クロサンドラ・リフレブルー

Cimg3451a この色は、なんと表現したらいいんでしょうか。

翡翠(ひすい)色というのでしょうか、とても神秘的な色合いの「クロサンドラ・リフレブルー」です。

クロサンドラというと、パッと明るいオレンジ色が目に浮かびますが、リフレブルーは、どちらかというと地味で、決して目立つ色ではありません。

葉っぱの色に溶け込んでしまいそうに、密やかに咲いています。

Cimg3432a

花数も一つ、二つとまばらに咲いてきて、オレンジ色のクロサンドラとはおもむきが違います。寒さには弱いので、部屋の中で冬越しさせました。

花の咲いたのに気付かずにいて、今朝、水遣りした時に、花を見つけて嬉しくなりました。

そばに置いて、じっくりと眺めていたくなる不思議な雰囲気の花なんです。

Cimg3453a もう、二年位前ですが、プリザーブドフラワーを少し教えてもらった事がありました。

Cimg3467a リースを作ったり、ブーケや花かご等々いろいろな作品を作りました。

Cimg3472a 気に入った作品から先に、親戚やら友達やらにもらっていただいて、せっかく教えていただいた記念にと、私の手元にもいくつかを残しました。

が、ほんとに最初の頃の、あまり出来のよくない作品ばかりです。(出来が良いといっても、私がそう思っただけで、他の人が見れば、たいした違いではありません)(笑)

Cimg3489a 外に出しておくとホコリで駄目になってしまうので、普段は食器棚の片隅に、飾るというか、しまうというか、忘れられたまま見られることも無く置かれているんです。

今日もあまりに暑くて、庭に出るのは厭だなぁと、部屋を見渡していたら、この作品たちが目に入ってきたので、写真に撮ってみました(笑)

| | コメント (12)

生け花展と食事会

Cimg1153a 14日(土)・15日(日)に博物館で、市の主催する「生け花・フラワーデザイン展」があって、りりぃ先生のご指導の下、メンバーの人たちと一緒に、私も出品しました。

花材は、グロリオサ、テンモンソウ、スチールグラスです。

生け花展の片づけが終わった後、先生を囲んで皆でオツカレサマの食事会をしました。

Cimg1173 Cimg1174 食事会は、皆のお気に入りの、「かいせき・井中居」(青梅市)です。

前菜にカタクリ、椀盛に二輪草と春の花をあしらい、おしゃれな演出です。Cimg1175Cimg1176 Cimg1177 

お造り、岩魚の唐揚げ、筍の土佐煮、山菜の酢の物。そして、筍のおこわにはツクシが添えられていました。Cimg1178 Cimg1179

Cimg1180 おいしい食事と楽しい会話で、大満足の一日でした。食事に夢中で、写真撮るのハショッタ物もありますが、大体お品書きの通りです。

こんな贅沢な日があっても、たまにはいいですよね。

| | コメント (12)

グレープフルーツの木

Cimg0510     ☆★☆★☆★☆★☆

くいしんぼうのポエポエは、グレープフルーツが大好物です。

ある日、おいしいグレープフルーツを食べながら、ポエポエは思いました。

「庭にグレープフルーツがなったら、なんてステキなことだろう!!」

グレープフルーツの種を鉢に植えたポエポエは、「早く芽を出せ、グレープフルーツ!!」と、せっせと水をあげました。

Cimg0509 やがて芽が出て、スクスク育ち、あっという間に8年たって、こんなに大きなグレープフルーツの木になりました。

  ☆★☆★☆★☆★☆

と、いう訳でグレープフルーツの実がなる日を、まだかまだかと待ちわびてるポエポエですが、残念ながら、まだ花も見たことがありません。

でもね、葉っぱからは、ちゃーんとグレープフルーツの香りがするんですよ。Cimg0538

| | コメント (4)

クリスマス・ローズー2

Cimg0259 白のクリスマス・ローズも大好きです。

私の庭に植えてあるのはどれも子苗の時に買ってきて植えたものばかりなので、ラベルの色を信じて買うのだけれど、花が咲くまではほんとにラベルどおりの色になるかはカケのようなものです。

まだ咲いてないけれど薄いピンク色のかわいいクリスマス・ローズもあります。咲いたら写真アップしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス・ローズー1

Cimg0258 クリスマス・ローズが咲いてきました。

まだあまり大きな株ではないけれど、クリスマス・ローズは好きなので庭のあちこちに植えてあります。

お花の少ない今頃からけっこう長い間咲き続けてくれるのでうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)