更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」

Cimg0064

華やかだったバラ「春風」のアーチが、こんなふうに更紗ウツギの白いアーチに変身しました。ピンク色のバラとのコラボも素敵だったけれど、真っ白な更紗ウツギだけのアーチも素敵でしょ?(笑)

Cimg0066

ちょっと離れて見てると真っ白に見えていますが、近くで見ると外側の花びらに少しピンク色も入っていて可愛いお花です。

Cimg0059

更紗ウツギのアーチの隣では、アジサイ「未来」がこんなに大きくたくさんのお花を咲かせています。手前に風知草、奥の方ではカシワバアジサイも色づきはじめています。

Cimg0058

Cimg0071

最近ちょっとご無沙汰していたラッキーです。相変わらず元気いっぱい食欲モリモリですよ~(笑)

Cimg1610

| | コメント (16)

雪椿 雪うさぎ 雪ギツネ??

Cimg0433

Cimg0413

雪が降りましたよ~。それもかなり積もって・・・。

椿の花にも 雪が積もって…「雪椿」になりました。

Cimg0444

そして うさちゃんたちも雪に埋もれて・・・雪うさぎです~。

Cimg0427_3

「アッ!雪ぎつねだ~~!」・・・なんてね(苦笑)

Cimg0447

Cimg0426

ラッキーも、見慣れぬ雪に おそるおそる・・・

Cimg0429

でも、やっぱり嬉しくて「庭駆け巡って」いましたよ~~。

| | コメント (34)

春の先取り チューリップ♪

Cimg0387

お花屋さんを覗いたら、チューリップがもう「超お買い得品」に値下げされていましたよ。980円の鉢が280円という超大幅値下げです。嬉しくなっちゃって、お店にあっただけ3鉢全部の「大人買い?」しちゃいましたよ~~(笑)

Cimg0380

ウッドデッキにぜ~んぶ並べたので、もう一気に春がやって来たようです♪

ラティスに掛かっている「パンジーのハンギング」の横に鳥籠を下げて、メジロちゃんにミカンを置いているんですが、わかりますか~?

Cimg0292

ちゃ~んと、メジロちゃんも やって来てますよ~♪

Cimg0304

ヒヨドリは、何羽も交代でやって来てはミカンを食べつくしてしまうので、私はヒヨドリを見つけるとすぐに追い払いにいきます・・・。
でも、結局ヒヨドリに食べられてしまって、新しいミカンをメジロちゃんのために用意しなおしです~~。

Cimg0388

今日は図書館に「読み聞かせボランティア」に行ってきました。小さな子供たちが、楽しそうに笑ってくれるのを見るのがとっても嬉しいです。いつも元気をいっぱいもらって帰ってくるんですよ。

Cimg0069

ラッキーのお散歩は夕方に~。

Cimg0073

夕日を浴びたラッキーです。
自由に遊びたいのに、リードを引っ張られて写真を撮られているので、ラッキーはちょっと不満顔ですね(苦笑)

Cimg0075

| | コメント (26)

早春の庭のお花たち♪

Cimg0201

待っていた椿の花が、やっと一輪咲きだしてきました。でも、まだまだ大半が固い蕾のままです。今年は椿の花の咲くのが遅いので、メジロちゃんたちも中々遊びにきてくれません・・・。

Cimg0208

こんな感じに餌場もご用意して、お待ちしているのですが~~(笑)

ヒヨドリが籠のすぐ側まできて、恨めしそうに帰っていきます。
ほんとはヒヨドリだって鳥籠の中に入れるんだけど(籠の上部は、ビニタイをノレンの様にぶら下げてあるだけなんです~)まだ気がついていないみたい(笑)

Cimg0205

クレマチス・アンスンエンシスが咲き出しました。厚い花びらがお洒落な可愛いお花です。

Cimg0160

カリシナは、寒さに負けずに可愛いお花を次々と咲かせています。お花が終わった後のポンポン綿毛も可愛いでしょ♪

Cimg0198

水仙も花数が増えてきたので、このあたりはもう春の気配がして庭が華やかにみえてます。

Cimg0207

沈丁花の蕾も色づいてきています。少しづつ庭のお花たちも春の準備をしていますね。

Cimg0173

写真を撮っている私の側に来て、ラッキーがお散歩に連れていってくれるのを待ってます。早くお散歩に行こうよ~って、目で訴えているラッキーです。

| | コメント (26)

冬咲きクレマチス ♪

Cimg0105a

冬咲きクレマチス・カリシナがたくさんのお花を咲かせています。寒さのせいで、ちょっと花弁が傷んだりしていますが、お花の少ない寒い冬に、綺麗に咲いてくれるお花は嬉しいですね。

Cimg0099

青空をバックに見上げる、この白いお花たちはとても素敵です。普通に目線で見ていては、この可愛いお花の可愛さに気がつけなかったかもしれません。アーチにして大正解だったカリシナです。

Cimg0118

クレマチス・アンスンエンシスは、まだ固い蕾のままで咲いてくれそうもありません。しっかり閉じた蕾の中で、可愛いお花の準備をしているのかな?

Cimg0107

バラ「粉粧楼」とヒヨドリジョウゴの赤い実です。地植えにしてしまった「粉粧楼」は、雨風に弱くて蕾を持っていても、花びらが開かないで蕾のまま終わってしまうことが多いです。今もたくさんの蕾を持っているのですが、たぶんお花は見られないかもしれません~。

Cimg0113_2

写真を撮っていたら、またラッキーが遊びに来ました。家の周りにロープを張って、そのロープにリードをくぐらせてあるので、ラッキーは庭を自由に歩き回れます。だから、私が写真を撮っているといつの間にか傍に寄ってきて「遊ぼうよ~」って、目で訴えるんですよ。

Cimg0126

日本水仙が、こんなにたくさん綺麗に咲いてきました。写真に写ってない奥にも咲いているのですが、一緒にはうまく写せませんでした。この一角を日本水仙でいっぱいにしたいな~と考えていますが、いったいいつになったらいっぱいになるかしら~~。

| | コメント (30)

今年も どうぞ ヨロシクね♪

Cimg0080

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Cimg0071

新春リースは、モチ網を黒く塗装して竹筒を取り付けて、中に水をいれてあります。大王松と千両とデンファレ(白)を入れました。

生け花の花材は、松とデンファレ(白、赤)とダリアです。

Cimg0084

門松は、竹筒に松と大王松、庭の南天、千両、そしてまだ残っていた黄菊も入れちゃったけど、ちょっとたくさん入れすぎちゃったかしら~?(笑)

Cimg0087a

ダイヤモンドリリーが満開になりました。ダイヤモンドリリーを撮っていると、必ず覗きに来るラッキーです~。(今年もどうぞヨロシクね♪)

| | コメント (36)

葉牡丹で お出迎え♪

Cimg0047

ウェルカム花壇に置いた葉牡丹の寄せ植えです。ウサちゃんの周りもデージーで飾って、お客様のお出迎えの用意が出来ました。

今年の葉牡丹の寄せ植えは、葉牡丹とリナリア、デージー、白妙菊で作りました。お正月の寄せ植えには、やっぱり葉牡丹が欲しいですものね~。

Cimg0034_2

ウサちゃんの前に寄せ植えを置きました。隣のおかめ南天は地植えです。ちょっと鉢を隠すように葉っぱを広げてみましたが、これで鉢が見えなくなって一体化して自然な感じに見えるかしら~。

Cimg0008


ここは日当たりが良くて暖かいので、気の早い日本水仙がもう咲き出してきました。これでお庭は、すっかり迎春の用意が出来ました~。

Cimg8321

ラッキーとお散歩で行く、いつもの河原で白鷺が遊んでました。暖かな日差しの中で、ゆっくりとくつろいでいる感じでしたよ。

Cimg8334

Cimg8354

白鷺は5羽もいたのですが、なかなか全員一緒にカメラに納まってはくれませんね~。
デジカメの望遠なので、(イヤ、腕のせいかな? エヘヘ・・・)うまく撮れません~。

Cimg8375

年の瀬も押し詰まってくると、なにかと気忙しいですね。たぶん今年の更新はこれで終わります。。。

今年もお世話になりました~。いつも、見てくださって、ほんとにありがとうございます。また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください~。

| | コメント (24)

いちば~ん 幸せな日 ♪

Cimg8488きっと、

人生で いちば~ん 幸せな日 ♪

ウェディング・ベルの響きにも

心を込めて~~

(先日、姪の結婚式に行ってきました)

Cimg8559

「僕も鳴らしたい~!」って、どうしてもきかないものですから・・・

誰もいなくなってから、また連れていって好きなだけ鳴らさせてあげましたよ。孫に大甘のバ~バチャンです(…スミマセン )

Cimg8185

ストレプト・カーパスがたくさんのお花を咲かせてくれました。もう、家にお連れしてから4年目くらいです。大好きなお花なので、冬場は家の特等席を確保して大事に育てています。今年は今までで一番たくさんのお花を咲かせてくれたので嬉しくてしかたありません。「見て、見て~♪」って、みんなに自慢したいお花です~(笑)

Cimg8190

キャットティールのお花が少なくなって寂しくなった花籠に、ガーデンシクラメンを足してリメイクしました。

横に映っているのは、紅葉した「おかめ南天」ですが、赤い実が可愛いでしょ?

先日も、新聞の集金に来たお姉さんが「おかめ南天は、こんな大きな実がなるんですか~!綺麗ですね~♪」って、とても褒めてくれたんですよ~。そこで・・・よく見て~!触ってみて~♪って種明かしをして、二人で大笑いをしました。

実は、この赤い実は100均で買ってきたフェイクです~~(笑)目の前で見ている人が騙されるくらいですから、写真では全く分からないですよね♪

Cimg8635

ダイヤモンドリリーを撮っていたら、ラッキーが「フヒャ~ン」とへんなクシャミをしました。面白い顔が撮れたよ~~

Cimg8650

| | コメント (16)

庭はまだ、こんなに綺麗です♪

Cimg8200

バラ・アンジェラが、まるで春のようにたくさんのお花を咲かせています。もう12月も半ばだなんて信じられないようなお花の咲き方です。

Cimg8206

ブルー・キャッツアイも、アメジストセージも、まだまだこんなに元気です。奥の方では万両の赤い実が綺麗に色づいてきました。

Cimg8400

今年は万両も、庭のあちこちでたくさん実をつけてくれたので、鈴なりの赤い実が庭のアクセントになっていて、とても可愛いです。

Cimg8205

サザンカの白いお花もたくさん咲いてきました。サザンカや万両の赤い実を見ると、やっぱり冬に違いないのですが・・・

Cimg8203

咲いてくるのが遅かったツワブキの花が、今頃綺麗に咲き始めていて・・・秋と冬のお花たちが入り混じって咲いている、元気な庭の様子です。

Cimg8187

今年はクリスマス・ホーリーもたくさんの実を付けてくれました。それで、今年のクリスマスリースは、クリスマス・ホーリーの葉っぱと実で飾ってみました。

このリースは、始めは「ハロウィンリース」で遊んで、それから「秋の実リース」に変えて、そして今度は「クリスマスリース」へと、どんどんリメイクさせちゃってるリースです。土台はツルウメモドキのままで、いろいろ変化させて全然違うリースみたいにさせて楽しんでいます。

Cimg8378

お散歩大好きラッキーは、いつでも私の前を歩きたがります。
もう、これって完全に自分の方が偉いと思っている歩き方ですよね~~(笑)

| | コメント (27)

白川郷 と 飛騨高山

Cimg8073

ツアー2日目は、昨日の晴天とは打って変わって「雨の白川郷」になりました。「雪の白川郷」は憧れだったけど、「雨に煙った白川郷」も雰囲気があって・・・マァ、いいかしら?(苦笑)

Cimg8081

Cimg8127

Cimg8086

白川郷の合掌造り集落は、1995年に世界文化遺産に登録されています。合掌造りとは、わらぶきの屋根が掌(手のひら)を合わせたような急勾配の山形をした建築をいうそうです。
民家の垣根の雪柳が、綺麗に紅葉しているのが印象的でしたよ。

Cimg8097家の中も見学させてもらいましたが、ここは玄関を入ってすぐのお部屋が囲炉裏になっていました。

なんだかお芝居のセットでも見ているような不思議な空間でした。

Cimg8152

そして、バスは飛騨高山へ~。飛騨地方では、もう雪囲いや雪吊りがされていましたよ。

ツアーの良いところは、次々と名所旧跡に連れて行ってくれること・・・。でも、残念なところは、どこでも時間に追われていて、ゆっくりと見て歩く時間がありません・・・。と、いうわけで、飛騨高山はもっと時間を掛けてゆっくり見て歩きたかったな~と後ろ髪を引かれる思いで、小走りで帰ってきました~。

Cimg8157

Cimg8167

古い町並みには、たくさんのお店が軒を連ねていて・・・ほんとに一軒づつゆっくりと見たかったなぁ~。

Cimg8173

こんな感じのお店が軒並みだったの~・・・。みんなで、「絶対に、又、来ようね!」って誓いました~(笑)

帰りの高速途中では、雪も降ってきました。これは、初雪・・・とはいわないよね?

Cimg8174

| | コメント (22)

より以前の記事一覧