

Cimg0979

ラベンダー畑の他にも たくさんのお花畑があって、色とりどりで とっても綺麗でした。

Cimg0989

Cimg0994

ラベンダーのソフトクリームもあったので、しっかり食べてきましたよ。おいしかったです♪

Cimg0991

Cimg0995お花ばかりでなく、ツタを絡ませた塔も素敵です。
中が通れるようになっていたので、中に入って写真を撮りましたが、あんまり美人なので、しっかりボカシましたよ(笑)

| | コメント (16)

北~2  富良野「森のガーデン美術館」

Cimg0973

庭園美術館「森のガーデン」は、昨年オープンしたばかりの北海道の新スポットだそうです。この苔生したゲートが入口になっています。チェルシーフラワーショーで、3年連続ゴールドメダルを受賞した石原和幸さんの作品がガーデンになっていました。

Cimg0970

Cimg0971

森の管理人「テラコッタおじさん」は、鉢と苔で作られています。写真だとちょっと分かりづらいけれど、すご~く大きかったですよ。

Cimg0957

Cimg0956

ゴールドメダル賞作品たちです。

Cimg0951

花好きの私は、館内のこんなアジサイや野のお花たちに、ついつい、目が行ってしまいます。

Cimg0962

Cimg0961

Cimg0964

白樺の木で作ったベンチが、さりげなく置かれていたのも、とっても素敵でした。ガーデンは、そんなに広くないのだけれど、係りの方たちがとっても丁寧に説明してくださって、知らないお花の名前も教えてくださったり、親切で楽しかったです。

Cimg0976

| | コメント (6)

北~1  北海道へ・・・ 美瑛の丘

Cimg0910

Cimg0909

楽しみにしていた北海道へ行ってきました~♪ 報告が遅くなってしまいゴメンナサイ・・・。お天気にも恵まれて、いっぱい写真を撮ってきましたよ♪

まずは、パッチワークの丘、美瑛です。どこまでも続くなだらかなパッチワークの丘を見ると、北海道は広いな~って、思わず深呼吸したくなりました。

Cimg0913_2

「セブンスターの木」はバスの車内からパチリ!

Cimg0920

「ケンとメリーの木」は樹齢80年のポプラの木で、CMで有名になった木です。ここからちょっと離れた場所で、何かの撮影みたいなのがあったので、望遠で撮ってみましたが・・・

Cimg0923

結婚式の撮影だったのかしらね~? とってもロマンチックで素敵でした~♪

Cimg0924

2011_0801_15cimg0927

Cimg0931

雄大に広がる美瑛の丘を見ていると、北海道に来たんだな~って、嬉しくなりました。写真手前の白いお花は「蕎麦の花」です。一面に広がる蕎麦の花畑も、とっても綺麗で素敵ですね。

Cimg0935

一泊目は美瑛・白金温泉に泊まりです。ホテルのすぐそばには「白ひげの滝」が流れていました。明日からの待望のガーデン巡りに期待が膨らみます。

| | コメント (6)

湯島天神‘梅まつり’~羽田国際空港ターミナル

Cimg0507b

日帰りバスツアーで湯島天神‘梅まつり’に行ってきました。境内では、ちょうど薩摩琵琶の演奏が行われていて、運よく素敵な琵琶の演奏まで楽しむことが出来ました。

Cimg0514

全体的には、梅の見頃にはまだちょっと早かったけれど、写真に写っている辺りの梅はちょうど見頃でしたね。

Cimg0528

お日柄も佳かったのか、本堂での結婚式まで見ることが出来ましたよ。

Cimg0536

そして、バスは浅草へ。。。写真は浅草寺の五重塔です。仲見世通りで少しお買い物の時間もあったので、私は一緒に行った浅草通のお友達に案内してもらって靴を買ってきました。浅草はバッグや靴がとても安く買えるのでお買い物も楽しいです。でも、ツアーで来たのでは、ゆっくりお買い物を楽しむには時間が足りませんね。浅草寺も仲見世通りも、人人人であまりの混雑ぶりに写真を撮るどころではありませんでした。

Cimg0543609mになった、話題の東京スカイツリーも、とってもよく見えました。

Cimg0559

バスの中からも、しっかり写真を撮りました。このツアーは、この頃流行の「歌声バス」なんですよ。車中では、ずっとガイドさんと一緒に歌いながら走っています♪

懐かしのメロディをたくさん口ずさみながら、東京の街を走ってきました~♪

Cimg0565

そして旅のハイライトは、羽田国際空港ターミナルの見学です。「江戸小路」の様子をテレビで見て、行ってみたいな~と思っていたんですよ。

Cimg0562

Cimg0574

なにしろ大混雑の中なので、写真を撮るのも結構大変なんです(笑)これでも、人の流れの切れたところを狙ってシャッターを押してるんですよ。

Cimg0580

3階が、ターミナルのショッピング街になっていて、このエスカレーターを下りた2階が出発ロビーになっていました。ショッピング街だけが大混雑で、あとはどこもすっきり、とても広々していて綺麗でした。

盛りだくさんのバスツワーは、帰りもず~っと歌いっぱなしで、いつもなら寝てしまう帰りの車中も、元気に歌って帰りました。「歌声バス」はストレス解消にもなって、皆ニコニコ顔でとても楽しい一日でした。

| | コメント (24)